にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2014年もいよいよ最後です。
いよいよ2014年も最後の日となりました。

お出かけが少なく、散歩で見かける野鳥の写真が
増えた年です。

でも来年は、暖かくなったらお出かけしたい・・ですね。

みなさん、良いお年をお迎え下さい!!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキ ♀
最近写真に撮れてないジョウビタキのメスですが

我が家の庭にも時々来ています。

でもすぐ飛び去ってしまうので写真が撮れませんでした。


たまたま散歩に行ったら、運よく近くで撮れました。

ジョウビタキ♀ 2
(クリックで拡大します。)

ジョウビタキ♀ 1 

まずは少し遠くで見つけました。

ジョウビタキ♀ 3 

それから脇の植え込みに飛んできて、近くなりました。

ジョウビタキ♀ 9 



ジョウビタキ♀ 4 

また、歩道へ飛びました。

ジョウビタキ♀ 5 


ジョウビタキ♀ 6 

ジョウビタキ♀ 7 

メスもなかなか、かわいい鳥ですね!!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


イソヒヨドリ♂
今日は晴れ!
いつものコースで海辺まで行ってきました。

波打ち際の方をみると、「イソヒヨドリ」のオスがいました。
イソヒヨドリ6 

イソヒヨドリ7 

順光で羽の色がきれいですね!!

イソヒヨドリ8 

イソヒヨドリ1
若干遠くです。 

イソヒヨドリ2 

イソヒヨドリ3 

イソヒヨドリ4 

イソヒヨドリ5 

オスの色はいつ見ても綺麗ですね!

 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


メジロが庭に!
今日は久しぶりに晴れて暖かくなりました。

資源ごみの古紙を集積所に持っていこうと玄関を開けると
聞きなれた鳴き声が聞こえました。

木を見るとメジロが遊びに来ています。
メジロ2 

いつもは年明けに「笑顔」の木に来るんですが、今年は少し早めです。

メジロ1 

なんとか2枚撮れました。

いつものように海まで行く途中で・・
野鳥3 

野鳥1 
この鳥がいました。

すぐ近くにはジョウビタキのオスが
ジョビ2 

ジョビ1 



海にはカモがいっぱい浮かんでいました。
カモ1 

カモ2 

遠くにはカモメが・・

カモメ 

暖かくて風もないと良いですね。

でも年末にはまた寒波が来るとTVでいっていました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ブロッコリーの葉が・・
今日は高気圧が日本全国を覆い、晴れました。

畑を見に行くと、ブロッコリーの葉が3本食い荒らされて・・。

大至急ネットを張ります。

ブロッコリー 1 

葉がほとんど食べられています。

なんと6本中3本もです。

ブロッコリー 3 
これはまだ食べられていません。

ブロッコリー 2 

ネットで囲いました。

ヒヨドリが食べているようです。にっくきヒヨドリですね。



やはりこの寒波で別府は雪が積もったようです。
鶴見の雪 

日陰にはまだ雪が残っていました。
なごり雪 

来週からは、やっと平年並みの冬になるそうで、待ち遠しいですね。
大寒波からは、早くさよならしたいものです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


大分も雪!
日本全国が爆弾低気圧で超寒いですね。

九州の大分も雪と強風です。
昨日は大分道が通行止めになり、国道へ流れて車が
スリップ事故で道の下に落ちた車をTVのニュースが
映像を流してました。 当然スタッドレス等は無い車です。

今日も気温が2℃ぐらいと寒い一日になりそうです。

雪 1 

北国ほどではないですが、雪が積もってました。

雪 2 

暴風雪警報がずーっと出ていました。

寒いので家で暖房を入れっぱなしです。

早く寒波が去ってほしいですね!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


メジロとジョウビタキ
曇り空の中、寒波が幾分和らいだのでちょっと散歩へ!

途中で聞きなれた鳴き声が・・。

メジロが数羽いました。
メジロ 1 

メジロ 2 

数羽で仲良く木の実や花の蜜を探しているんでしょうか!

メジロ 3 

メジロ 4 



そしていつものジョウビタキも。
ジョビ 1 

ジョビ 2 

しばらく歩くと、別の個体がいました。
ジョビ2 1 

ジョビ2 2 

ジョビ2 3 


今日は運のいいことにメジロもジョウビタキも近くで見ることができました。

畑のエンドウも芽が出てきました。
エンドウ発芽 

寒さに負けず、すくすく育って春には食卓にのぼってくれよ! 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


久しぶりに晴れました!
今日は久しぶりに晴れて暖かくなりました。
布団を干して、畑に行くと・・

聞き覚えのある野鳥の声がします。
畑の向こうの木々に鳥がいるようです。

メジロ 1 
メジロです!

メジロ 2 
数羽いるようでしたが、すぐに飛び去って行きました。


しばらくすると、今度はいつものジョウビタキの♂です。
ジョビ1 
畑に遊びに来てくれました。

ジョビ2 

畑にしばらくいました。
 ジョビ3 

ジョビ4 

数メートルの目の前まで来てくれました。

去年と同じ個体ですかね。
今年も畑で出会えそうです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


別府も雪!
全国各地で雪で車が立ち往生していますね。
九州はまさか無いと思いますが、拘束は雪50km制限が
出ていました。

5本指の靴下が2足とも穴があいたので、別府まで買いに。

すると別府の鶴見岳は真っ白です。
その上、今年初めての雪も降ってきました。
鶴見 2 

真っ白になっています。

鶴見 3 

ここは九州、大分県の別府市ですよ。

今年は異常気象のせいか、異常な寒波が12月初旬だというのに
やってきました。

鶴見 1 
ここは鶴見ロープーエーの山頂駅です。

鶴見 4 
真っ白になっていますね。


靴下を買いにユメタウンに行ったのですが、大渋滞でした。
駐車場の5階から帰りの車が行列していました。

やはり師走の土日は大混雑するんですね。
まだボーナス前と思ったのが間違いでした。

渋滞解消まで時間をつぶそうと、食料品までゆっくり眺めました。
4階の駐車場出口付近まで渋滞の列が減って来たので帰ることに。

しかしまだまだ渋滞は続いていました。
駐車場から信号まで20分もかかりました。

これからは土日の買い物は日帰るようにしましょう。
だった365日、お休みの生活をしているんですから。

12月の土日は極力お出かけしない方が良さそうです。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


寒さの中のジョウビタキ♂
今日も寒いですね~!
ニュースでは四国中央市で車が雪で立ち往生・・と言ってます。
明日にかけての寒波で大雪の予報が出ているようです。
積雪には十分に注意しましょう!

寒さのかないつもより短めの散歩に出かけました。
するといつものジョウビタキ♂に寒さの中で出会いました。

ジョビ 1 
何かを食べようとしている・・・。

ジョビ 2 

ジョビ 3 

ジョビ 4 
口にくわえていますが・・。

ジョビ 5 
食べられないのか?

ジョビ 6 
ついにあきらめてしまいました。

小鳥にとって、冬の寒さは食糧調達が大変になるんですね~。

そのうえ寒さに震えてじ~っとしている姿も見かけます。
がんばって冬を越してくれよ!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


やっと玉ねぎの植え付け
寒い日が続きますね。

やっと玉ねぎを植え付けました。
苗がもう売っていない・・で捜したらまだありました。

今年は100本にしました。(去年は250本)
玉ねぎ 

あと30%オフで売っていたブロッコリーも植えました。
ブロッコリー 

追加でキヌサヤの種まきもしました。
春になったら毎日収穫できて・・が楽しみです。

庭の椿が咲き始めました。
笑顔 1 

笑顔 2 

笑顔 3 

これからしばらくキレイな花で楽しませてくれます。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


12月の野鳥
寒~い12月ですね。 最高気温が10℃以下になりました。
昨日5℃、今日1.9℃です。

でも昼過ぎに晴れ間も見えて風も収まったので散歩に。

イソヒヨドリ2 

イソヒヨドリ 
「イソヒヨドリ」の♂ですね。

カモメ 

鵜 
いつもの「カモメ」と「鵜」です。

ジョウビタキ1 
今日も「ジョウビタキ」の♂が沢山見かけました。

これはジョウビタキの♂が2羽です。
ジョウビタキ2 
普通は縄張り争いをするんですが、こんな近くにいました。

ジョウビタキ3



 あとは「ホオジロ」です。
ホオジロ

ホオジロ2 

多分 ♂と♀のつがいです。仲良く一緒にいますね。


こちらはたぶん「ミヤマヒヨドリ」?です。
頭の上の羽が立っています。

ミヤマホオジロ 1 

ミヤマホオジロ 2 

ミヤマホオジロ 4 

ミヤマホオジロ 5 

こいつもいました。
ミヤマホオジロ-10 
ホオジロに似てますが、胸の色が違います。

今日もいろんな野鳥に出会えました。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。