にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



桜が咲いてます!
いよいよ3月最後の日です。明日から桜咲く4月ですね。

・・で、近くの「小城展望公園」に行ってみました。

小城 2 
山道を登っていくと、桜が咲いています。

小城展望公園 4 
公園は8分咲きぐらいですね!

小城展望公園 1 

小城展望公園 2 

何台かの車が、次々に桜を見に登ってきます。

小城展望公園 3 



ここにはわらびも出ているはず、・・でやはり誰かだ採った後でした。
でも少しばかり採り残しを採りました。

キレイなすみれも咲いていました。
すみれ 1 

すみれ 2 


帰りに海岸で白鷺を見かけました。
サギ 1 

春の暖かさで、餌を探して立っていました。

いよいよ明日からは4月ですが、台風4号も発生して寒い日も
ある4月になりそうです。

気温差が大きいと天気予報で入っていました。

健康に注意して、花を見に出かける季節ですね。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


やっと開花宣言!
西日本各地の桜開花宣言が続いていましたが
大分は大分市の基準の桜が昨日は2輪で開花宣言が
まだでした。

今日やっと開花宣言になりました!
昨日は山の中の日田市で開花宣言が昨年より4日遅れで
ありましたが、もっと暖かい大分市は未だでした。

私の住む国東半島はもうじき開花ですね。
桜の種類によって、日当たりが良い処は咲いていますが
ソメイヨシノはもうすぐですね。

近くの桜のつぼみがだいぶふくらんでいました。
桜のつぼみ 

今週中には咲きそうです!

桜のつぼみ2

 そして、モクレンがあちこちで咲いています。
モクレン 

モクレン2 


おまけに道端で咲いていたたんぽぽです。
たんぽぽ 

いよいよ春到来ですね!







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


初わらび!
そろそろいつものところで≪わらび≫が出ている頃。
去年は3/16に初わらびを採っている。

・・で行ってみました。

この付近もつくしがでています。
つくし 

これはわらびも出ているはずです。

すると≪わらび≫が出ていました。
わらび2015 

さあ・・と次のわらびを捜します。 が 次のわらびが見つかりません。

場所を移動して捜すも、まったく出ていません。


あきらめて周囲を見ると、野鳥の鳴き声が・・。
鳥1 

いろいろ野鳥がいます。

シジュウカラ 1 

これはしじゅうからですね。

シジュウカラ 2 

シジュウカラ 4 

あとすぐそばまで来てくれた小さな野鳥がいますが、枝にじゃまされ
写真が撮れませんでした。

ミモザ 

ミモザ2 

たぶんミモザ?が綺麗に咲いていました。

今年のわらびはもう少し遅くなりそうです。


食卓にお金のかからない山菜が並ぶのは、もう少し先になりそうです。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


四葉のクローバー みっけ!
昨日から今日の午前中まで暖かいが雨でした。

雨の中つくしもどんどん顔を出していました。

シロツメクサを雨の中見ると・・・

なんと『四葉』でした。

四葉 1 

どれか解りますか?

はい、中央のコレです!

四葉 2jpg 

雨の中見つけた『四葉のクローバー』は明日のグリーンジャンボが
当たる前触れでしょうか!!

当たった時の夢を、じっくり考えておきましょうか。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


すずめが・・
今日は少し暖かくなりました。

最近我が家にススメが寄りつき始めました。
猫は家の中からスズメを見つけてさかんに見つめています。
狙ってもガラス越しなんですが・・。

スズメ 1 

仲の良さそうな二羽のスズメです。

スズメ 2

 時々窓ガラスから見える軒下に姿を見せます。
軒下あたりに巣を作ろうとでも思っているのでしょうか。


軒下の端のほうのスズラン スズラン水仙も咲いています。
スズラン 1 

スズラン 2 


そばにはふきのとうも出ていました。

フキノトウ 1 

フキノトウ 2 


花梅はほぼ満開になってます。

春はそこまで来たようですね!

 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


イソヒヨドリのオスとメス
今日は暖かくなりました。
朝から日が差し込み外は風もなく良いお出かけ日和です。
お出かけしようと車で家を出ると、いつもの≪イソヒヨドリ≫オスが!

車を少し先に止め、写真を撮ろうと・・。
イソヒヨドリ 1 

道路わきの排水路にいましたが、近づくと逃げます。

イソヒヨドリ 2 

すぐ近くの葡萄棚に止まりました。

イソヒヨドリ 3大 
(クリックで拡大します。)

イソヒヨドリ 4 
何かを見ているようです。

イソヒヨドリ 5 
見ていた畑に降りました。

イソヒヨドリ 6 
しかし、すぐ先の軒先に飛び去りました。

ここで写真はあきらめて、先を急ぎました。

途中でお昼になったので、「シーガーデン日出」でお弁当を!
ここは野菜やお魚、お弁当などが安いです。

安い野菜を買いました。超大きなだいこんが100円でした。
にんじん、きゅうり、キャベツをかって410円です。

弁当を食べて海を見ていると・・。

ここにも≪イソヒヨドリ≫がいます。
羽の色はおちついているのでメスですね。
イソヒヨドリ 7 

近づくとすぐ先の木に飛びました。
イソヒヨドリ 8 
また近づくと、遠くの岩に飛び去りました。

大分の海辺も、あちこちにイソヒヨドリがいるんだ・・と認識しました。


このあといつもの『陽だまり温泉 花の湯』さんへ。
貸切湯が1,100円/二人で入れますが、今日はポイントカードは?
と聞かれました。 持ってません・・と答えるとすぐ作ってくれました。
 花の湯 

一人550円で1個スタンプがもらえ、20個で1枚入浴券が
もらえるそうです。

今年6回目で、顔を覚えてもらえたようで、スタンプカードのある事
を知りました。

これで10回行けば、入浴券が1枚・・・つまり5%バックしてもらえる
ようです。

何度か行く可能性があれば、是非ポイントカードを発行してもらった
方がお得ですね!

 今年中には入浴券がゲットできそうです!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


久しぶりに モズがいました。
3月になったのに寒い日々が続いていますね。

大分でも雪が降りましたし、強風が吹き荒れました。
暴風積雪の警報が出ていましたから・・。


さて地元の産直市場へ野菜を買いに行った帰り道で
久しぶりに『モズ』を見ました。

それも車道の脇の電柱の支えに止まっていました。

モズ 1 
こちらを見てびくともしない面構えです!

モズ 2 

モズ 3 

すぐ車の脇なのに飛び立ちません。
カメラを取り出して撮りました。

最近はたまに鳴き声を聞いたり、姿を見たりするんですが
写真を撮る事はできませんでした。














家の壁際に植えた「エンドウマメ」に鳥に食べられないよう
網をかけていましたが、大きく育ってきたので網をはずすと
すぐに食べに来ました。

それも小さい鳥と中ぐらいのと、少し大きめのヒヨドリとです。
可哀想に先の柔らかい葉や蔓のところを食べられました。

聞くと鳥が食べにくる所と来ないところがあるそうです。

我が家は無農薬なので食べに来るんでしょうか。
畑の方は大きな鳥よけ網をかけているので大丈夫です。

鳥が食べるより早く大きくなってほしいですね!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


雨のち晴れ!
今日から3月、風かおる春です。

夜から降りだした雨の日曜日、でも午後から雨も上がり
晴れてきました。

我が家の花梅をみると、だいぶ咲いてきました。
梅 1 

雨の水滴が付いています。

梅 2 

結構な花が咲き始めています。

梅 3 

あとはもう少し暖かくなってくれると嬉しいですね!

あと半月ぐらいで本格的な春到来です。

首を長くして待つことにしましょう!







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。