にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



コスモス 咲きました!
今日も晴れて良い天気です。気温もどんどん上がり夏日で
暑いくらいです。

畑の草取りに行くと、なんともう「コスモス」が咲いていました。

コスモス 2 

コスモス 1 

まだ草丈は小さいのですが、2輪ほど咲いていました。

コスモス 3 

つぼみもありました。

コスモス 4 

たぶん昔植えた四季咲きコスモスの、去年の種子から芽を出して
どんどん育っているんだと思います。


キュウリ 1 

キュウリも花が咲き、小さなキュウリが育っています。

トマト 1 

トマトの花です。

トマト 2 

このまま実をつけてくれると、値段の高いトマトを買わずに済みます。

ジャカイモ 1 

じゃがいもに虫が来ていました。
テントウムシは見つけると退治するんですが、こいつはそのままにしておきましょう。

ブロッコリー 1 

大部食費を助けてくれたブロッコリーには、もんしろちょうが来ています。

葉は虫食いだらけですが、ブロッコリーはほとんど食べたのでちょうちょさんにも食べさせてあげましょう。

ブロッコリー 2 


畑のむかえにある、びわの実もどんどん熟し始めています。

ビワ 1 

鳥が食べ始めたら、今年も地主さんに断って少し頂けるかな。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ピーマンの花が咲いてます。
ようやく4月末に植えたピーマンの花が咲き始めました。

ピーマン1 

良く見ると、小さいピーマンが付いてます。

ピーマン2 

あと1週間もすれば、初収穫できそうです。

トマトも花が咲いてますし、キュウリも花を咲かせてます。

ナスもそれなりに大きくなっています。

スイカは花が咲き、大きく育ち始めてます。


隣の畑(我が家の畑の地主さんの畑)は草が出てくるとトラクラター
で除草のために土を耕します。

すると野鳥が耕した後の虫?を探して寄ってきていました。

ひばり 1 

ヒバリのような感じですが?

ひばり 2

ひばり 3 

さかんに土の中から何かを探してました。

ひばり 4 

他にもスズメも来てました。


やっとさつまいもを植えました。
近くの農家の型の話では5/20頃に植えるのが良いそうです。

ベニハルカを20本を買って、3本おまけベニアズマを頂きました。
(ベニハルカは甘太くんの品種でとっても甘くで美味しい品種です。)

今年の秋もさつまいもの収穫ができるといいな・・。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


桑の実と木いちご
もう5月も後半なので、木いちごと桑の実の様子を見に行きました。

木いちごはちょっと早いようです。
木いちご 1 

いくつかは、黄色に熟していますが・・

木いちご 3 

木いちご 2 

ほとんど半分以上が、まだこれからの状態でした。

別の所もチェックしましたが、こちらもまだのようでした。

野いちご 

近くには野いちごもありました。当然収穫しました。

今日の収穫はこれだけ!
木いちご 5 

木いちご 4 

あと1週間程度は待ってやらないといけませんね。


次は桑の実のチェックです。

すると1本の木だけ熟し始めていました。

特別に陽当たりが良く、北風があまり当たらなかったのでしょう!

桑の実 2 

桑の実 1 
(手前はボケてますが、奥の方に沢山桑の実が)

近くに≪四葉のクローバー≫がありました。

四葉 

次の人も見つけて幸せになれるよう写真だけ撮りました。

なにか良いことがあるといいですね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


誕生日のケーキ
今日はつれあいの誕生日です。

なんだかんだと言いながら、ケーキを買わないと大変なことに
なりそうなので、買いに行きました。

この付近では特に美味しい『パニエ』まで出かけました。

いちごケーキ 



本当はショートケーキの高い奴で・・と考えました。

モンブラン 

連れあいの大好きな「モンブラン」432円です。

ケーキ 

ついでに私用のケーキ 432円です。


でも年に一度のことだし・・・ で

普通のケーキも買いました。

さすがにローソクは何本にしますか? に50数本とは言えず

形だけの2本にしましたが。

いちごケーキ2 

とりあえず、「おたんじょうびおめでとう」だけにしました。

帰宅後にショートケーキをぺロりと食べ

夕食後にケーキカットで半分食べました。

さすが美味しいですね! (お値段もそれなりに高いですが・・)

年に一度のケーキもなんとか終了しました。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


キジの夫婦が!
今日の午後4時過ぎに、久しぶりにキジを見かけました。

キジ2015 11 

我が家のすぐ近くの道路脇です。
キジ2015 1 

手前は家の新築中で、作業していました。

キジ2015 2 

この道路脇の麦畑にキジのオスがでていました。
ムギ畑の先は民家があるんですよね。(写真左上)

キジ2015 3 

車を止めて捜すもヒバリはいましたが、いません。

麦畑を道路沿いに歩いて捜すとメスとオスが飛び立ちました。

麦畑の先の方にすぐ下りました。

キジ2015 4 

捜し回ると麦畑の先のソバ畑にキジのオスの頭が見えます。

キジ2015 5 

キジ2015 6 

ソバ畑から出て歩き始めました。

キジ2015 7 

ソバ畑と麦畑の間の草むらで立ち止まりました。

キジ2015 8 

キジ2015 9 

キジ2015 10 

オスがあたりを警戒していました。

これ以上脅かさない為、遠ざかり車に戻りました。

この付近にはキジが住んでいて、年に数回見かけますが、
今回は道路を車で走っていた1mぐらい横にキジのオスがいたので
逆に驚きました。

普通は数十メートル先で見かけてもすぐ逃げ去るんですが
今日はラッキーでした。

多分この付近でつがいで暮らしているはずです。

あまり脅かさないで、いつまでも近くで住み続けてくれると良いですね!







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ザクロの花
今日は朝から晴れ渡り、青空がまぶしく輝いてます。

畑の草取りなどをして庭の草取りをしていると、ザクロが咲いてました。

ザクロ1 

ザクロ2 

庭の端にはドクダミの花が満開です。

ドクダミ 1 

ドクダミ 

そしてこんな花達も・・。

庭の花1 

黄色の花 

晩白柚は、次々と咲いてはつぼみをつけていました。

晩白柚1 

こんな細い枝に何個も実ったら、枝が折れちゃいますが

1個だけ残して落ちるのかな?

落ちないときは摘果するんでしょうね。

来月に落ちないときは摘果しようと考えてます。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


庭の花達
昨日は雨でしたが、今日は朝から晴れ!

庭に咲く花達を撮ってみました。

ジャスミン 
ジャスミンの花も盛りは過ぎました。

黄モクレンの花 
黄モクレンもそろそろお終いですね。

ツツジ 
ツツジも今月まででしょう。

タンポポ 
タンポポはあちこちで綿毛になっています。

花 1 

花 2 

いろんな小さい花も咲いてます。

花 3 
ツユクサの花です。

花 4 

花 5 

いろんな花が咲いてますね。

アジサイは来月になれば咲いてくれそうです。

しかし雑草はいくら抜いても刈ってもすぐに伸びてきます。

週に2から3回処理するんですが、伸びる方が速くて負けそうです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


我が家の猫と晩白柚の花
天気が良いので我が家の猫が庭に出てきました。

猫2 

猫 

基本的には庭に短時間出てくるだけの家猫です。

猫3 


雨上がりの昨日、晩白柚の花が咲いてきました。

晩白柚 3 

晩白柚 2 

一番大きな花がこちらです。
晩白柚 5 

晩白柚 6 

隣にも大きな花が咲いてます。

甘いのでしょうか、ありが花弁迄登ってきています。

晩白柚 4 

別の枝先にも花が咲きそうです。

秋には実ってくれるといいんですが、昨年は途中で実が落ちて
収穫できませんでした。

今年はどうなる事やら・・。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


茶ひよこ 本日発売!
久しぶりに福岡へ行きました。

遅れた母の日のプレゼントが!

母の日 
カーネーションと八女茶クロワッサンラスクでした。


そして帰りにTVで知っていたこれがありました。

なんと、ひよこ本舗は創生100年だそうです。

福岡限定、夏限定の「茶ひよこ」がなんと本日5/15から発売です!

茶ひよこ 

茶ひよこ 2jpg 
(HPからお借りしました。)

茶ひよこ 3jpg 
当然買ってきました。

八女茶の餡が入っています。


そしてこっちも!

やきもち 1 
(HPからお借りしました。)

こっちは見本があって味見できました。
こっちの方が美味しい感じです。

もちろん買いました。

やきもち 2 
こちらは4月~6月限定品です。

2013年から桜ひよこ、栗ひよこなどの限定品は買いましたが
茶ひよこは昨年買ってませんでした。

偶然に、今年も5/15から限定発売でした。
一度おためしで味わってみては・・。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ガザニアの花って
今日は曇りで思ったほど暑くなりませんでした。

我が家の入口に咲き誇る「ガザニア」の花ですが

朝から昼は一斉に咲いているのですが

ガザニア 

夕方になると花が閉じます。

ガザニア夕方 

ガザニア夕方2 

チューリップの花も昼は開いて、夜は閉じるのは知っていますが

ガザニアの花も一緒なんですね。



畑に植え付けた野菜です。

きゅうり 

キュウリと奥はピーマンです。

トマト 

トマト「桃太郎」です。

なす 

ナスですが、我が家のナスは上手く行ったことが無いんです。

今年こそは・・と接ぎ木苗を奮発したんですが、成長は今一つです。

あとカボチャ・スイカ・じゃがいもなどがあります。

スイカはカラスに狙われ無いように、サツマイモの葉で隠す予定です。

一昨年はこの方法でカラスをだましました。

その前の年は収穫目前になるとカラスに食べられましたが、

葉で隠れるとカラスも気がつかないようです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日の収穫!
台風一過の青空が広がっています。

青空 

気持ちのいい風に吹かれながらの散歩で野イチゴ収穫!

野イチゴ収穫 

お茶碗一杯でした。

途中でアザミが綺麗に咲いていました。
今日のアザミ 

そして「シオカラトンボ」を見つけました。
シオカラトンボ 1 

シオカラトンボ 2 

ミカンの花にはクロイアゲハ蝶が
アゲハ 

蝶が動いているので写真ぶれています。

撮り直そうとしたら、飛んで行ってしまいました。

ミカンの花 

ミカンの花の蜜を吸いに来ていたようです。



昨年植えて、鳥に食べられていろいろ鳥よけ対策をした
ブロッコリーがこのところ収穫できるようになりました。

ブロッコリー 1 

ブロッコリーが収穫いしても、また廻りから出てきます。

ブロッコリー 2 

そしてまた収穫できるようになります。

ブロッコリー 3 

毎日採りたてを美味しく食べています。

採りたては格別に美味しいですね!

鳥よけの苦労が報われています。

あとしばらくは収穫できそうです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


野イチゴの季節!
そろそろと思っていましたが、散歩中に赤い熟した実が!

そう「野イチゴ」が収穫時期になってきたようです。

野イチゴ 1 

こんな真っ赤な姿で
野イチゴ 2 

食べて下さい・・って言ってます。

野イチゴ 3 

とりあえず初物を収穫しました。

甘く美味しい野イチゴです。

これから野イチゴに続いて、桑の実も散歩途中で目と口を
楽しませてくれる季節です。

あと黄色い木イチゴも食べられますね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


とんぼが・・
今日は一日良い天気でした。

庭に久しぶりにとんぼが遊びに来ました。
とんぼ 1 

体がだいぶ黒っぽい色です。

とんぼ 2 

とんぼ 3 

あまり見かけないとんぼですが・・・。

とんぼ 4 

GW明けに見るめずらしいとんぼでした。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジャスミンが満開!
我が家のジャスミンが満開に咲き誇っています!

ジャスミン 1 
 
ジャスミン とアミティ 
道路側も咲いてます。

ジャスミン 3 

ジャスミン 2 

良い香りもして良いですね!


こでまり 2 

散歩中にこでまりが咲いていました。

こでまり 3 

こでまり 1 

そして初夏のアザミもキレイです。

アザミ 1 
  
アザミ 2

 もうすっかり初夏の雰囲気です。

台風6号も予報では日本接近で、続いて7号も発生しそうです。

空を見上げれば真っ青で、ヒバリがさえずっています。

ウグイスも近くで鳴いているし・・。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


黄モクレン 咲き始めました!
いよいよ風薫る5月です。

我が家の「黄モクレン」が咲き始めました。
黄モクレン1 

黄モクレン2 

あとは「ジャスミン」も白い花をつけ始めました。
ジャスミン1 

入口付近には
花2 

門のわきには
アヤメ青 

アヤメ白 

やはり春爛漫ですね。

こんな花も咲いてます。
花11 

花12 

花13 

またこんな花も!
花21 

花31 

そしてちいさな可憐な花です。

花41 

しかし5月に入ったばかりなのに外にいると暑いですね。

畑の草ばかりどんどん成長し、草むしりとの競争状態です。
庭に草も毎日のように、草取りしてますが、草の成長に
負けてますね。 






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。