にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



やっと梅雨明けしました。
昨日から大分も暑くなりました。

そして今日やっと北部九州と山口県の梅雨明けが発表されました。

東北南部よりも遅い梅雨明けなんて、やっぱり異常気象なんでしょうね!

もう汗だくで、どっかに避暑に逃げ出したい気分です。





我が家のスイカですが、台風一過で畑に見に行くと蔓が枯れて

収穫しました。

スイカ 

二本植えて収穫は1個だけと、元がとれませんでした。

さっそく冷やして食べると、甘いスイカでした。

小さいのは小玉スイカを植えたので小さいんですが、1本で1個は

収穫したかったですね。二本植えて1個では・・・。


来年こそはもっと大きめのスイカを収穫したいものです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号は九州北部にそって・・
いよいよ風と波が強まってきました。 

まだ晴れていて、外は日差しも強く暑いのですが、台風12号が

九州の外側を回るように進んでいます。

07_26 1 

07_26 2 

このまま上陸せずに海の上を北上して欲しいですね!

でも我が家は国東半島なので、27日の朝が、台風に一番近くなりそうです。

今日と明日は台風情報をこまめにチェックして、対策を取りたいと思います。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号が九州の方に・・!
今日は朝から高温注意報がでています。

朝から晴れて熱中症に注意! とTVで言っています。

台風12号の最新情報を見ると、どんどん九州に影響するコースに

なってきました。

早めに東に曲がって予報円中心が九州にかかってきています。

台風12号-6 

台風12号-7 

台風12号-8 

このまま曲がり方が早いと長崎県に上陸するかも・・。

もっと曲がれば熊本県に上陸の可能性も!

輪が大分は台風の東側で、風が強くなる可能性が強くなってきました。

防災無線では、高温注意報と台風の進路に注意して下さい・・と言っていますので

もしかすると明日夜は暴風雨になるかもです。

天気予報に注意して、台風対策を厳重に行う必要が出てくるかも。

夏の台風は進路が変わるし、速度は遅いし迷惑ですね!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日は暑~い、台風12号は九州の西を通りそう
今日は朝から腫れあがり、大分も暑くなってきました。

陽のあたる所は、ギラギラした暑さです。


台風12号は九州の西を通るコースがほぼ確定ですね。
台風12号-4 

台風12号-5 

九州再接近は26日になりそうです。

沖縄・奄美の方は台風に警戒して下さい。


北部九州と四国も台風12号が行き過ぎれば、いよいよ梅雨明けとなり

本格的な夏になりそうです。

シルバー層には厳しい暑さですね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号のコースが西寄りに(九州より西へ)!
今日は一日くもりでした。

天気予報で台風12号をチェックしてみると、もっと西寄りのコース

になって、九州より西の海上をいくコースになってきました。

台風12号-3 

予報円の中心を行けば、九州は暴風雨圏に入らないかも・・となってきました。

九州の皆の思いが台風を西に向かわせた? のかも。

なにはともあれ、台風情報は毎日、朝夕チェックしておきましょう。

万一コースを変えても、対策はしっかり行えるように!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号のコースがどんどん西寄りに!
台風12号の予想進路は、どんどん西側へズレてきました。

このままでは九州縦断の可能性も出てきました。

台風12号-2 

どうせなら、もっと西へコースを変えてほしいものです。

予想進路の中心は長崎あたりに上陸となっています。

昨日の予想では九州手前で急激に曲がり四国沖にいくはずだったんですが・・。

夏台風のコ-スいは予想できないので困りますね!

もっと西寄りのコースで九州にも影響が少なくなるといいんですが・・。


天気予報に注意し、台風予想進路に気をつけないといけません。

今週末は台風対策で、大変なことになるかもです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号が九州に向かっています!
今日は朝からず~っと雨。高速道路は霧通行止めor50km制限が4日目かな。

そしていやな台風12号が955hPaで九州へ向かってきています。

台風12号 

本当に九州の南で東へ向きを変えるのか?

このままでは九州縦断の可能性もありそうです。


朝からの雨で昼には雷注意報も出ました。

9時頃は結構激しい雨でした。

7_22雨 

昼過ぎも激しく雨が降りそうです。

今年はとても変な天候ですね。

異常気象が続かないといいのですが・・・。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


またキジが・・。
郵便局へ行った帰り、車が結構走る道路をキジが横断していました。

こんな危険な道路を・・と思いましたが、両側とも休耕田でした。

キジ 1 

キジ 2♀ 

この番いのキジが道路を横切るのが見えました。

キジ 3 

キジ 4 

道路の端に止まってみていると、また道路を横切りました。

キジ 5 

何事もオスが先頭です。

キジ 6 

メスが急いで後に続きます。

キジ 7 

反対側の休耕田です。

キジ 8 

メスは目立たない保護色ですね。

キジ 9 

オスはやはり目立ちます。

場所 1 

場所は人家の近い、トラクターもいる所です。

場所 2 

車も結構通ってました。

やはり国東半島はのどかな田舎なんだな~と再認識しました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


収穫!
今日は曇り空で、またトマトの収穫です。

収穫 

トマトが9個とピーマン、残っていたじゃがいもです。

トマトはお昼に2個食べましたが、とっても甘~かったです。

ピーマンはまだまだ次々に実っていますので、十二分に元はとれましたね。

トマトもまだ青いのがあるので、十分元がとれています。


じゃがいもは芽が出た芋を畑に植えた元手がかかっていないものなので

小さくても十分です。



昨日これを買ってきました。

サマージャンボ 

サマージャンボ2 

昨年の年末ジャンボの一等が出た売り場なので、そろそろ我が家も当たる番かも?

ちなみにドリームジャンボは1000円当たりましたが、高額当選したことのない売り場でした。

今度は発表日が待ち遠しいですね!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


トマト収穫 (台風対策で)
夕方から台風の強風が吹き始めました。

風対策で昼前にトマトを収穫しました。

トマト1 

予想より多く

トマト2 

9個も収穫できました。

台風は四国に上陸しそうです。

台風11号 

台風11号_2 

九州は台風の影響で学校の終業式を1日早めたところが多いんですが

直撃は免れそうです。

でも強風圏には入り、暴風雨圏も宮崎・大分県の一部は入りそうです。

防災無線がしきりに注意を呼び掛けていますが、我が家は芙蓉の外出は避けるつもりです。

電線の切断などもありそうで、停電も気がかりです。

こんな日は、早めの就寝が一番ですね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風11号は四国へ
今日の朝は太陽がでています。

台風11号は四国上陸の方向に進んでいます。

台風11号 16-2 

16日の夜に四国へ上陸しそうですね。

台風11号 16-1 

台風11号 16-3 

台風の雲も九州にはまだかかっていませんが、四国には掛り始めています。

とりあえず強風圏には入りそうなので、今日はもう一度風対策の

確認をして、野菜の収穫もする予定です。

四国と岡山・広島方面の皆さま、台風対策はしっかり行って

被害が少なくなるように!

今日の昼からはなるべく外出を控えましょう。

我が家も午後からの外出は日帰るつもりです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風11号 ほぼ上陸しそうです!
台風11号の進路予想がどんどん狭くなってきました。

台風11号 15-1 

予想円の中心は四国上陸コースです。

台風11号 15-2 

しまなみ海道へ向っています。

ほぼ四国上陸の可能性が高くなってきました。


今日はこれから台風の対策で、風で物が飛ばされないように
かたずけと、畑の収穫をする予定です。

皆さまも台風対策を十二分に行って、被害が出ないように!!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風11号が直撃しそう!
台風11号が日本を直撃しそうです。

予報円の中心は豊後水道の四国よりで17日には再接近!

台風11号 

台風11号2 

もう少し拡大しても
台風11号3 

明日は台風対策をしっかりしないといけませんね。


先ほどまで晴れていたんですが、今が豪雨になりました。

晴れ間に蝶が遊びに来ました。

蝶 

そしてついに我が家のトマトを初収穫し、お昼に食べました。

トマト 1 

一番赤いのを収穫!!

トマト 2 

隣にも赤くなり始めたトマトがあります。

明日台風前にもう少し収穫できますね。

採りたてトマトは甘くておいしかったですよ!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ユリとアゲハ
梅雨の終わりに近くなってきましたが、台風9号の影響か

9時過ぎに1時間ぐらい雨が降りました。

雨上がりに、庭のユリの花にアゲハが来ていました。

ユリ 

以前は「カサブランカ」があったのですが、いつのまにかこのユリに

変わっていました。


そして毎日来ているアゲハです。

アゲハ 5 Larg
(クリックで大きくなります。)

アゲハ 1 

次々と別の花に飛び移ります。

アゲハ 2 Larg
(クリックで大きくなります。)

アゲハ 3 

アゲハ 4 ユリ 
(クリックで大きくなります。)


アゲハ 6 ユリ 

黒アゲハなんかも時々来るんですが、写真がなかなかとれません。

カメラを向けようとすると、すぐ飛んでいっちゃいます。


最後にムクゲの花を!

ムクゲ 

毎日、次々咲いています。

秋まで咲き続けます。

猫が落ちる花を追いかけて遊んでいます。








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ねむの木の花
昨日おでかけした帰りに、「ねむの木」の花をあちこちで

見かけました。

ねむの木 3 


ねむの木 2 

このような木の花ですが、淡いピンクの花です。

ねむの木 1 

ねむの木 4 

風に揺れて、可憐な花です。

ねむの木 5 



隣にはこんな花が咲いていました。

花 1 


花 2 


花 3 

ねむの木はこんな梅雨の時期に咲くんですね!



昨日は大分道は別府/-湯布院間が霧で通行止めでした。

初夏の大分道は霧通行止めが多いので 注意して下さい。

国道も高速からおろされた車で渋滞しますから。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



花いろ温泉 【豊後高田市】
久しぶりに豊後高田市のリニューアルされた「花いろ温泉」に
行ってきました。

花いろ温泉 3 

花いろ温泉 1 

花いろ温泉 2 

建物は省エネの「緑のカーテン」で覆われていました。

花いろ温泉 4 

花いろ温泉 5 

入口の柱もリニューアルで綺麗になっていました。

入浴料金は300円ととってもお安いんです。

そしてリニューアルされた露天風呂は
花いろ温泉 7 
(HPから)

花いろ温泉 8 
(HPから)

綺麗になった露天風呂は隣に「源泉かけ流し風呂(30℃)」と
 「炭酸冷鉱泉風呂(24℃)」ができていました。

そして入浴料金がお安いのでいつ行ってもお客様が多いんです。

花いろ温泉 6 

駐車場はほぼ満車に近く、1台に二人・三人と乗り合わせて来ています。

平日昼間はシルバー層が多いのですが、ご婦人が二人とか、おじさん一人
におばさん二人とかが多いようです。

少数ですが、他県ナンバーの車も来ていました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ニイニイゼミ みっけ!
今日さんぽから帰ると、家の敷石に

『ニイニイゼミ』がいました。

ニイニイゼミ 1 

今年初めてのセミです。

ニイニイゼミ 2 

羽化したばかりなのか? あまり動きません。

アリに食べられては可哀想なので

ニイニイゼミ 3 

移動してあげました。

やはり木の幹が良いのかと思い

ニイニイゼミ 4 

黄モクレンにとまらせてあげました。

セミが出てくるとは、もう夏なんですね!!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


栗のあかちゃんが・・
今日から7月です。

畑の脇に栗の木があります。栗の実のあかちゃんが沢山あります。

栗 2 


長い栗の花の根元にイガの栗の実が成長していくようです。

栗 1 

イガのさきっぽに花の後のようなものが付いています。

栗の花の不思議がすこし理解できたような・・気がしました。



畑は豊作です。

ナス 1 

ナス 2 

ナスはいっぱい育っています。

キュウリは毎日2個ぐらいの丁度良いペースで育ってくれています。

ピーマン 

ピーマンも沢山育っています。

トマト 1 

トマトも大きくなって、もう少しすれば食べ切れないぐらいの数です。


スイカもやっと小さい1個めを見つけました。

スイカ 

あと1カ月ちょっとで大きく甘くなってくれるかな!

さつまいもは順調に葉を茂らせ、蔓も伸び初めています。


春野菜はブロッコリー以外良くなかったのですが、
今年の夏野菜はほぼ順調です。


 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。