にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日の野の花と四葉のクローバー
そろそろ春野菜のポット苗が売られています。

我が家も畑を耕し、腐葉土・肥料・石灰などを播き準備をしました。


そして午後散歩していたら「四葉のクローバー」を見つけました。
四葉 1 

少し歩くとまた見つけました。

四葉 2 


そしてキレイな野の花です。

花 1 

花 2 

キレイな青い花でした。(名前は判りません。)

そしてあちこちに咲いているこちらの花も!

花 3 

花 4 

じっくり見るとそれなりにキレイな花ですね。

名前は知りませんが、良く見かける野草です。








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


やっとサヤエンドウの収穫!
今年は鳥に芽を食べられて、やっとサヤエンドウが
収穫できるようになりました。

エンドウ 1 

なんとか花も咲き始め、

エンドウ 2 

収穫ができそうです。

でも昨年までと比べ、収獲量は激減しています。



今日の散歩では「シロツメクサ」に蜂が来ていました。

シロツメクサ 1 

シロツメクサ 2 

満開の花を見ていた

シロツメクサ 4 

ミツバチが飛び交っています。

シロツメクサ 6 

じっくり見ると「シロツメクサ」の花も小さな花の集まりなんですね。

シロツメクサ 3 

シロツメクサ 5 

たまにはこんな観察も良いものです。 






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


スズメが・・
今週はようやく春の暖かさが戻りました!

いつもと違う散歩道で、スズメが何かを食べようとしていました。
スズメ 1 

地面に落して割ろうとしてました。
スズメ 2 

近くには藤の花も咲き始めていました。
花7-1 

田んぼにはレンゲも咲いてます。
レンゲ 

レンケ2゙ 

近くの道にはこんな花も(多分もっこうバラ?)
花 1 

花 2 

こんな花も!
花2-1 

花2-2 

虫たちも一生懸命花粉に群がっていました。

花3-1 

花3-2 


花4-1 

花4-2 
この花にも虫が・・。

花5-1 
 
野イチゴの花も咲いてます。
GW明けには真っ赤な実をつけるでしょう。

花6-1 

アザミの花も咲き始めていました。

天気のいい日に田舎の道を散歩・・いろんな花と出会えました。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


寒いですね~
今週は寒い日が続いてます。
TVでは昨日の東京でも雪が降ったようですが
こちらも寒いですね。

寒い中ですが、近所の道沿いにはもうツツジが咲いています。

つつじ 

つつじ2 

桜は散っていますが、山の方は、山桜が咲いています。


こんな花も咲いていました。

花2 

花 

名前は判りませんが、キレイな色でした。

週末になれば、暖かさが戻りそうです。

早く暖かさが戻ってほしいですね。


畑のサヤエンドウは花が咲き、収穫はもうすぐです。

じゃがいもも芽を出し、成長を始めました。

畑のチューリップも咲き始め、暖かい春の日を待ってます。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


安岐ダムの桜
今日は曇っていましたが、午後から少し晴れ間も出てきたので
「安岐ダム」の桜を見に行ってみました。

昨日の4/5は安岐ダムで桜祭りでしたが、雨だったので
一日ずらしてみました。

安岐ダムの桜 2 

やはり雨で桜は散っていますね。

安岐ダムの桜 3 

安岐ダムの桜 4 

 でもまだ桜の花は綺麗に咲いていました。

安岐ダムの桜 5 

小道の足元を見ると・・
花 

いろんな野の花も咲いていました。

花2 



白タンポポ 
白いタンポポも沢山咲いていました。

そして、≪四葉のクーバー≫も見つけました。
四葉のクローバー 1 

四葉のクローバー 2 

なんと六枚の葉があるクローバーです!

六葉のクローバー 1
(クリックで拡大します。)

3枚の葉が重なったもの? ・・と思ってみてみると、一つでした!


戻る途中のコンビニ駐車場で「モズ」を見かけました。
モズ2 

モズ 

モズ3 

春のモズです。

秋には良く見かける(気づく)のですが、春もいるんですね! 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


庭にコゲラが!
暖かい日が続き、4月に入りました。
でも今日は雨が降っています。

折角の桜も雨にぬれていますが、週末の花見は大丈夫そうです。
空港道路の桜1 

空港道路の桜2 

空港道路の桜3 

空港道路の桜もほぼ満開になっています。


買い物から帰ると、庭に黄モクレンに小さな鳥がいました。
スズメぐらいですが・・

良く見ると≪コゲラ≫です。
コゲラ 1 

コゲラ 2 

しきりに餌を探しているようです。

コゲラ 3 

コゲラ 4 

コゲラ 5 

すばしこく動き回ります。

コゲラ 6 

コゲラ 7 

コゲラ 8 

コゲラ 9 

やはりキツツキの仲間で一番小さな鳥ですね。

コゲラ 10 

コゲラA 1 

頂上を剪定で切り取った一番高い処です。

コゲラA 2 
するともう一羽のコゲラも来ました。

コゲラA 3 

たぶん、オストとメスのつがいですね。

コゲラA 4 

少しすると離れてゆき、どっかへ飛んでゆきました。

我が家の近くでも、最近コゲラのつがいを見かけることがあったんですが
我が家の庭の木に仲良く遊びに来るとは思いませんでした。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。