にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クリスマス!
今日はクリスマスイブですね!

シルバー二人の我が家のケーキ

クリスマスケーキ2 

クリスマスケーキ1 

仲良く二人で食べました。

そろそろ年賀状も出さないといけませんね。

しかし今年ももう年末、早いですね~! 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


花の湯 無料入浴券ゲット
昨日陽だまり温泉 花の湯に行ってきました。

ようやくポイントが一杯になり無料入浴券をゲットしました。

入浴券 

家族風呂が一室無料だそうです。

とっても儲かった感じです。


昨日入浴したのは『らん』です。

らん 

らん2 

名前の通り、岩風呂の向こうは蘭の花が咲いています。

蘭1 

蘭2 

蘭3 

蘭4 

蘭の花を見ながらのんびりあったまりました。

次回は無料入浴券でお金がかからず温泉に入れます。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今度のひよ子は苺!
今日は福岡の娘と孫に会いに行ってきました。

ブロッコリーと大根の採りたてを持っていきました。

そして帰りに基山PAによると、福岡みやげは「あまおう」苺の

お土産ばかりになっていました。

福岡限定のひよ子も『苺ひよ子』になっていました。

苺ひよ子 1 

紙袋も苺ひよ子です。

苺ひよ子 2 

こちらが福岡限定『苺ひよ子』です。

そしてもう一品

苺ふわり 

苺ふわり です。

こちらもあまおう苺使用です。



娘に持って行ったのはこちら。

大根 

大根3本とブロッコリーです。

ブロッコリー 

この大きなブロッコリーは子供の頭のおおきさです。

我が家では、朝昼晩に3食に食べてやっとなので1個持って行きました。


今年は暖冬の為か、成長がすばらしく良いんです。

ブロッコリーはまだ1株あり、また収穫した株からまた出てきます。

大根はまだまだ来年分までありそうです。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日の収穫!
今日は収穫を遅らせていたさつまいもを収穫しました。

コスモスの日陰で成長が大幅に遅れていたので収穫を

遅らせていました。

株によってはおいもが1個しかなかったのですが、中には5~6個も

ついている株もあり、そこそこの収穫ができました。

さつまいも 

これで来年の春過ぎまでの分になりそうです。

冬はストーブの上にアルミホイルで巻いておけば、おいしい焼きイモができます。


あとかってに出てきたじゃがいもも収穫しました。

じゃがいも 

多分収穫を忘れた小さないもから芽が出て成長したんだと思います。

赤いのはアンデス産のいもらしいのですが・・・。

贅沢は言わないので、なんどかの料理に使えそうです。


そして二度目の大根の収穫もしました。

だいこん 

あと30本以上あるので年内は大根を買わずに済みそうです。

上手く行けば1月まで畑でもってくれるかも・・。

今年の大根はお店に売っているレベルに成長してくれて

とっても満足です。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


大根の初収穫!
今日は今年の冬初めての収穫です!

今年の大根は生育も非常に良くて楽しみでした。

大根 

試しに抜いてみると、太くなった大根です。

お店で売っている大きさです。

生まれて初めてこんな大きな大根ができました。


あと大きくなってきたブロッコリーも収穫してみました。

ブロッコリー 

こちらは去年と同じですが、まだ12月初めというのに大きくなっています。

そしてこちらのほうれん草も収穫してみました。

ほうれん草 

夕食に食べましたが、ブロッコリーは甘くておいしくなっていました。

大きくて食べきれません。

半分は明日食べることにしました。


ほうれん草も甘くておいしかったです。

そして大根は葉が大きく根の部分が大きく育っているか少し不安でしたが

結構大きくなっていました。

大根の葉は栄養があるので、お肉と炒めて食べました。

栄養豊富で美味しかったです!


大根もほうれん草も播き時をずらしているので、収穫時期が長いはずです。

種まきは、半月送らせて2回にしているので、収穫がその分長くなるはずです。

正月まで大根は収穫できるといいな・・と考えています。

やっと秋播きの大根とほうれん草について少し判って来たような気がします。

来年以降が楽しみになりました。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


富貴寺の紅葉は・・・
久しぶりに国東半島を一周してみました。

道の駅国東、道の駅くにみと周り、富貴寺の紅葉をチェックしてみることに。

富貴寺2 

富貴寺1 

紅葉はもう少し・・の感じです。

銀杏の一部の葉がまだ青く、あと少し という感じです。

富貴寺3 


駐車場にはかかしがいました。

かかし1 


おぼうさんの説教を聞いている ・・ かかしでした。

かかし2 


富貴寺の案山子はあと1週間ぐらい? かかりそうです。

やはり今年の秋は暖かかったせいでしょうね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。