にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ソバの実
我が家の近くのソバの畑もいよいよ実がなり始めました。

ソバ1 

ソバ3 

ソバ4 

ソバ5 

もう少しで収穫ですね。

脇の道にはススキが沢山綺麗でした。

ススキ1 

ススキ2 

ススキ3 

野菊も盛んに咲き誇っています。

野菊2 

野菊3 


家に帰ると、電線に鳥がいます。

ジョウビタキ♀6 

ジョウビタキ♀5 

この前見たジョウビタキのメスですね。

ジョウビタキ♀3 

ジョウビタキ♀2 

ジョウビタキ♀1 

最近は鳴き声も判ってきました。

あとはモズもしょっちゅう近くで鳴いています。

ヒヨドリもムクドリも見かけるようになりました。

秋の鳥達がいよいよ戻ってきたようです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキがやって来た!
秋も深まり、ジョウビタキのメスを見かけるようになりました。

まだオスの姿は見ていませんが、メスが頻りに高い処で鳴いています。

我が家の黄モクレンにもやってきましたが、写真は撮れませんでした。

ジョウビタキ♀ 1 

遠くの電線に止まって鳴いていたのですが、最初は羽の紋が良く

見えませんでした。

ジョウビタキ♀ 9 

ジョウビタキ♀ 8 

でも鳴き声には聞きおぼえがあったので、近寄っていくと

ジョウビタキ♀ 7 

 ジョウビタキ♀ 6 

あれま後ろでは紋が見えません。

ジョウビタキ♀ 5 

ジョウビタキ♀ 3 

もう少し・・・。

ジョウビタキ♀ 4 

少し紋が見えました。

ジョウビタキ♀ 2  

やっと紋が見え、ジョウビタキのメスが確認できました。

個の電線には他の鳥も止まります。

モズやキジバトも

キジバト 


我が家の畑の、今年最後のナスの花です。

最後のナス 

ほうれん草は本葉がだいぶ成長してきました。

ほうれん草 

そろそろ間引きをして食べてみることができそうです。

大根も3回目の間引きをして、いよいよ1本での成長です。

年末が楽しみです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


三光コスモス園
 晴れの日が続いていますね。

そろそろ見頃の中津市の≪三光コスモス園≫へ行ってきました。

予想通りほぼ見頃の満開です。

コスモス花3 

三光コスモス 7 大
(クリックで大きくなります。)

11/3迄の開催です。入場無料で道の駅なかつの信号機から南に

少し行った所です。(駐車も無料でした。)

三光コスモス 1 

三光コスモス 2 

駐車場はコスモス畑のど真ん中にあります。

三光コスモス 3 

そして段々の畑(田んぼ)の上の方が会場の中央です。

間違いなく1,500万本はありそうですね。

三光コスモス 4 

三光コスモス 5 

三光コスモス 6 




続きを読む
テントウムシが・・・。
今日も晴れて暖かくなりました。

ナナホシテントウが駐車場の後ろにいました。

テントムシ 

見つけてみていると、

テントムシ2 

動き始めました。

暖かさに誘われて、日向ぼっこでもしていたようです。



今度は蝶が飛んできました。

蝶1 

軒下に止まりました。

蝶2 

画像を上下逆にして・・・。

シジミノ仲間でしょう。



我が家の猫も日向ぼっこに駐車場まで・・・。

リリー1 

リリー2 

リリー3 

駐車場を転がっていました。

家の中+庭までが行動範囲でしたが、最近駐車場まででてくるように

なりました。

10歳を超えてずうずうしくなって来たんでしょうね!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今朝は寒かった!
今朝は放射冷却もあって寒い朝でした。

なんと10℃を下回って、9.4℃でした。

でも昨日毛布と布団を太陽に当てて暖かく準備していたので暖かでした。

今日は真っ青な青空が広がって、さわやかな一日となりました。

真っ青 

そして我が家の隣の畑は、秋そばは満開となっています。

そば畑1 

そば畑2 

そばは一般に春と秋に二回収穫します。

秋そばがそろそろ出回るころです。

そばの花 

この白い花がもうすぐ黒いそばの実となったら、収穫です。

ミツバチたちもそばの花に来ていました。

間違えて我が家の中にも入ってきましたが、外に出してあげました。

もう秋真っ盛りですね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


金木犀のかおりが・・
庭の金木犀の良いかおりがし始めました。

金木犀3 

金木犀1 

金木犀2 

そして近くにはこんな花も咲いていました。

白い花 

そろそろムクゲお花もお終いになりそうですが、その下には

ツワブキ 

ツワブキの黄色い花が咲き始めました。

そして駐車場の後ろには

ホトトギス1 

ホトトギス2 

ホトトギスが咲き始めていました。


中津市三光村のコスモスも開園したので、もう少しして満開になったら

行ってみようと思っています。(田んぼによって満開だそうです。)

詳しい情報は 三光コスモス祭り から
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ダイコンとほうれん草の芽が出ました。
秋も真っ盛りで幼稚園や小学校の運動会も開催されていますね。

我が家は、いよいよ畑のダイコンとほうれん草が発芽しました。

ダイコン 

ダイコンは一か所に4~5粒の種をまいたので、しっかり発芽しています。

ほうれん草 

ほうれん草は筋播きで、一斉に発芽しています。

ほうれん草は時期をずらして播き、収穫が長く続くように・・との事で

10日後の昨日にまた播きました。


畑には最後のナスが・・・。

最後のナス 

トマトも最後に一個青く実っています。

もう少しそのままにしておきましょう。


我が家の畑にはマリーゴールドがまだ咲き誇っています。

マリーゴルド3 

マリーゴールド2 

マリーゴールド1 

花の色が微妙に違っています。



いつのも散歩道に、ヤブ椿の実が種になって残っていました。

やぶ椿1 

やぶ椿2 

この種を絞るとツバキ油になるんでしょうね。

あちこちでススキもキレイに穂が出てきています。

秋も深まってきましたね。

朝の最低気温も昨日は12℃と寒い朝でした。

九州の紅葉も、平年より2週間ぐらい早そうです。

阿蘇の雲海もそろそろ出現しています。

湯布院の朝霧(雲海)もでたとニュースで言っていました。

高千穂の雲海も出ているんでしょうね!

一度は見てみたいと思っています。

機会があれば是非見に行きたいですね。

 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


朝夕寒くなりました。
もう10月、朝夕めっきり寒くなりました。

九州も朝の最低気温が15℃を下回るようになり、そろそろTシャツ1枚

では風が吹くと寒く感じますね。

きのう久しぶりに道の駅くにみまで行ってみました。

晴れていて姫島がキレイに見えました。

函館ナンバーのシルバー層のご夫婦が車で来ていました。


秋の花も咲いています。コスモスも田んぼに咲いているところがありました。

むかご(ヤマイモの球芽)があちこちにありました。

むかご 1 

むかご 2 

これでむかごご飯なんか、美味しいんですよね!

タンポポ 

タンポポも咲いています。

キク2 

キク 

淡いブルーの花です。結構道端に咲いています。

花 

こんな可憐な花も良いですね!

もう少しすると、中津市の三光コスモス園の2000万本のコスモスが

始まります。

今年は、10月11日から11月3日です。

まだ咲き始めなので、10月中旬を過ぎてからが良さそうです。

入園無料で、コスモスアートなどもあり、今年も行ってみたいと思っています。


ガソリンの最近の価格は、レギュラーで129円ぐらいです。

ガソリン 1 

ガソリン 2 

もう少し安くなるといいんですが・・。

でも軽油は安い処で110円程度になって来ました。

行楽の秋、少しは遠出してみたいですね。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。