にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



秋の風景
秋の好天が続いています。

お買物に出て秋の風景に出合います。

彼岸花 1 

見事な彼岸花の群生を見つけました。

彼岸花 2 

終わりかけてきましたが、田んぼの畦に見事に咲き誇っています。

彼岸花 4 

彼岸花 3 

田んぼの稲も実ってきました。

トンボ 

稲穂にトンボが止まっていました。


柿 

柿も日差しを受けて沢山実っていました。


ピラカンサス 1 

大きなピラカンサスがありました。

ピラカンサス 2 

ピラカンサス 3 

ピラカンサス 4 

見事に赤い実をたわわに付けています。


おまけ

我が家に毎日やってくるアゲハをやっと一枚写真に撮れました。

アゲハ 

飛び回るのでなかなか写真に撮れません。

やっと飛んでいるところを一枚撮りました。

どうも卵を生みつけに毎日やってくるようで、木の葉の影に白い卵が

ついていました。

しばらくすると、大きな幼虫が動き始めることでしょう!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風21号は中国へ!
心配していた台風21号は、当初の進路予報からどんどん西へ

予想進路を変え、中国へ向かいそうです。

台風21号 4 

台風21号 3 

TVでも言っていましたが、最初は四国の沖で東へ向かいそう・・

が九州方向へ・・から大陸高気圧が強くなって中国方面へ向かうそうです。

私のお祈りが通じたわけではないのですが、一安心です。


で、今日も秋野菜の植え付け準備で汗を流しました。

明日か明後日に、種まき・苗植え付けの予定です。

ダイコン・ほうれん草とブロッコリーの予定です。

堆肥と種と苗で結構な出費ですが、元を取ればOKです。

ほうれん草は種まき時期をずらして3回ぐらいに分けようと思っています。

この冬は畑のほうれん草が食べられる予定です。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風21号が九州方向へ!
台風ができたと思っていたら、なんと九州方向へ向かっています。

秋空の良い天気ですっかり忘れていたんですが、台風21号が発生しています。

それも九州方向へ向けて勢力をどんどん強めています。

現在の勢力は 996hPですが、26日には 975hPと強くなっていきそう!

台風21号

 このままでは、週末から来週初めにかけて九州直撃が予想されます。

台風21号2 

週末は台風対策で忙しくなるかも?

絶好の行楽日和なのに、忘れていた台風が来るなんて・・・。

できれば中国方面に行ってもらいたいものですね。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


秋の空
今日は真っ青な晴れの日でした。

朝方16.8℃と冷え込んだのが、最高は26℃を超えました。

日向は30℃を超える暑さです。

そして夕方は、完全に秋の空に!

秋の空 1 

日の入りもきれいです。

秋の空 3 

秋の空 2 

しかし最低気温が低く、日中の最高気温が高いと体がついていけません。

ここ数日朝方は鼻水がでて、微熱もあり完全な風邪の症状です。

シルバー層には、涼しいなら涼しいママが一番いいんですが・・。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


祝 200,000カウント!
ついにこのブログのカウンターが20万になりました。

夕方199,999だったので、粘っていたら200,001になっちゃってました。

20万カウント 

目標だった20万、感慨深いですね!

これからはマイペースで続けていきます。

 ときどきお寄り下さい。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


彼岸花 咲き始めました。
秋もそろそろまっただ中になろうとしています。

近くの彼岸花も咲き始めました!

彼岸花とアゲハ 4 

彼岸花 1 

まだ咲き始めで、つぼみも多くあります。

彼岸花 2 

彼岸花 3 

彼岸花 4 

そしてもんきちょうやアゲハも来ていました。

彼岸花とアゲハ 1 

彼岸花とアゲハ 2 

彼岸花とアゲハ 3 

もう少しすれば、田んぼのあぜ道なんかが。彼岸花で真っ赤に染まります。

その次は紅葉ですね。

銀杏がキレイに黄色く色づきます。

行楽の秋の到来ですね!







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ひまわり畑
杵築市にひまわり畑があると、情報を得て見に行ってきました。

外は秋の空で雲ひとつない行楽日和です。

空港道路の杵築ICをでて杵築駅の方に行くと、黄色い景色が

見えます。

南側に広大なひまわり畑がありました。

ひまわり 1 
南側の畑

ひまわり 5右 
北川の畑

広大なひまわり畑です。

ひまわり 2 

ひまわり 3 

ひまわり 4 

ひまわり 5

暖かくてミツバチなどが集まってきています。

ひまわり 6 

ひまわり 7 

 ひまわり 8 

ひまわり 9 

機会があれば、一見の価値がありますね!


その後は久しぶりに別府の「陽だまり温泉 花の湯」さんへ!

花の湯 1 

花の湯 2 

今日は「ゆり」にしました。
花の湯 3 

中はユリの花が・・咲いてませんでした。


温泉でゆっくりして帰宅すると「モズ」の声が!

モズ 1 

モズ 4 

モズの声がするのは、やっぱり秋になったんですね。

モズ 2 

モズ 3 

昨年もいたモズのようです。

我が家の付近をなわばりにしているので、今年もさえずりが聞こえそうです。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


秋の花
台風18号が去って、晴れています。

関東・東北は豪雨で朝からTVが被害を伝えています。

十二分に警戒して下さい。


秋の日差しになって来ました。近くで見かけた花などをアップします。

黄コスモス 

我が家の庭と畑に咲いてます。

ムクゲ 

ムクゲの花です。 春から咲いていますが、もう少しでお終いですね。

柿 1 

柿も色付き始めました。

杷木に行けば、美味しい柿を売っている事でしょう。

栗 1 

栗も大きくなってきました。

栗 2 

もう少しですね。


あじさい 

季節外れの「あじさい」が一輪だけ綺麗に咲いていました。

そろそろ秋植えの野菜の準備を急がないといけません。

畑の草取りを半分とちょっとしましたが、雨で遅れています。

今年は「ダイコン」に挑戦しようかな。

出来の良かった「ブロッコリー」もまた植えてみようかな。

白菜とキャベツは上手くできたことが無いので、今年もやめるつもりです。

あとは「さつまいも」の収穫が今月末から来月にかけて待ってます。

雨でも暑くても、畑仕事はお休みで、なかなか進みません。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


小さな訪問者
今日は庭の花にお客さんが来ていました。

カナブン 2 

小さな花なのに・・

カナブン 1 

花粉にまみれて一生懸命です。

カナブン 3 


黄コスモス 

黄花コスモスが咲き誇っています。

でもセミが夏の終わりなのに鳴いていてうるさいです。

秋の虫もうるさく鳴き始めていますね!

夜うるさすぎて、迷惑してます。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日から9月
もう今日から9月ですが、ず~っと雨です。

昨日は大分道が霧通行止め(湯布院-別府)だったようで、今日は

雨で速度制限が出ていそうです。

雨 2 

雨 1 

雨が数日続きそうです。

昨夜は竜巻注意情報も出ました。

なんかとっても異常気象です。

庭の「黄モクレン」も5月に花が咲いたのですが、8月の異常気象で

今年二度目の開花です。

黄モクレン 1 

黄モクレン 2 
5月の花の後はこのような実(?)になっていますが、夏に沢山花が咲くのは

初めてです。

よほどの気象の異常を感じているようです。

花 1 

そろそろ秋の野菜を植え付ける時期ですが、雨が上がらないと畑は

草だらけです。(少しは草刈りなどをしていますが・・)

東京よりは少しは良いんですが、最高気温も25℃ぐらいで

最低は20℃ぐらいです。

普通は残暑が9月下旬まで続いて、シルバーウイークも暑いんですよね。


今月は台風が来ないで平年並みの気候が一番いいんですが・・。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。