にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



やっと梅が開花!
今日は朝から晴れていますが、冷たい強い風が吹いています。

我が家の梅の木の開花を待っていましたが

昼頃に見ると、やっと開花しました。

やっと開花 2 

咲いたのは一輪ですが、続々つぼみがふくらんでいるので

すぐに咲いてゆくと思います。

我が家にもやっと春の暖かさがやってきたようです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


また花の湯さんへ
今日はず~っと雨です。
我が家の梅の木はつぼみがふくらんできましたが
まだ開花してくれません。

昨日はまた「陽だまり温泉 花の湯」さんへ寄ってきました。

花の湯 1 

今日のお部屋は『かすみそう』です。

かすみそう 

でもかすみそうは咲いていませんでした。

花の湯 2 

花の湯 3 

やはり蘭の花が咲いていましたが・・・。

花の湯 4 

黄砂の影響で、視界が悪良状況でした。

今日の雨で、黄砂の影響は少なくなりそうですが・・。

早く春が来てほしいですね!

朝の気温は低くないんですが、最高気温が高くなりません。

春はもうすこし先のようですね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日は晴れました。
今日は曇っていたのですが、午後から晴れてきました。

散歩道のあんずor梅?の花が綺麗に咲いていました。
あんず2 

あんず 






いつものジョウビタキもいました。

じょび 

じょび2 

そして・・
つくし 

つくしも数が増えてきました。

菜の花 

菜の花も道のあちこちで見かけます。

空にはひばりがさえずっています。

うぐいすも、まだ下手なさえずりを始めました。

いよいよ春がそこまで来ましたね!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


そろそろ春が・・・つくしも出てきた!
ようやく昨夜からの雨も上がりました。

庭の梅の木もつぼみがふくらんできました。
梅のつぼみ1 

明日or明後日には開花しそうです。

水仙も2種類が咲き始めています。
水仙 1 

水仙 2 

前の道路には≪つくし≫がそろそろ顔をだしたかな?

つくし 1 

出ていました。


つくし 2jpg 

捜しまわってもう一本見つけました。

そろそろ春がそこまで近づきましたね~。
 

≪追記≫
 夜のニュースでは、北部九州でも春一番が吹いたと言っていました。
地方版のニュースを見ると、大分県でも午前中に強風が吹いて
春一番だったそうです。

雨が降っていて風はそんなに強いとは思わなかったんですが、
春一番だそうです。
 午後は晴れてきて暖かい一日でした。 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


買い物ついでに『花の湯』へ
別府までお買い物で出かけるついでに温泉へ!
陽だまり温泉『花の湯』さんです。
花の湯 9 

ここは温室の中が温泉になっています。

今日は隣の温室に目がいきました。
花の湯 10 

何かとみてみれば・・
花の湯 7 

花の湯 8 

休憩・待合室でした。

ここは貸切温泉が9室あり、空いていないときは少し待つのですが
休憩室もあって温室になっているんですね。

貸切温泉でも一人550円で入れます。
二人なら1100円で貸切温泉に入れるんです。

今日は『らん』にしました。
花の湯 1 

はいって3つめの温泉です。
花の湯 2 

花の湯 3らん 
温泉の中には蘭の花が綺麗に咲いていました。

花の湯 5 らんの花 

勿論本物の蘭の花です。

ここは『炭シャンプー』類が用意されています。
花の湯 4炭シャンプー 

温泉の入口には『温泉卵』を温泉の蒸気で蒸しています。

温泉卵 

入浴後に食べる人も結構いるようです。

あったまった後には鶴見岳の雪景色と
鶴見 
鶴見岳ロープウェイの到着駅)

花の湯 6湯けむり 
周囲のゆけむりが。

ここは1室1600円ですが、一人貸切で550円で入浴できる
貸切温泉です。

家族二人で1100円なので、料金がリーズナブルです。
今年から気に入り、時々行くようになりそうです。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


メジロとジョウビタキ
今日は寒さも和らぎ、庭に小鳥が遊びに来ました。

≪メジロ≫が椿の木(笑顔)に遊びに来ています。
メジロ 2

すぐ葉や枝の影に移動するので、なかなか写真が撮れません。
メジロ 3

メジロ 1 





時々モクレンにも止まったりします。

すると≪ウグイス≫もモクレンに来ました。
あっと思いましたが、すぐ飛び去りました。


あとは毎日遊びに来る≪ジョウビタキ≫のオスです。
ジョビ 10 大
(クリックで拡大します。)

ジョビ 9 大
(クリックで拡大します。)

ジョビ 5 大
(クリックで拡大します。)

ジョビ 3 大
(クリックで拡大します。)

ジョビ 2 大
(クリックで拡大します。)

今日も時々すぐ近くまで寄ってきます。
ジョビ 1 

ジョビ 4 

ジョビ 6 

ジョビ 7 

ジョビ 8 


あとは邪魔もののヒヨドリも毎日きます。

ヒヨドリはあまり来てほしくないですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日も庭にジョウビタキが!
今日は風もなく暖かいので、庭のサザンカを剪定しようかと・・。

しばらくすると『ジョウビタキ』のオスがやってきました。
ジョビ 5大
(クリックで大きくなります。)

ジョビ 1 

目の前で最短1.5mぐらいまで近い処に来ました。

ジョビ 2 

ジョビ 4 

我が家の畑にやってくるジョウビタキのオスと思いますが
時々メスも遊びに来ます。

ジョビ 6 

ジョビ 7 

ジョビ 8 


今日は黄もくれんに『こげら』もやってきました。

この時はカメラが無く、取りに戻ったらもう飛び去っていましたが・・。

この付近はキジのオスもたまに目にする田舎なので、いろんな

野鳥がもっといるようです。

いつか写真に撮ってみたいと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


陽だまり温泉 「花の湯」
久しぶりに別府の温泉へ!
お買い物で別府に行くついでに温泉に入ろうと
≪陽だまり温泉 「花の湯」≫さんへ

花の湯 1 

ここは
温泉熱を利用した温室に温泉を引いて、緑豊かな花木を
観賞しながら、
ゆっくりと湯に浸れる「温室風呂」の家族風呂です。

花の湯 3 

花の湯 2 
駐車場は道路わきとお店の裏に15台分あります。

花の湯 5 

ここの料金体系は 一人で貸切入浴は550円で、一室貸切で1600円
です。

二人では1100円なので、3人以上は一室貸切料金の方が安くなります。

花の湯 4 

受付で受付をすると、お風呂を選べます。

今日は「ばら」を選びました。源泉かけ流しの温泉のようです。
中に小さな庭があって、時には猫があたたまりに入ってきます。

全部で9種類の家族風呂があり、風呂の札を受け取って個室に行きます。

個室の入口に札を掛けて、中から鍵をかけ入浴します。

ここはコインランドリーやコイン精米もあり陽だまり温泉治療院もあります。

営業は10:00~で、平日昼過ぎまではそんなに混んでいません。
でも土日は結構混むようで、9室使用中の時は待つこともあるようです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


我が家の庭にジョウビタキが!
庭に出てみると、・・・ジョウビタキのオスが遊びに来ていました。

ジョビ大16
(クルックで大きくなります。)

すぐ目の前の「黄もくれん」に止まっています。

ジョビ11 

ジョビ12 


しばらくすると

ジョビ13 

前の小さな木に移動しました。

ジョビ14 

しっかり紋付も二つ良く見えます。
ジョビ15 

フェンスにとまったり・・

ジョビ17 

また黄もくれんに移動したり・・

ジョビ18 

数メートルの距離で写真が撮れました。

一番近かった時は、多分2mぐらいまで近づきました。


メジロも良く遊びに来ていますが、カメラを向けると木陰に移動したり
飛び去って、なかなか近くでは写真が撮れません。

昨日はホオジロも遊びにきていました。

あとはスズメが毎日遊びに来てくれます。

名前のわからない小さな黒っぽい鳥も来ますが、すぐ飛び去り
正体は良く判りません。

あと暖かいせいか、ヒバリが空高く舞い上がりながら囀り始めています。

もうすぐ春到来ですね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日の散歩 シジュウカラなど
もう2月で立春ですね!
で、いつもと全く違ったコースを散歩してみました。

ロウバイ(?)もあちこちで咲いてました。
ロウバい 

そして『シジュウカラ』が電柱の近くにいました。
シジュウカラ 

すぐ近くの小さな木へ移って・・
シジュウカラ2 

シジュウカラ3 

少し行くと、『ハクセキレイ』と思われる2羽がしきりに囀っていました。
春の恋の季節かな?

ハクセキレイ 
温室の上にも別のカップルがいました。

そしてこの辺にも『ジョウビタキ』が何羽もいました。
ジョビ1 

国東半島はジョウビタキが沢山いるようです。

自然に目を向ける余裕ができてから、野鳥の姿・鳴き声に
ようやく気が付き始めています。

やはり仕事ばかりでは、野鳥に気づくことすら無くなっているんですね。

忙しいは心を無くすと書きますから・・。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。