にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



黄モクレンが狂い咲き
嫌な気候が続いてますね。
今日は昼からカミナリと豪雨で気温は下がりましたが
夏が短かったような・・・。

我が家の黄モクレンも5月に咲いたんですが、もう一度夏に
咲きました。

黄モクレン 
通常の5月に一杯咲いたのに、変な気候でもう一度咲きました。

あと玄関の柱にセミのヌケガラがありました。
セミヌケガラ 

いつどうやって登ったのか?

でもセミの鳴き声はあちこちで聞こえるので、どこかで
鳴いているんでしょうね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風11号は九州から去っていきました。
台風11号は高知県の安芸市付近に上陸し、九州は暴風圏
から抜けました。

台風11号_9 

今現在は晴れています。
強風は時々吹いていますが、もう大丈夫でしょう。

四国・中国・近畿各県の方は、くれぐれもご注意を!

これだけ心配しましたが、今日は天気が回復するのを
待つだけです。

明日から夏の熱さが戻ってくるのかな。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


いよいよ台風11号が近づきました。
いよいよ強風が吹き始めました。
夜に強風域に入ったようで、夜半から強い風の音が聞こえました。

雨も降ってますが、午後からは大雨になりそうです。
大分県の佐伯では22.8mの瞬間風速が観測され

フェリーも飛行機も欠航が相次いでます。

台風11号_8 

進路予測では、本日の夜から明日朝にかけて再接近です。

午後にもう一度台風対策でチェックしてみます。

食糧の買い出しは昨日行ったし、停電だけが心配です。

オール電化なので、停電するとなにもできなくなりますから・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風11号 コースはほぼ決まり
いよいよ台風11号のコースがほぼ決まってきました。
四国に上陸し、中国地方へ抜けていきそうです。

台風11号_7 

台風11号_6 

台風11号_5 

やはり9日が再接近で多分四国に上陸しそうですね。
そして大分はそろそろ強風域に入りつつあり、ときおり強めの風も
吹き始めました。

雨も時々強く降ってます。
明日はどうなるのか心配ですが、まずは台風対策の点検をしました。

風は18m程度、雨は70mm/H程度の予想だそうです。
様子を見ながら被害が出ない事を願ってます。 






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


少しはそれ始めました。
台風11号は今日の10時現在コースが少し曲がり始めました。

台風11号_4 

しかし日本列島を縦断しそうなコースです。

大分県は今日の午後から影響を受け始めるようで
台風対策で風で飛ばされないようにもう一度チェックします。

台風がこれよりもっと太平洋側に曲がってくれれば良いんですが。

先週の台風12号に続いて11号、毎週のように台風が来てますが
やはり温暖化が大きく影響した異常気象ですね。

孫の時代はどうなってしまうのでしょうか?
超大型台風が上陸し、竜巻が荒れ狂う・・。

なにか根本的な対策は無いんでしょうか!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風11号は九州へきそう!
今日の天気予報では、台風11号は九州へまっすぐ北上中です。

そして10日の午後には大分県国東半島を中心とする位置が
予報円の真ん中です。

台風11号_3 

これでは台風の被害の一番大きい東側になってしまいます。

明日以降の天気予報をチェックしながら、今一度台風対策を
検討しないといけないかもしれません。

北朝鮮に向かって東シナ海を北上するか、大きく曲がって東海上
へ方向を変えてくれると良いんですが・・。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風11号が直撃しそう!
まだ台風12号の余波が残って雨が降っていますが、
今度は強力な台風11号が九州直撃コースで近づいてます。
台風11号_1 

速度も遅く、勢力は950hPもあります。

台風11号_2 

予報では9・10・11日に九州再接近です。
天気予報も週末は雨!

なんとかならないものですかね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号で雨と風と霧が
昨日から台風12号の影響で大分は雨と風と霧です。
大分道は霧で通行止めになり、時々国道も霧で前が見えません。
そしてときどき豪雨がピンポイントで降ってきます。

台風1 

台風12号は
台風2 
まだまだ強風圏内で、雨も時々強く降っています。

台風4 
これから宮崎-大分の細長い雨のエリアが北上してくるそうです。
四国も大雨で大変そうですね。

そして来週には台風11号が
台風3 
こちらは中心気圧が960hPaとどんどん強くなっています。

このまま北上すると九州直撃の可能性もありそうです。

このような気象状況では大分道は霧通行止めの可能性が高く
今現在も湯布院-別府間は霧通行止めです。

今年は台風の当たり年のようで、秋まで心配ですね。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。