にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



キジの親子
今日は天気予報のとおりに、昼ころから雨が降ってきました。

午前中にじゃがいもと残していた玉ねぎの収穫をしました。

午後からいつもの麦畑でまたキジを見かけました。

キジ 1 

良く見るとメスが2羽います。

キジ 2 

この前見かけたつがいの雛でしょうか。

キジ 3 

キジ 4 

やはりオスはあたりをうかがっています。

キジ 5 

そして姿勢を低くして餌を探しています。

キジ 6 

キジ 7 

メスと雛と思われるキジはえさをついばんでいます。

キジ 8 

キジ 9 

オスはあたりを警戒しながら・・。

キジ 10 

キジ 11 

メスは相変わらず餌に夢中です。

キジ 12 

麦畑の刈り入れ後は、餌が豊富なんでしょうね。

いつまでもエサを食べながらいました。

道路から3mぐらいなんですが、逃げる気配ありませんでした。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ムクゲ・夏つばき 咲き始めました!
夜は少し雨が降りましたが、昼は曇っているだけで、雨は降りませんでした。

庭のムクゲも咲き始めました。これから秋まで次ぐ次と咲き続けるでしょう。

ムクゲ 

ムクゲ 2 

そして隣の大きくなった夏つばきも咲き始めです。

夏つばき 1 

夏つばき 2 

つぼみを次々と膨らませています。


グラジオラス 

グラジオラス2 

グラジオラスも咲いています。

山吹 

山吹も黄色の花を咲かせています。

庭の花 

この小さな花も沢山に増えてまだ咲いています。


悲しいことに、晩白柚は次々花の後に実が落ちてしまいました。

番白柚 3 

唯一残ったのは1個だけになりました。

番白柚 2 

下の実が落ちた実です。

番白柚 1 

最後にまた花が咲いています。

この花が実になって落ちないでくれると、2個残るんですが・・。

なんとか持ちこたえて、秋には大きな実になって欲しいものです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ナス・ピーマン・キュウリ収穫!
我が家の畑は収穫が始まりました。

玉ねぎとじゃがいもの収穫をしましたが

もぐらにやられたりして、今年の収穫は少ないです。

 でもキュウリは毎日のように収穫できるようになってきました!

昨日は初物のナス(地面に下がって来たので早めの収穫)と

ピーマン・キュウリを収穫しました。

6_22収穫 


そして今日は雨の前に見に行くと、葉の影にキュウリが大きめに育っていました。

あと曲がっているものの丁度良さそうなのと2本!

6_24収穫 

キュウリは殆ど買わなくて済みそうです。

トマトはどんどん実をつけていますが、赤く熟して来ないので

収穫できません。

そろそろトマトも採りたてを食べたいんですが・・・。

 
 じゃがいもは採れたてをポテトサラダにしましたが、とっても美味しかったです!

作り方もどんどん進歩して簡単に作れるようになってきました。

(まだ3回目ですが・・。)


ナスもどんどん花をつけ、実になり始めています。

今年の夏野菜は豊作の予感がしてきました。
 

年金生活者にはとっても嬉しいことです!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


父の日
今日は父の日です。

今年は子供たちからこんなものが届きました。

まず娘からは

父の日 2 

中は
父の日 1 

こんなお菓子が入っていました。

あと季節の和菓子も。


息子からは大きな段ボール箱いっぱいの

父の日 3 

こんなに沢山のものが

父の日 4 

デザートのあんみつも入ってました。

今年は何か食べ物が良いと事前にTELで言っておきました。

まあ、気持ちが伝われば何でも頂けるのは嬉しいですね!

いつもの散歩に出かけ、途中で木イチゴを食べました。

木イチゴ 1 


木イチゴ 2 

木イチゴ32 

そろそろ木イチゴもお終いです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


佐藤錦が届きました!
今日は梅雨の晴れ間、宅急便が届きました。

なんとサクランボの『佐藤錦』です。

佐藤錦 

とっても甘くておいしいサクランボです。

奥さんの知り合いからの贈り物でした。

ありがたく食べさせて頂きます。



梅雨の晴れ間に、こんなものを見つけました。

ヒルガオ 

ヒルガオが綺麗に咲いていました。

黄色い花と虫 

花 1 

こんな花も咲いていました。

海辺へ行くと、サギがいました。

サギ 2 

サギ 1 

テトラポットの手前でエサを探していました。

近づくと飛び去っていきました。

サギ 3 

明日も晴れそうです。

久しぶりに畑の草取りをしようか・・と思ってます。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日もキジを見かけました!
今日は住民税の支払いの為に郵便局へ行った帰り道

またキジを見かけました。

5月に見かけた畑の麦を刈り取った後のところにいました。

車から10mぐらいの距離にいるオスが目に止まり車を止めました。

キジの夫婦 0 

良く見ると、オスの脇に何か動いています。

キジの夫婦 1 

この脇にいるのは、メスのようです。仲良く麦の落ち穂を食べに来たようです。

キジの夫婦 2 

メスは頻りに麦の落ち穂を食べているようでした。

キジの夫婦 3 

オスは廻りを見て警戒しているのでしょう。

キジの夫婦 4 

オスはあまり動かずにどっしりとしていました。

キジの向こうにはスズメがやはり落ち穂を食べに来ているようでした。



3日前に収穫したキュウリとピーマンです。
キュウリとピーマン 

雨がやんだので畑に行くと

今日のキュウリ 

キュウリが大きくなっていました。

とりたてのみずみずしいキュウリをお昼に頂きました。

トマト 

トマトは順調に育っています。

これぐらいのトマトが約10個ぐらいあり、もう少しすれば

収穫できそうです。

また近所の伯父さんに教わって、トマトのわき芽を植え付けて

5本別に根が出てトマトの花も咲き始めました。

(わき芽は全部取る・・と本にあるのでとってみました。
わき芽を植えれば、新たに苗になる事を教わりました。)

今年のトマトは十二分に食べれそうです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


あじさいの花
梅雨入りして紫陽花の季節になってきました。

あじさい 6 

あじさい 1 

あじさい 2 

いろいろ咲いています。

あじさい 5 

あじさい 3 

あじさい 4 

琉球あさがおも咲いていました。

あさがお 2 

あさがお 1 

散歩中にこんな花も見かけました。

花 1 

こんな花も

花 2 

蝶 

この蝶がとまって遊んでいました。

ホオジロ 

ホオジロが電柱の上でさえずっていました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ピーマン初収穫!
今日は梅雨の合間に曇りです。

そろそろ畑のピーマンも大きくなってきたはず。

初収穫しました。

ピーマン2 

ピーマン 

こんなに大きくなってました。

次々と花が咲いて実っています。

これからしばらくはピーマン買わずに済みそうです。

あとブロッコリーが今年最後?か

ブロッコリー 

ブロッコリーはだいぶ家計を助けてくれました。

来年用に晩秋にまた植えようと思います。


次の収穫はキュウリorトマトです。

じゃがいももそろそろ掘ってみようかな。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


別府 花の湯
梅雨で雨が多いですね。

昨日は寒気が入って来て涼しくなったので、別府の温泉へ。

花の湯 1 

陽だまり温泉 花の湯さんです。

ここは貸切温泉ですが、平日の夕方まではお安く入れます。

550円/人で貸切温泉に入れちゃうんです。

今日は「バラの湯」へ。

花の湯 2 

本物のバラの花が浴槽の脇に咲いています。

花の湯 4 

奥の方は造花のバラでしたが・・。

花の湯 3 

マンゴーの木もあります。

花の湯 5 

捜して見ましたが、まだマンゴーは実っていませんでした。

のんびり温泉に入りましたが、雨が激しくなったので帰宅しました。

大分道は霧で通行止めになっていました。

初夏の大分道は霧通行止めが多いので注意が必要です。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


朝来へホタルを見に
昨日は久しぶりの梅雨の晴れ間でした。

そろそろホタルを見に行ってみよう・・で行ってきました。

朝来のホタル 

今年はホタルが多いとのうわさを聞いていましたが
まあまあの数でした。

朝来のホタル2 

このキレイな川に沢山のホタルが飛び交います。

夜7時半を過ぎてあたりが暗くなり始めると、ホタルの光が点滅し始めます。

国東半島の安岐町の山の方にある「朝来」地区は昔からホタルの名所です。

数はまあまあでした。視界には、数十匹のホタルの点滅が入ってきます。

でも気温が平地より2~3℃低いので、半袖では寒かったですね。

もう少ししてからの方が、ホタルが多くなるかもです。

また明日は隣町の「武蔵町ホタル祭り」があります。

ホタルの季節にのんびりホタル見物、いつまでも自然を残したいですね。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


梅雨入りしましたが・・野菜が喜んでいます。
昨日梅雨入りし、夜は結構な雨が降りました。

今日は四国・中国も梅雨入りし、午後に近畿も梅雨入りしました。
これで野菜が順調に成長してくれそうですね。
野菜の値段が平年並みになってくれそうでありがたいことです。

我が家の野菜も順調に育っています。

ピーマン 
ピーマンは1個が収穫できる大きさになってきました。
続々と花から実になってきています。

きゅうり 
キュウリも次々と成長していますが、収穫まではもう少しかかりそうです。

 
トマト 2 
トマトもようやく実をつけ始めました。

数個が実の形になり始めました。

あとは大きくなって、赤く熟すのを待つだけです。


畑の隣には、栗の木がありますが(地主さんの木です。)
栗の花 1 

栗の花 2 
花が咲いてきました。


晩白柚は実がいっぱいつき始めました。
晩白柚 1 

晩白柚 2 

晩白柚 3 

一番多い枝で、実が6個以上あり、このまま成長出来ません。

実の数が多いので、もう少し様子を見て選果しようと考えています。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ついに梅雨入り
6月に入り蒸し暑い日が続いていましたが

いよいよ九州が梅雨入りしました。

午前中に南九州が梅雨入りとニュースで言っていましたが

大分も昼前から雨がパラパラと・・。

これは梅雨入りかな・・と言っていたら午後3時に北部九州も
梅雨入りが発表されました。

で、夕方からは結構な雨です。

梅雨入り 

ほらレーダーでも九州は雨です。

梅雨入り2 

夜半はもっと激しい雨が降るかもしれませんね。

これで水不足の野菜類が成長し価格が下がってくれるはずです。

我が家の畑の野菜も順調に育ってくれるでしょう。

梅雨明けまじかの豪雨だけが心配です。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。