にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



陽だまり温泉 花の湯
寒波も少し緩んできました。

別府の「陽だまり温泉 花の湯」で暖まってきました。

ポイントがもう少しで一杯になります。

花の湯ポイント1 

花の湯ポイント2 

鶴見も雪が残っていました。

鶴見の雪1 

鶴見の雪2 

鶴見の雪3 
(逆光なので見にくいですが・・。)

今日はもう溶けていますが、寒かったのも判りますね。

ここの温泉は、温泉熱の温室なので蘭の花が咲いていました。

蘭 1 

蘭 2 

浴室にも

蘭 3 

温泉で温まりました。

温泉でほてった体は、汗がしばらく引きませんでした。

寒い時は温泉が一番ですね。

 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキのメスとホオジロ
今日はこの冬一番の寒さでした。ラジオでは別府の鶴見や由布が

雪で真っ白になったと言っています。

寒いのですが、朝から日が差して、風さえなければ暖かそうです。

11月だと言うのに、暖かい一日でした。


家を出た道路にジョウビタキのメスがいました。

ジョウビタキ♀ 3 

ジョウビタキ♀ 1 

やはり寒いのか、羽を丸めているようでした。

ジョウビタキ♀ 2


少し歩くと、ホオジロのつがいがいました。

ホオジロ 1 

ホオジロ 2 

ホオジロも夫婦仲が良さそうです。

ホオジロ 4 

こちらがオス?かな。

ホオジロ 5 

キジバトといいホオジロといい、野鳥は夫婦仲が良いんでしょうね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキのオス
やっと寒くなってきました。

でも晴れているので散歩していると、ついにジョウビタキのオスを

発見しました。

ジョウビタキ♂ 1 

我が家の近くにいつも来るジョウビタキのオスが今年は来ていません。

メスは我が家に毎日来るのですが。

ジョウビタキ♂ 2 


カラスウリが実を赤くしていました。
カラスウウリ2 

カラスウウリ1 

そして赤い木の実もありました。

赤い木の実 

皇帝ダリアはどこでも見かけます。

皇帝ダリア1 

皇帝ダリア2 

真っ赤な南天もありました。

南天 

そろそろ冬の到来ですね。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


イソヒヨドリ
今週末は寒くなりそうで、ニュースでは北海道で雪が積もってます。

九州はまだ暖かいので、いつもの海辺へ散策に行きました。

海岸を歩いていると、海の岩の方へ鳥が飛んでいきました。

イソヒヨドリ 2 

これはイソヒヨドリです。

イソヒヨドリ 4 

露出を変えて・・

イソヒヨドリ 3 

やはりイソヒヨドリですね!

この先の海岸で、工事をしていました。

多分公共投資という、税金の無駄遣いに近いものだと思います。


海からの帰り道で、ムクドリが数十羽電線に止まっていました。

ムクドリ1 

ムクドリ2 

我が家の畑の周りの電線にもしょっちゅう来ますが、

ここまでの数にはなりません。せいぜい十数羽までです。


めずらしくこんな花も咲いていました。

さつき 

5月頃に咲くサツキのようです。

この暖かさで春と間違えて咲いてしまったようです。

数輪の花が咲いていました。


ラジオの天気情報では、今年の11月の気温は史上最高の高さで

気象観測を開始して120年で一番高いそうです。(大分県の気温)


台風も1月から毎月発生しているし、12月にも発生すれば記録的なことですね。

そして年末から年明けに寒波が来れば、いつもより寒くなるかも・・

異常気象が年を追うごとに激しくなってきましたね。


誰でもできる温暖化対策は省エネですから、我が家は電気使用量を

少なくなる努力はしていますが。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


両子寺の紅葉
そろそろ両子寺の紅葉が盛りとTVで言っていました。

行ってみることにしました。

紅葉1 

途中の道すがら、皇帝ダリアが今を盛りに咲き誇っています。

イチョウと皇帝ダリア 

イチョウと皇帝ダリア2 


両子寺はやはりカメラマンが大勢紅葉を撮影に来ていました。

紅葉2 

紅葉3 

紅葉4 

紅葉5 

有名な参道です。一番の撮影スポットです。

両子寺5 

両子寺3 

両子寺1 

両子寺2 

右の仁王様がちらっと見えます。

両子寺4 

なかなか人が途切れません。

日陰に季節外れの水仙が咲いていました。

両子寺6 

は11月だと言うのに、暖かい一日でした。

では参道の上の方から。

両子寺0_1 

両子寺0_2 

今年のモミジは台風で葉が傷んで赤い葉が少ないようです。

両子寺0_3 

上の駐車場は大混雑で駐車スペースもなかなかない状況です。

両子寺0_4 

両子寺0_5 

両子寺0_6 

駐車場もイチョウも黄色になりきっていません。

イチョウ1 

イチョウ2 

ナンテン 

南天は沢山の赤い実をつけていました。

両子寺の紅葉はそろそろ終盤です。

今月まででお終いでしょう!

来月は富貴寺の紅葉がキレイです。

黄色のじゅうたんを敷き詰めた世界が見れるでしょう!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


サザンカの花も散っていました。
今日散歩していると、もうサザンカの花も散り始めていました。

サザンカ 2 

サザンカは秋から冬に咲き、その後に椿が咲くんですよね。

サザンカ 1  

落ちた花びらがキレイで絨毯のようでした。

そして11月だと言うのに、暖かいと蚊が飛び回ります。

夜痒くて目が覚めると、蚊に刺されて膨れていました。

虫さされの痒みどめをドラックストアで買ってきました。

今年は暖かくて10月中旬並みの気温だと言いますが

蚊に刺されて痒くて夜起きたのには我ながら驚きました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


パイナップルの鉢植え
昨日は一日中雨降りでした。 そこでいつもの『花の湯』さんへ

パイナップル 3 

パイナップル 2 

珍しい鉢植えのパイナップルがありました。

やはり温泉の暖かい温室ならではの11月のパイナップルです。

  花の湯 1

花の湯 2 


別府 の『花の湯』さんは温泉熱での温室を一部貸切温泉にしています。

日は鹿児島Noの車も来ていて驚きました。

そして秋と言えば菊の花です。

菊 1 

菊 3 

菊 2 

鉢植えの菊があちこちにありました。

やはり秋からは、暖かい温泉ですね!

ここの温泉は、貸切湯なのに平日夕方までは550円/人で入浴できます。

とっても料金がリーズナブルでお気に入りです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ヒイラギの花が咲きました!
もう11月も半分以上過ぎました。 そろそろ年賀はがきも発売しています。

我が家の入口には『ヒイラギ』がありますが、白い花が咲き始めました。

ひいらぎ 1

白い花が集まっています。

ひいらぎ 2 

ひいらぎ 3 

暖かいとミツバチも寄ってくるのかな・・・?

ひいらぎ 4 

ヒイラギが咲くとそろそろ今年もお終いだな・・と感じます。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


笑顔咲きました!
今日も暖かく、何気なく南側の枝を見ると、『笑顔』が一輪咲いていました。

笑顔 1 

つぼみも数個付いています。

笑顔 2 

もう冬が到来したようです。


散歩の道端に、黄色い見慣れない花が咲いていました。

黄色の花(オオジシバリ)
 
オオジシバリという花のようです。

家の近くでいつもホオジロの鳴き声がしていましたが

ホオジロ 1 

ホオジロ 2 

近くで写真が撮れました。


またキジバトもたびたび見かけます。

キジバト1 

キジバト2 

キジバトも夫婦仲が良さそうで、いつも仲良く二羽でいる事が多いですね。

オシドリのように、仲の良い姿を良く見かけます。



畑の大根も大きくなってきました。

年末の収穫が楽しみです。

ほうれん草も大きくなってきました。

最初の収穫は、やわらかく採れたてのもので、とても美味しかったです。

種まきの時期を少しずらしたので、収穫が長くできそうです。

もう一度ぐらい、残った種まきをしようかと思っています。

ブロッコリーもとっても大きくなってきました。

今年の冬野菜は収穫が楽しみです!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


皇帝ダリア 咲き始め
近所のあちこちにある、皇帝ダリアが咲き始めました!

皇帝ダリア1 

皇帝ダリアは背丈も大きい(2~3mはあります。)大きな花です。

皇帝ダリア2 

皇帝ダリア3 

生命力も強いらしく、毎年どんどん増えながら咲き誇ります。


我が家のツバキ『笑顔』もつぼみが色付き始めました。
笑顔ツボミ 

もう少しで開花しそうです。


畑のコスモスもそろそろ終わりですね。

コスモス白 

コスモス白2 

コスモスピンク 

だいぶ寂しくなってきています。

あと木の実が成ってきました。

センリョウ 
センリョウです。 実は葉の上に着きます。

マンリョウ 
マンリョウの実は葉の下に着きます。

やっと赤くなってきました。

庭になってくる野鳥達は、冬になると赤い実を狙ってくるのかな。

ジョウビタキ メス 

逆光ですが、ジョウビタキのメスです。

毎日やってきます。

昨年毎日来ていたのは、オスですが、今年はメスがやってきています。

どうかしたんでしょうか? 少し心配してます。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


さざんか咲き始めましたね。
今日は11月だと言うのに、暖かい一日でした。

暖かいので、今年最後の蚊が飛び回っていました。

我が家のさざんかも花が咲いています。

さざんか 1 

さざんか 2 

生垣のさざんかですが、うすいピンクが混ざっています。

赤さざんか 

こちらは、普通の赤いさざんかです。

白さざんか 

こちらは、真っ白なさざんか。

ピンクさざんか 

ピンクさざんか 2 

こちらは、ピンクのさざんかです。

もう少し寒くなると、白に赤の絞りがある、笑顔が咲き始めます。

そして赤いツバキも・・。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


栗ひよ子
昨日、久しぶりに福岡の孫に会いに行ってきました。

するとサプライズのお誕生日のケーキが出てきました。

孫たちの歌でケーキのローソクを吹き消して美味しく頂きました。

(写真はありません。)

帰りに季節限定の『栗ひよ子』を買いました。

   栗ひよ子 

おまけに『鶴乃子』も買いました。

鶴乃子 

家で美味しく頂き予定です。



 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。