にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ホークス優勝セール!
今日は曇りで午後から雨。
ふとみると「ユメタウン」の10%割引券がありました。
それも10/31までのものが。

youmeジューポン 
昨年買ったズボンがそろそろ膝が抜けかけているので
そろそろ買おうかな・・と行ってみました。

途中値上げされた吉野屋の「牛すき鍋膳」を630円で食べました。
牛すき鍋丼1 

    牛すき鍋丼2 

結構食べている人の比率は半分以上でした。
食べると50円の割引券が貰えます。
    牛すき鍋丼3   

さあ、ユメタウンへと急ぎました。
すると入口に大きなポスターが!!

ホークス激闘セール 

入ってみると多くのものが20%割引のセールをしています。
これは買うしかない・・で2本もズボンを買っちゃいました。

優勝セールは今日(10/31)~明日(11/1)だそうです。

どうせ買うなら割引がある方が良いですよね。
ユメタウンでのお買い物は明日までがお得ですよ!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


さつまいも収穫!
今日も朝は寒かったのですが、昼間は晴れで青らも真っ青です。
ほったらかしにしていた畑の収穫をしました。

さつまいもの1畝めは・・・
ほったらかしのせいか、小さめのイモが多いです。
収獲量も少なめ。

さつまいも _1 
バケツに1杯分でした。

しばし休憩して、午後から2畝目の収穫を!
こちらは結構大きいイモが採れました。
さつまいも _2 
それもバケツに入りきらず、1杯と半分です。

2~3日木陰で乾燥して保管の予定です。


収獲中もジョウビタキが遊びに来ていました。
ジョウビタキ10_30-1 
もっと近くに行こうとすると飛んで逃げちゃいます。

ジョウビタキ10_30-2 
でもしばらくすると電線などにやってきます。

この付近を縄張りにしたようです。

モズも鳴いて縄張りを主張していますが、種類が違うと共存できる
ようで、近くで互いに鳴いてます。


当然ヒヨドリなんかも近くまで来て鳴いてますよ。
あと姿は見えないんですが、あまり聞いたことのない鳴き声の鳥が
最近しょっちゅう鳴いてます。

機会があればなんとか姿を見てやろうと思ってます。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ウエストうどん
寒気が入って今日も寒い朝でした。
でも晴れて天気はよかったですね。

ジョウビタキのオスが我が家の門に!
写真を撮ろうとすると、後ろの家の屋根にいました。

ジョウビタキ10_28_2 

また、毎日のように姿が見えるんでしょうね!


今日のお昼は福岡で有名な「ウエストうどん」にしました。
別府にもお店があります。

ここは天ぷらは揚げたて、つゆは天然手作りでもちもちめんで有名です。

期間限定の≪明太釜玉うどん≫がありました。
(九州地区限定だそうです。560円)

水曜日は得々メニューが明太釜玉うどんが560円⇒480円だそうですが
月見海老天うどんにしました。

ウエストうどん 

海老は大きく揚げたてアツアツです。
これで600円です。

(海老天うどん:560円 + 月見 40円)

特に揚げたてアツアツの海老天が大きくて最高でした。
たまにはウエストうどんも良いかな・・って思いました。
 
なんてったって福岡県民の大好きなうどんですから。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


秋の風景
いよいよ寒くなってきましたね。
今朝も最低気温が10℃ぐらいでした。
でも晴れているので昼は暖かくなってきました。

山の方の郵便局へ行ったのですが、やはり野鳥がいます。
ジョウビタキも沢山見かけます。

車を止めて・・・
ジョウビタキ10_28 
ヤッパリ、ジョウビタキのオスです。
近づくとすぐ飛んでしまいます。

道路わきで見かけても、車を止めると飛んでいきます。
このあたりは、オスを多く見かけますね。

秋の田1 
田園もようやく稲刈りも終わりかけています。

秋の田2 
昔懐かしい天日干しをしていました。

今はコンバインで収穫するので、天日干しはほとんど見かけなくなりました。
一部の田んぼはまだ稲刈り前です。
人手が足りないのか、もう冬目前ですが・・・。

暖かいので、今日は久しぶりに家の仕事を少ししましょう。

畑の収穫も、冬の植え付け準備も少しはしようかな!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今年は・・・
きょうも寒気が入って秋晴れで、上を見上げると真っ青な空でした。

また今年も年を取ってしまいました。

ミッキィ

今年はミッキーマウスが我が家にやってきました。

そしてケーキは・・
ケーキ2 

ショートケーキでした。

FBをはじめ、いろんな誕生日メッセージを沢山いただきました。

まだまだ65歳の年金受給まで数年なりますが、
いろいろ楽しんで70歳を迎えてゆきたいものです。

明日は寒い予報が出ているので、布団は冬バージョンにしました。
皆さま風邪などひかぬ様、ご注意願います。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


そろそろあの野鳥が・・
天気が良いと思っていたら、モズの鳴き声が聞こえてきます。
うるさいぐらいに縄張りを誇示しているようです。

モズ大 1 
 
ひときわ鳴いて近くへ移動します。

モズ 2 

モズ 1  

しばらく見ていると、ちょっと違う鳴き声も・・。

あちこち見ているとジョウビタキのメスが近くに来ました。
すぐに飛び去りますが、良く見ると二羽います。

ジョウビタキ1 
これはオスのようです。

ジョウビタキ2 

ジョウビタキ3 

こちらはメスのようです。

少し遠くにも似た鳴き声が聞こえます。
そして二羽で飛び回っています。

ジョウビタキは今頃から来ていることに気が付きました。
来年の春まで近くにいっぱいいるようです。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


花いろいろ
寒くなりましたが、秋晴れです。
いろんな花が咲いているので・・・。

ソバの花 2 
ソバの花

野の花 1 
キク科の花ですね。

バッタ 
バッタも日向ぼっこ中



ツワブキ 
ツワブキ

野菊 
野菊

花 3 

花 1 

秋晴れのウオーキングで見かけた花達です。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風の残したもの
台風が去って、いつもの散歩コースへ行ってみました。

花 
途中に綺麗な野の花が咲いていました。

しかし海岸まで行くと台風の運んできた残骸がいっぱいです。
台風_塩屋海岸 1 

台風_塩屋海岸 8 

海岸沿いの歩道は砂まみれです。
台風_塩屋海岸 2 

国道の道も
台風_塩屋海岸 3 
中央と道の脇は砂が残っています。

台風_塩屋海岸 4 
国道の歩道も砂に埋もれて、足跡や自転車のタイヤ跡がくっきり。

台風_塩屋海岸 5 
場所によってはあまり砂がありません。風の向きなどの関係でしょうね。

台風_塩屋海岸 7 
国道の下を通る地下トンネルの歩道出口も砂やガレキで埋まっています。

台風_塩屋海岸 6 
歩道わきのススキも砂に埋もれていました。
ここは歩道です。

深いところは10cmぐらい砂で埋まっています。

台風の力ってすごいですね!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風は去って、寒くなりました。
日本列島を縦断した台風19号も温帯低気圧になりました。

台風19号_12

しかし寒気が入って寒くなりました。
昨日と比べ5度ぐらい低く、11月中旬の気温だそうです。

ひさしぶりにうどんを食べようと『うどん勢吉』へ
勢吉 1 

勢吉 2 
ここは天然昆布・いりこ・カツオなど自然のもので出汁を取っています。

そしてうどん屋さんと思っていたのですが・・
帰りに入口の脇を見ると
勢吉 3 
なんと・・・

勢吉 4

そば を石臼で挽いています。

勢吉 5 

うどんのおまけのメニューがそば・・と思っていましたが
そばも石臼挽きで美味しいようです。

使いはソバを食べてみようかな! 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風19号は明日九州へ!
台風19号は明日九州上陸のようです。

台風19号_9 

明日昼前に鹿児島県へ上陸し夕方には四国へ抜けてゆきそうです。

台風19号_10 
その後は列島縦断のコースが予想されています。

赤の枠内が暴風圏の予想です。
すっぽり日本列島が入っています。

我が家も台風対策の再チェックをしました。
明日昼から夕方が一番大分県に接近しそうです。

被害が無いといいのですが・・。
みなさんtくれぐれもご注意を!!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


まだ北上中 台風19号
ほんとに動きの遅い台風19号です。

台風19号_5 
明日朝までに大きく曲がって、東に向きを変えるそうです。

台風19号_7  
しかし速度が遅いですね。

今日の午前中は食料の買い出しと台風対策の再チェックです。

明日の朝にやっと鹿児島の南西です。
明日と明後日は九州域が暴風圏に入りそうです。

次の外出は14日午後以降でしょうね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風19号は九州直撃しそうです。
台風19号は九州直撃コースがほぼ確定しました。

予報円がどんどん九州コースに狭くなっています。
台風19号_6 

13日の午後の予報円はほぼ九州を囲むコースになっています。
進路を東に変えないで、どんどん北北西に動いてから偏西風にのり
やっと東へ向きを変えそうです。

これは台風対策を十二分に見直しをしておかないと・・・。

その後列島縦断のコースを取りそうです。
みなさん、十二分に対策を取り、気をつけて下さい!!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風19号は速度が遅い
台風19号の強い風が時折吹いてき始めました。
台風情報では速度が10km/Hと遅く、そのうえ予報円は
北よりも北西方向に向ってから東に曲がるようです。

台風19号_4 

速度が遅いので鹿児島付近へは13日の夕方あたりの予想です。

台風19号_3 

そして14日に四国・近畿方面に上陸の可能性もありそうです。

しかし速度が遅いと、九州・四国の被害が増えそうです。

西に曲がらずに東に早く曲がってほしいものです。

関東地方へは14日に近づきそうですね。

3連休はなんとかお出かけ出来るかも・・、でも十分にご注意を!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風19号はほんとに曲がるの!
いよいよ台風19号が北上しています。
勢力は920hPaですが、今年最大の台風だそうです。
台風19号_2 

速度は¥が遅いままで13日(月)の15時が予報円中心で鹿児島上陸です。

ほんとうにこの辺で曲がってゆくのかな?

台風19号_1 
5日先の予報では日本列島を縦断する可能性が大きいです。

できれば、一番東の太平洋を通過して欲しいですね。

毎日天気予報と台風情報をチェックして、お出かけは十分に注意して下さい。

我が家はお出かけせず、家にこもっているつもりです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


皆既月食!
今日は皆既月食です。

6時過ぎのTVにかけ始めたお月さまが映りました。

すぐにカメラを取りだしてお月さまを!
皆既月食_6_34 
6時37分、左下が欠けています。

皆既月食_6_48  
6時47分、半分くらい欠けましたね。

皆既月食_6_59
6時59分、だいぶ欠けました。

皆既月食_7_37 
7時37分、完全に皆既月食になりました。

赤胴色のお月さまです。

皆既月食_8_56 
8時58分、半分戻りました。


(写真は手持ちのコンデジの為、少しブレています。)





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


次の台風19号が不気味な動き
朝夕の気温がだいぶ低くなりました。
朝は毎日鼻水が出ています。
そろそろ布団の出番ですかね。

今日は皆既月食があります。
幸い天気もなんとかもちそうで、夕方から始まり7時過ぎに
皆既食となるようです。
7時55分が最大皆既食だそうです。

ところで、次の台風の動きが不気味です。
なんとまっすぐ北上し九州直撃しそうです。

台風19号_2 
勢力も900hPaととんでもない強い勢力になってます。
3連休明けは九州直撃or四国上陸の可能性があります。

みなさん特に注意しましょう!
台風情報を確認し、不要不急のお出かけは避けた方が良さそうですね。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


九州上陸はなさそうです。
夜には結構強い風が吹いていましたが、今は風はありません。
でもず~っと雨が降っています。

台風18号のコースは九州直撃が無くなったようです。
台風18号_6 

でも暴風雨圏には今日の午後から入りそうです。
少なくとも強風圏には入りますね。

もう一度強風対策のチェックをしておきましょう。
畑のコスモスは風で倒れちゃいそうですが、どうしようもないですね。


次の台風19号も大型にどんどん成長しています。
途中でスピードが落ちて、コースを東寄りに変える不安があります。

来るとすれば週末になりそうです。
台風進路に注意して、秋の行事を楽しみたいですね!


夕方現在台風18号は四国方面です。
台風18号_1 

海は波浪警報発令中ですが
波1 
思ったほどの波はまだきていません。

台風19号_1 
台風19号は9日or10日頃、やっぱり方向を東に変えそうです。


庭に今頃朝顔が咲いていました。
朝顔 
風対策で見回りしたら見つけました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号の波浪警報が!
さきほど台風18号による波浪警報がでたと臨時ニュースで言っています。
(大分県沿岸)
風もより強くなり始めました。

台風18号_5 
九州上陸はなさそうですが、近畿・東海・関東地方への上陸は
可能性が結構高そうです。

今夜から強風が吹き始めるようで、明日の午後は出歩いては
いけませんね。

明日は家にこもって台風をやり過ごす予定です。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風19号も発生
今日は強めの風が吹き始めました。
台風18号は予報円の半分くらいが日本上陸です。

台風18号_4 
5日夜から6日早朝にかけて九州・四国に再接近しそうです。
勢力が935hPaと大きいので、今日は台風対策の予定です。

そして台風19号が発生しました。
台風19号_1 
10日過ぎに偏西風にのって東へ向きを変えると、九州直撃の
可能性もありそうです。

衛星画像で台風18号の東に雲の塊があって、もしかして台風の
卵?と思っていましたが、台風19号になりました。

10月は毎週のように台風が近づきそうですね。
週末のお出かけや運動会等の行事に影響しそうですね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号が近づいてきた。
超大型の台風18号がいよいよ近づいてきました。
中心気圧935hPaと勢力は強い台風です。

台風18号_2 
5日(日曜)の午後からが一番九州に影響がありそうです。

昨日の予報では
台風18号_1 
6日の予報円に九州全域が入っていましたが、
今日9時の進路予報では九州北部の長崎・佐賀が予報円から
外れています。

つまり九州の東側を通る可能性が大きくなってきていると言う事ですね。
明日は台風対策をしっかり取らないといけませんね。

近づいても勢力は935hPaとあまり勢力が衰えないようです。
日本近海の海水温が高い性ですね。

週末は台風対策で、秋の運動会なども中止・延期になるかもですね。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ソバの花が満開です。
なんか台風18号が日本に近づいていますね。
今日の午後からは雨が降りそうです。

家の近くのソバ畑が満開です。
ソバはあっという間に花が咲いて収穫できます。
夏の終わりに播いソバがもう満開で、今月末までには収穫でしょう。
そばの花 1 

そば畑 

そしてウオーキング中にこんな花も咲いてます。
野の花 1 

野の花 2 

可憐な花です。

野の花 3 

野の花 4 

こんな花も!

そして野菊も咲いてます。
野菊 

この季節にあちこちにすを作っている女郎蜘蛛が目につきます。

女郎蜘蛛1 

女郎蜘蛛2 

大きいのはすべてメスで、オスはだいぶ小さな蜘蛛です。
オスは数分の一の大きさで、すの片隅にいる場合が多いですね。

まるで我が家のようです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。