にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



台風15号の被害
ようやく台風15号が日本海に抜けました。

大分は朝から暴風県に入り、我が家は断続的に停電しました。

そして7時40分過ぎから先ほど1時30分まで停電でした。

朝食も昼食も昨日買っておいたパンになりました。

台風15号 8 pm1 

台風15号 8 pm11 

防災無線では、各所で停電、ケーブルTVも接続できない地域があるとの事。

午後外へ出てみると、木の枝がいくらか折れています。

ムクゲの木がだいぶ風で傾いていました。

また、借りている畑の隣の栗の木は太い枝が折れていました。

やっとパソコン・TVが使えるようになりました。

大きな被害はなさそうですが、道向かいのお宅は台所の下屋の

屋根が風で飛んでいました。

強風は夕方までとラジオで言ってました。

停電時はラジオが活躍してくれますね。

(我が家のキャンカーのTVは家に囲まれているので、少し道路に出ないと映りません。)

夜まで停電の時葉キャンカーで何か料理・・と思いましたが

いざという時はキャンカーが便利ですね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風15号で暴風雨警報が出ました。
台風15号お強風が吹き始めました。

暴風警報も出ました。

台風15号 5 

明日朝の予報円内に入っちゃいました。

どうなる事やら・・。

午前中は外出するなと、防災無線が先ほども言ってました。

起きたらどうなっている事やら・・。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風15号が近づいてます!
危ないかな・・と思っていた台風15号が九州に近付いてます。

防災無線でも、昼と夕方に最大限の注意を呼びかけています。

台風15号 1 

ラジオでもTVでも明日の午前中は外出を控えるようにといっています。

台風15号 2 

台風15号 3 

このままのコースでは佐賀県か長崎県に上陸しそうです。

孫娘の住む福岡は始業式等が延期になったそうです。

明日の午前中に被害が無く通り過ぎてくれるといいんですが。

石垣島では、車の横転や漁船の沈没がTVで映っていました。

風速70m/秒の強風では、竜巻と同じ強いい風ですから

車もひとたまりもないですね。

皆さま、くれぐれも台風に注意してして下さい!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


道の駅中津まで野菜調達に!
そろそろ野菜のストックも切れたので、久しぶりに道の駅中津まで野菜の調達に行ってきました。

東九州道は大分県内は全線開通し、福岡の一部を残すだけとなっています。

道の駅中津4 

遺跡公園 

南側に県内全線開通の大きな横断幕がありました。

行ってみると、「遺跡公園」でした。

遺跡公園風景 

芝生は張って間が無いためか、入らないでくださいとなっていました。

遺跡公園から第三駐車場 

公園の南側には第三駐車場があり、ここも静かそうです。

遺跡公園から 

公園から見た道の駅です。

道の駅中津3情報コーナー 

情報コーナーと公園の間にある駐車場が静かでトイレも近そうです。

道の駅中津2 

道の駅中津は訪問客が100万人を超えたようです。

ここの道の駅も成功しているようです。

道の駅中津1 

ここでキャベツ・きゅうり・ニンジンをお安く購入しました。

到着が丁度お昼だったので、お餅を購入。

果物類も沢山あったので、いちじく・ぶどう・なし を購入

すぐキャンカー内で美味しく食べました。

のこりは冷蔵庫に入れて帰宅後の楽しみに!

ダイコンは北海道産でちょっと高かったので買わずに、帰り道の豊後高田の

マックスバリュで購入。 ここは「タコ」が安くてうまいんです。

夕食用に刺身とタコを購入し帰宅しました。

久々の道の駅中津まで日帰りお出かけでした。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ガソリン代が130円を切りました!
高校野球もいよいよ明日が決勝戦です。準決勝は2試合とも一方的な試合となりました。

明日はどっちが勝つんでしょうね。

お盆のころからガソリン価格が原油価格の低下によって

この付近でも下がってきました。

しかし一時は140円台をつけていた為、130円の半ばでした。

でも今日は129円のスタンドを見かけました。

レギュラー129円_1 

ここはエネオスのスタンドで二日間限定の特売だそうです。

レギュラー129円_2 

レギュラー129円_3 

こちらは道の駅国東近くのスタンドで軽油も111円になっていました。

台風15号と16号に秋雨前線の雨さえなければ、絶好のお出かけですね。

週末から週明けに雨が降りそうです。

今日も雨が朝から降っています。

涼しいんですが、気温が午後から上がると湿度もあって蒸し暑いですね。


そろそろ秋の野菜植え付け準備も始めないと・・・。

その後に℃っかお出かけしたい物ですね~。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


暑~い夏本番
いよいよ8月になって、夏本番の暑さが続いています!

溶けそうな暑さで、1日は九重の長者原まで避暑に行ってきました。

風が吹くと涼しいのですが、日向は暑かったです。

我が家の庭は朝早くからセミがうるさく鳴いています。

セミ 3 

セミ 4 

八割方は、このアブラゼミです。

セミ 1 

どこかにヌケガラが・・と思って捜すとありました。

セミ 6 

ヌケガラが庭の金木犀の枝にありました。

ドキドキは別のセミも来て鳴いています。

蝉の声で暑さも一層強く感じますね!


台風11号が去ってからの暑さは異常ですね。

早く台風13号が行っちゃえば、少しは暑さが和らぎそうです。

この付近は大分県内でも暑さが少し低いのですが、TVでは毎日

「高温注意情報」で注意を喚起しています。


ついに我が家のアミティのバッテリーが寿命を迎えました。

ディーゼルは大きめのバッテリーが2個付いているので交換も

費用がかさみます。(マツダで3.6万円?)

充電しても1週間持たなくなり、マツダへ持っていく時はサブバッテリー

から電気をもらってやっとエンジンがかかりました。

でも7年間頑張ってくれたので仕方が無いですね。

これでどっかに避暑に出かけられます。








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。