にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



秋の花 あれこれ
あちこちに秋の花が咲き誇っています。

秋と言えば『コスモス』
コスモス 

コスモス2 

そして『金木犀』の花と香りも
金木犀 1 

はなのいろが白い『銀木犀』も
銀木犀 

銀木犀2 
金木犀と比べ、花の色が白いんですが、写真では結構黄色っぽく
写っています。



テントウムシ 
秋の日にテントウムシも甲羅干し・・かな。

花2 
名は知りませんが、こんな花も!

花4 1 
そして小さく可憐なこんな花も咲いてます。

花4 2 

花4 3 
花の径は5mmぐらいと小さい花です。

そして萩の花? も咲いてます。
萩の花2 

萩の花1 

空気がカラっとして晴れていると、行楽の秋を実感しますね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ウオーキング中の鳥達
今日は秋晴れで良い洗濯日和でした。

洗濯の後に少しウオーキングに出かけると、いろんな鳥がいました。

まずは昨日も見かけた『モズ』です。
モズ 
縄張りを飛び回って、鳴いています。

そして今日は『ハクセキレイ』も畑や道路にいました。
ハクセキレイ 
トラクターが耕した畑や脇を通る道路にのんびりといました。
畑にはエサがあるんでしょうね!

とんぼ 
用水路にはトンボが飛び回っています。
たぶん『シオカラトンボ』ですかね?

海まで行くとチッチという鳴き声が。
『ホオジロ』のつがいです。
ホオジロ 

テトラポットにはカラスとサギがいました。
不通は鵜がうるんですが、今日はいませんでした。
サギ 

ススキも秋の日に映えています。
ススキ 

そしてこんな可憐な花も!
花3 1 

花3 2 

花3 3 

秋の日を浴びて、精一杯咲いていました。

こんなのんびりした散歩も良いですね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


コスモスと蝶
秋も深まって、コスモスが綺麗に咲いてます。

コスモス 

そして蜜を吸いにこんなやつも!

コスモスと蝶1 
羽を高速で動かして蜜を吸ってます。

コスモスと蝶2 

我が家の庭にも野菊とこんな花が咲いてます。

青い花 

春の花も良いですが、秋の花もキレイですね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


すっかり秋ですね!
今日は曇り時々晴れで秋の行楽に絶好でした。
秋の運動会も始まり、秋も深まってきました。

数日前から、『モズ』の鳴き声を聞くようになりました。
去年のあいつが鳴いているようです。
モズ 6 

いつもの電線でも泣いてます。

モズ 8 

遠くの木の上なので、良く撮れません。


金木犀も良いにおいを振りまいて咲いてます。
金木犀1 

金木犀2 
こんな小さな花の集まりが、また沢山集まっているんですね。

銀木犀の白い花も近くに咲いてます。

そして『野菊』も咲いています。
野菊2 

この可憐な花が好きですね。
野菊 

彼岸花も田んぼの畦などに咲いているし・・秋真っ盛りですね!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


コスモス など
台風16号は九州上陸がなさそうです。

台風16号_1 

中国に上陸し、韓国に向かっています。
九州の人の行いが良かったのかも・・。

我が家の畑にはコスモスが満開です。
コスモス_1






コスモス_2 

そして白いコスモス。
コスモス_3 

コスモス_4

チョウも遊びに来ていました。

そして虫よけに植えたこの花も満開です。
花_1 

花_2 

勝手に種が落ちて目が出てきますが、微妙に花の色が違います。

来年もまた勝手に落ちた種が芽吹いて、花を咲かせる事でしょう!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


彼岸花と黄花コスモス
今日は晴れ時々曇りと過ごしやすい一日でした。

猫が破いた障子を張り替えました。
やはり1枚目は練習を兼ねるので出来は一番悪いですね。

その後畑に行き、向こうの方にいよいよ咲きだした『彼岸花』です。
彼岸花 2 

彼岸花 1 
赤い花だけですが、毎年咲いて目を楽しませてくれます。

畑にも花がいっぱい咲いてます。
黄花コスモス 1 

黄花コスモス 2 
黄色い花ですが、色が若干違いますね。

黄花コスモス 3 

黄花コスモス 4 

去年の花の種がこぼれただけなのに、沢山咲いています。

黄花コスモス 5 

蜂も飛んできています。


そしてたいふう16号のコースは
台風16号-5 

やはり24日夜が九州に一番影響が大きそうです。

でも強さはあまり無いので、雨だけが心配ですね。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風16号 第三報
今日は曇りでしたが、いよいよ台風16号が

台風16号-4 
やはり予想コースは対馬沖を中心にしてきそうです。

九州は24日夜から25日朝にかけて一番近づきそうです。

もっと北側を通過してくれればいいんですが・・。

前線がいるので雨は必ず降りそうです。

そろそろ台風対策をしておかないといけませんね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風16号 第二報!
い良いよ台風16号が曲がってきました。

台風16号-3 
予報では25日に九州に最も近づくようです。

予報円の中心は対馬海峡ですが、九州直撃の可能性もあります。

台風16号よ、より北側の進路を通って日本に被害が出ないように
進んで下さいね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風16号がやってきそう!
しばらく発生の無かった台風ですが
 ついに台風16号が来週やってきそうです。

台風16号-1 

このあと23日頃は予報円の中心が九州です。

台風16号-2 

今日は台風に関係のない雨が降って寒いぐらいですが
来週は台風がやってきて雨が降りそうです。


くるなら早く過ぎ去ってほしいですね。
できれば朝鮮半島の方へ(予報円の上の方)へいくか
したの太平洋をつうかしてくれるとなおいいんですが・・・。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


勢吉うどん と 丘の湯温泉
秋の色がどんどん深まってきました。

昨日別府のおいしいうどん屋さんへ行きました。
九州横断道の別府IC手前に明礬温泉への分岐信号があり
そこを直進してすぐのところにあります。

『勢吉うどん』です。
勢吉うどん 

ここは手打ちうどんが美味しい処です。
ここの出汁は昆布を使って美味しくできてます。
(だしに使った昆布は無料で持ち帰れます。)
うどん以外にそばもあります。定食もあります。

ここで美味しいうどんを食べたら、すぐ裏には温泉があります。
『丘の湯温泉』です。
丘の上温泉 1 

丘の上温泉 2 

地域の人の温泉ですが、一般の人も入浴できます。

丘の上温泉 3 

一般の人は入浴料100円です。
石鹸・シャンプーは無いので持参して下さい。
午前6時から午後10時まで入浴できます。

隣には『小倉薬師堂』があります。
   小倉薬師堂  
薬師堂 

別府にはこんな地域の人の温泉があちこちにあります。
機会があれば入浴してみて下さい。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


栗きんとん 完成!
朝夕が涼しくなって秋の気配が深まりだしました。

この前拾った栗で『栗きんとん』を作ってみようと!

ネットから栗きんとんのレシピを調べて参考にします。

まずは生栗をゆでて、皮をむきます。

これが大変な作業!!

栗きんとん 

なんとか皮をむきました。
鬼皮をむいて、渋皮を取ります。

この時なれない為、指を少し切っちゃいました。

次はレシピを参考にさつまいもをゆでて裏ごし・・。


やっと完成!!
栗きんとん完成

栗ごはん・・て栗の皮むき作業が半端じゃなく大変ですね。

鍋で少し煮て完成しましたが、こんな手間のかかる事はもうしません。

世の中の女性は栗ごはんをつくる為
 ・・大変な作業をしていることが理解できました。

やはり食べるだけの方が簡単でいいですね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


おんせん県おおいた の温泉!
天気が良いし、暑さも和らいだので、温泉博士で温泉へ!

行くと『おんせん県おおいた』の幟がありました。
かんぽの郷 5 
味力も満載! だそうです。

詳しくはこちら

今回は『かんぽの郷宇佐』さんです。
かんぽの郷 1 

個々の経営は民間(第三セクター)に委託して、やっと昨年度黒字に
転換したようです。
黒字になったので、と言うわけでもないのでしょうが日本郵政が
昨年秋から宇佐市に売却の打診をしていたそうで8/26に宇佐市
が貝取を発表し、購入の予算案を提出したそうです。
買い取り額は6,800万円だそうです。

完全に日本郵政から宇佐市のものになると、名前なんかはどうなる
んでしょうね。

ここは入浴時間12:00~23:00(日帰り入浴は~21:00)
 入浴料金は 550円(土日は650円)です。
露天風呂は15:00~となっていましたが、温泉はお湯を入れていて
少しぬるいんですが入れました。(13:00頃)

かんぽの郷 3 

かんぽの郷 4 
天然温泉の幟が沢山風に吹かれていました。

その中に『日本一のおんせん県おおいた』の幟があったのです。

大分が温泉県だとは関西圏までは観光PRをしているようですが
関東地区にはあまり知られていないようです。

しかし『おんせん県おおいた』の商標登録で少しは認知されるのでは
ないでしょうか!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


そじ坊でお蕎麦を
9月になって、温泉に行ってきました。

スパランド真玉
 

国東半島の豊後高田にある、『スパランド真玉 山翠荘』さんです。
 入浴時間は 10:00~21:30
 入浴料金は 300円
 お休みは 第二、第四火曜日です。
消費税がアップしても入浴料が変わらず、頑張っています。

この日は向かって右が男湯でした。
内湯/露天/サウナと泡風呂がありました。


そして次の日、別府の夢タウンにある『信州そば そじ坊』さんへ
ここは≪そばかりんとう≫が出てきます。
そばカリントウ 

ここは『生わさびを自分ですりおろす』で有名ですが、本日は暖かい
そばにしました。

鴨南蛮そば 
「鴨南蛮そば」です。

大きな鴨肉が4切れも入っています。
安いお店では鳥肉だったり肉が小さかったりしますが、
ここは大きい鴨肉です。

満足して食べました。

食後に海を見ていると・・・
コイサギ 2 
「こいさぎ」が船の上に飛んできました。

コイサギ 3 
しっかり頭と背中が黒色の鳥です。

船の上で何かを探していましたが、何でしょう?
でもこんなに近くでゆっくり観たのは初めてでした。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


はじめての栗ごはん
今日は雨の一日です。

昨日拾った栗が沢山ありますので、栗ごはんに挑戦します。
栗 
多分3kgは有ると思います。

簡単レシピをネットで捜して、超簡単に作ってみました。
まずは鍋に入れて沸騰させ、冷めてから鬼皮をむきます。
そして渋皮も取って炊飯器に入れます。

少しお酒もあったので入れてみました。
コンブは無かったので省略。

朝予約で炊飯しておくと、それなりにできていました。
栗ごはん 

まあ初めての栗ごはんにしては、良くできましたね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


もう秋のかおりが・・
もう9月ですね!
そろそろ秋の香りがし始めました。

今日の午前中に畑を借りている地主の奥様から
畑の栗の木の1本が早生でもう実っているので
栗を拾って食べて下さい・・と言って下さいました。

栗の木を見に行くと栗の実が・・
栗1 

もう栗の実が色づいていました。

栗2 

木の下には栗の実がいっぱい落ちています。
栗3 

少しばかり拾ってきました。
栗ご飯にでも・・と思案中です。

もうすっかり秋になってきたようですね!

花 1 

畑の周りにはこんな花が咲いていました。

花 2 

さつまいもの収穫は今月末あたりを予定しています。
いっぱい植えたので、収穫が楽しみです。

朝夕の風もそろそろ秋のにおいがしてきました。
秋の虫も夜はうるさく鳴いています。

そろそろ温泉巡りも良い季節ですね!
温泉博士を見ながらどこへ行くか検討中です。

まずは近くの温泉3か所に行ってみるつもりです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。