にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イチョウの紅葉!
キレイな銀杏の落葉です。

銀杏を栽培している農地ならもっと黄色が綺麗なんですが
なかなか山の中などで近寄れません。

今日たまたま公園の銀杏を見かけました。
銀杏 2 

銀杏 5 

銀杏 3 

銀杏の黄色い葉が一面にあるとキレイですね!
銀杏 5 

公園には数本の銀杏があって、黄色い輪を地面に作っていました。
  
もうすぐ富貴寺の銀杏の落葉もキレイになるころです。
早朝の観光客のいないところが、とってもキレイです。

参考に2012年12月11日の写真を!
富貴寺金堂1 

富貴寺金堂2 

早朝はカメラマンが数名いるだけで、互いに邪魔にならないように写真を
撮っていますよ。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


久しぶりに四葉を見つけました。
世の中は3連休だそうですが、我が家は毎日お休みです。

今日はいつもと違うコースへ散歩に出かけました。
そばを刈り取った畑にこんな鳥がいました。

ハクセキレイ 1 

ハクセキレイ 2 

たぶん「ハクセキレ」だと思います。

生垣につつじが咲いています。
ツツジ 

しばらく歩くと久しぶりに「四葉」を見つけました。
四葉 
これは年末ジャンボ7億円が近いかな!

タンポポ 

タンポポも日当たりのいいところにはいっぱい咲いていました。


この辺にも「ジョウビタキ♂」がいます。
ジョウビタキ 1 


ジョウビタキ♂が2羽で争って飛び交っていました。

多分縄張り争いの真っ最中なのでは?

すると「ジョウビタキ♀」です。
ジョウビタキ 2 

良く見ると尾羽が無いようです。

ジョウビタキ 3 

ジョウビタキ 4 
縄張り争いで尾羽が取れてしまったのでしょうか?



丘の方で鳥が鳴いていました。

ジョウビタキ 5 

ジョウビタキ 6 

多分ジョウビタキ♀のようですが、ピントが良く合いません。

すぐ見えない所へ飛んで行きました。

シジュウカラなんかも鳴いています。飛ぶ姿は見つかりますが

写真は撮れません。

しばらくじーっとして待てば撮れるかもしれませんが、散歩がメイン

なので待ちません。でもいろんな野鳥がいますね。

若い時は気が付きませんでしたが、のんびり散歩すると気がつく

物なんですね。 若い時は花鳥風月・・あまり縁が無かったのですが

シルバー層になると変わりますね。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ヒヨドリが我が家に!
我が家の木に「ヒヨドリ」が毎日来ています。

でも見ようとするとすぐ逃げ去ります。

やっと写真が撮れました。
ヒヨドリ 1 

ヒヨドリ 2 
 隣にも来ました。

ヒヨドリ 3 

ヒヨドリ 4 

いつも複数で遊びに来ているようです。


貴船城 1 

別府の貴船城です。

観光用に作った城です。
貴船城 3 

貴船城 2 


日出町に桜が咲いていると聞いてみてきました。

桜 1 

桜 2 

小さな木ですが、桜が咲いていました。

回転神社のすぐ近くです。

実物大の回転が展示してありました。
展示している駐車場は工事中でした。

ショベルカーが写りこむので写真は撮りませんでした。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


イソヒヨドリ 他
今日は海岸沿いをウオーキングしました。

青空をバックに鳥がいました。
イソヒヨドリ 

これは『イソヒヨドリ』の♀ですね。
見ているとすぐに飛び去りました。

ジョウビタキ2 
こちらは『ジョウビタキ ♂』です。
あちらこちらで見かけました。 今年は結構な数がいるようです。
去年よりも少し多いように感じます。

紅葉 
海岸沿いの森もところどころ紅葉していました。


そして野鳥の食料になる木の実がありました。
木の実1 

この薄緑色の実が、熟した赤い実に!
木の実2 

木の実3 

こんなおいしそうな赤い実になるんですね!

こんな木の実もありました。
木の実 4 


そして竹やぶから鳴き声がして、みるとこんな野鳥が!
鳥? 

目の周りが白く、胸の羽は黄色です。

すぐにいなくなりましたが、2羽で遊んでいたようです。

初めて見かけるキレイな野鳥でした。

名前は何と言うんでしょうね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


メジロ、ほおじろ など
今日も風が弱いので散歩に出かけました。

すると聞いたことのある鳴き声が・・。
国道の脇の歩道で土手の藪を見ると、緑色の鳥達が数羽。

目の周りが白い『メジロ』が5~6羽いました。
メジロ 1 
なかなか木の枝が邪魔で上手く見えません。

メジロ 2 

メジロ 3 

しばらく待っていると・・

メジロ 4 
枝の隙間から見えました。

メジロ 5 

寒い時にこんな近くで見れたので、感激です!


いつもの海岸沿いの歩道まで行きました。
イソヒヨドリ 
これは『イソヒヨドリ』です。
すぐ飛び去りましたが、飛び方からもイソヒヨドリの♂ですね。


聞きなれた鳴き声も聞こえます。
これは『ほおじろ』です。
ほおじろ 1 

ほおじろ 2 

普通は2羽で仲良くいます。
ほおじろ 3 

隣にも番いのホオジロがいました。 
オシドリのように仲のいい鳥なんでしょうね。


このあたりにも『ジョウビタキ』がいました。
ジョウビタキ 1 
羽の色から♀のジョウビタキですね。

しばらく歩くと、今度は♂のジョウビタキです。
ジョウビタキ 2 

今年は見かける数が去年より増えているように感じます。

我が家の畑にもジョウビタキ♂が去年と同様、毎日遊びに来ています。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日の野鳥 いろいろ見かけました!
今日の散歩はいろいろ野鳥を見かけました。

特に普段は見つけられない野鳥がいっぱいです!

タカ 1 
多分タカの仲間です。

タカ 3 

タカ 4 

タカ 5 

だいぶ高い木の上ですが、初めてじっくり見ることができました。


次は『メジロ』です。
竹やぶの中にいました。
メジロ 2 

メジロ 1 

竹や木にじゃまされやっと写せました。

そして歩いていたら 「コガラ」「シジュウカラ」が鳴いて飛び立ちとまりました。
コガラ 

電線にも止まったのですが、すぐ飛び去って遠くのアンテナへ。

モズ 
そして高い木の上にはエサをくわえた『モズ』です。


時々みかける「キセキレイ」です。
キセキレイ 1 

キセキレイ 2 

そしていつもの『ジョウビタキ♂』です。
ジョウビタキ♂ 1 

畑の向こう側にいました。

ジョウビタキ♂ 2 

ジョウビタキ♂ 3 

そして畑の中ほどまで近づきました。
ジョウビタキ♂ 4 


最後はいつもうるさく鳴き散らす『ヒヨドリ』です。
ヒヨドリ 1 

ヒヨドリ 2 
我が家の庭の木々に良く来るのですが、すぐに飛び去るので
なかなか写真が撮れませんでした。

今日はやっと遠くの木の姿を撮影できました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


散歩の花
まだまだ寒いのですが、風が無いので散歩に!

シロツメクサ 1 
「シロツメクサ」が元気に咲いてます。

シロツメクサ 2 

こちらには「ホトケノザ」の花です。
ホトケノザ 1 

ホトケノザ 2 

すると電線に向かって鳥が飛び立ちました。
カワラヒワ 1 

羽の色から「カワラヒワ」でしょう。

カワラヒワ 2 
こちらは同じ電線の手前。 スズメかも。

土手には赤い実が!
ウリ 1 

ウリ 1 

隣には
ウリ 2 
売りの仲間だと思います。

皇帝ダリアはあちこちの家で咲き誇ってますね!
皇帝ダリア 

綺麗な黄色の菊が咲いてました。
菊 

のんびり散歩も良いですね。いろんなものに気づきます。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日見かけた野鳥
寒い一日ですが、晴れて暖かそうなので散歩にお出かけしました。
家の周りで騒ぎまくるヒヨドリですが、外に出るとすぐ飛び去ります。

ベニシシミ1 
多分「ベニシジミ」です。

ベニシジミ2 

いつもの交差点に何かあります。
長靴が 
長靴のようです。
なぜこんな交差点の真ん中にあるのでしょう?


花1 1 
寒さに負けずにキレイな花が咲いてます。

花1 2 


赤い木の実が沢山あります。
木の実 
野鳥の貴重な食べ物になるんでしょうね!

とんぼ 
トンボがこの寒い中まだ飛んでいました。


いつもの海岸へ。

ハクセキレイ 1 
「ハクセキレイ」がいました。

ハクセキレイ 2 

ハクセキレイ 3 

途中で「イソヒヨドリ♂」を見かけたんですが、飛び去ってしまいました。
でも「イソヒヨドリ♀」がいました。
イソヒヨドリ♀ 1 

イソヒヨドリ♀ 2 

帰り道で「カワラヒワ」がいました。
カワラヒワ1 

後2羽いたんですが、すぐ飛び去りました。

そしていつもの「ジョウビタキ」も何度か見かけましたが
すぐ飛んでいってしまいます。
ジョウビタキ♂ 
やっと撮れたのですが、遠くへ飛んでからの写真なので
良く見えませんね。

今日は晴れて小春日和・・、日向は暖かいです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


寒くなりました。
冬将軍がいよいよ日本列島に降りてきたようです。

大分の天気も12月中旬の気温です。
湯布院は最高気温が10℃までいきませんでした。
九重の山は雪が降ったようです。

この地域は『皇帝ダリア』という大きなダリアが咲き誇っています。

皇帝ダリア2 
高さははるか2mを超えています。

皇帝ダリア1 
各家庭で栽培しているようで、どこでも見かけます。

一部は先月の台風で倒れていますが、生命力が高いので
倒れてもそこからまがって高く伸びて花を咲かせています。


あとは我が家の駐車場の後ろのピンクのサザンカも咲き始めました。
さざんか2 

さざんか 

しばらく目を楽しませてくれそうです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ムクドリとジョウビタキ
今日は寒い朝を迎えました。
なんと最低気温が8.9℃です。

でも昼は青空が広がり、風もなくさわやかでした!

絶好の行楽日和ですね。
最高気温は17.0℃まで上がりました。

ムクドリが電線に止まっています。
ムクドリ 

天気もいいのでのんびりと日向ぼっこでもしているんでしょうか。

午後になるといつものジョウビタキ♂がやってきました。

ジョビ1 

向きを変えて囀っています。
ジョビ2 

ジョビ3 
しっかり紋付の白が見えますね。

そろそろ冬の準備を進めないと・・・。
ストーブは昨日の夜から点火しました。
炬燵のじゅんびもそろそろですね。

風邪を引かないように気をつけましょう!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


イソヒヨドリ
台風20号が発生しましたね。
多分日本に近づいても太平洋を東に行くようです。

午後から強い風が吹いていますが、いつもと少し違うコースを
散歩に行きました。

するとモズがしきりに鳴いていました。
モズ 1 
しばらく歩いて行くとまた鳴き叫んでいます!

モズ 2 

モズ 3 
近くに行くと藪に移動しました。

モズ 4 


もう少し歩いて、いつもの海岸へ!
するとイソヒヨドリが2羽います。

イソヒヨドリ 1 
これはオスです。胸が赤っぽい色で瀬がフブルーです。

イソヒヨドリ♀ 1 
こちらはメスです。オスに比べ地味な色です。

イソヒヨドリ♀ 2 

イソヒヨドリ♀ 3 

隣にハトが来て一緒です。
イソヒヨドリ♀ 4 


帰り道にこんな花が咲いていました。
花 

そして今年は非常に多くいるジョウビタキのオスです。

ジョウビタキ 2


グミ 
 こんな木の実も実っていました。
 
野鳥のエサになるんでしょうね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


夕方の鳥
昨日に続き梅園カップの二日目です。

ボードセイリングの競技と練習が行われていました。

競技はだいぶ沖の方です。
ウインドサーヒィン3 
遠すぎるので、近くの練習風景です。

ウインドサーヒィン1 
スタンドアップパドルボートも練習していました。

ウインドサーヒィン4 

ウインドサーヒィン6 

ウインドサーヒィン7 











夕方の散歩では沢山の鳥が電線に!
夕方の鳥2 

少しだけ近くで
夕方の鳥1 
沢山いますが、みな『ムクドリ』のようです。

なんか花 
道端の木が花をつけていました。
何の花なんでしょう?





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


梅園カップ2014 開催中!
曇り空で、久しぶりに散歩に出かけました。
すると遠くに何かやっている・・。
梅園カップ2 

そうだ『梅園カップ』が開催中なんだ!
梅園カップ0 

梅園カップ1 

ちょうど『スタンドアップパドルボート』の競技中でした。
梅園カップ2スタンドアップ 
この方が優勝です。

梅園カップ2スタンドアップバドルボート 
この方が2位。

やはり順位の後ろの方になるとスピードが違いました。

明日も開催してます。
11/2は10時競技開始予定です。
詳しくは こちらから



途中でいろいろ鳥を見つけました。
ホオジロ2 
ホオジロ  だと思います。

キセキレイ 
キセキレイでしょう。

セキレイ 
こいつも一緒にいました。セグロセキレイorハクセキレイです。

ジョビ1 

ジョビ3 
ジョウビタキは沢山見かけました。

ジョビ4 

近くに沢山来ているようです。

メスも見かけましたが、写真は撮れませんでした。


ツワブキの花もあちこちに咲いてます。
フキの花 

キクの花もキレイですね!
キクの花1


キクの花2  


帰りに雨が降ってきて少し濡れちゃいました。

週明けは寒波が来るようで寒くなるとの予報です。
風邪に気をつけましょう!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。