にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



やっと暖かくなりました。
やっと寒波が去り、今日は平年並みの気温で雨です。

雨が上がってので散歩に出ると、ジョウビタキのメスがいましたが

カメラを取りだすと飛び去ってしまいました。

少し行くとハクセキレイ?が二羽でいました。

ハクセキレイ5 

仲良く二羽でエサをついばんでいるんでしょうか?

ハクセキレイ2 

ハクセキレイ3 

時々こちらを見ています。

ハクセキレイ4 

ハクセキレイ1 

しばらく見ていましたが、二羽で飛び去りました。


帰りに電線にモズのオスが止まっていました。

あとはツグミやヒヨドリ・ムクドリを良く見かけます。

家に帰るとメジロとウグイス?がツバキの木にいました。

ウグイスは警戒心が強くすぐ低空で飛んでゆきました。

メジロはしばらく葉や花の影を飛びまわってから、どこかへ

飛んでいきました。

そろそろウグイスの季節なんですね。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


灯油が1000円を切りました。
今日は寒波で灯油が無くなったので買いに行きました。

すると12月は1180円、1月は1080円と安くなってきましたが

今日は1000円を切って、990円でした。(18リットルの価格です。)

何年ぶりの安値でしょうか!

軽油は私の町では106円ですが、隣の市の安い処は99円と

やっと100円を切りました。

レギュラーは隣の市の安い処で109円、我が町は116円です。

原油価格が今日も29$台とやすいようで、もう少し安くなりそうです。


ホームセンターでは春植えのじゃがいもを売っていました。

1月末から3月頃が植え時らしいので、週末あたりに畑を耕して

植えてみようかな・・・と検討中です。

今夜は最低気温が日曜日の最高気温よりも高くなりそうです。

あまり寒いのはイヤですね。

夏に熱すぎるのもイヤですが。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


寒~い
今朝は天気予報通り寒~い!

雪で道路は白く、凍結しているようです。

気温は10時半現在で、マイナス2℃ぐらいで、水道も一部凍結しました。

明日朝が一番冷え込みそうです。

完全に交通がマヒしています。高速道路も高速バスも止まり

JRもフェリーも飛行機も止まっているところが多いようです。

風雪・大雪・低温注意報が出たままです。

ツララ 

車にははツララが!

雪 

日差しで少しは溶けましたが、雪が時々降ってきます。

雪2 

メジロの鳴き声で、キャンカーの中から狙いましたが・・・

雪3 

メジロの姿は無く、どこかへ飛んで行ったようです。

空港道路も通行止めで、走行音が全く聞こえません。

明日まで家にこもっているしかなさそうです。

食料は昨日の昼過ぎに3日分は買ってきたのでなんとかなるでしょう。

TVやラジオでは 10年ぶりの大寒波と言っています。

九州内の高速道路がほぼ全部通行止めは記憶にありません。

明日は学校が休みになるところも多くなりそうですね。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


10年ぶりの大寒波が・・
週末は10年ぶりの大寒波が九州にもやってくると

TVで大騒ぎをしている。

確かに2006年の1月は鹿児島でも20cmも大雪が降ったらしい。

で、家の車を急遽スタッドレスタイヤに履き換えを行いました。

これで土日と月曜の雪でも食料の買い出しに行けます。


タイヤ交換中もメジロの鳴き声がして、ツバキに遊びに来ていました。

メジロ 1 

メジロ 2 

メジロ 4 

手前の夏椿にも来ますが、すぐツバキへ戻ります。

メジロ 5 

メジロ 6 

もう少し近付いて

メジロ 7 

メジロ 8 

このあと陰の葉の中へ行き、飛んでいきました。

日曜の予報は最低気温がマイナス6℃、最高が0℃です。

水道の凍結が心配です。

でも北国のような凍結防止は無いのでトイレなんか凍ったら・・と

心配です。

そういえば10年ぐらい前に凍結しました。昼過ぎに解けましたが

今回は最高気温が0℃なので溶けるのが翌日以降になるかも・・。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日もメジロが・・
今日もお出かけしようと駐車場へ向かうとメジロの声がします。

捜すと椿の枝が揺れています。

この中にいるな・・ とバックからカメラを取り出して・・

メジロ1 

しばらく待っているとメジロが姿を見せました。

メジロ2 

すぐに別の枝の中辺移動しちゃいました。

まっても姿は出てきません。

笑顔 

この花の後方に入ったんですが・・。

すると別の遊び場へ移動するのか飛んでいきました。

最近は毎日庭に木に遊びに来ています。

ほとんどが二羽で来ています。

週末は冷え込みそうで、日曜は最低気温がついにマイナス5℃の

予報になりましたが、野鳥はどうしているんでしょうね。

人間はストーブとコタツで丸くなっています。

灯油の使用量が増えてきましたが、原油価格の低下で家計が

大助かりです。

大分では18リットルで1080円ぐらいで助かってます。

軽油もついに100円を切るところが出てきました。

庶民にとっては石油価格の低下は大助かりですね!

でも円高、株安は日本経済にとって逆風で、この先に年金の低下が

起こらないようにお祈りしましょう!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今朝も雪!
今日は昨日に続いて朝起きると雪でした。

初雪ですが、平年より約1カ月遅れたそうです。

雪の朝2 

雪の朝1 

隣の畑も雪で真っ白です。

雪の朝3 

こんなに寒いので、昼から陽だまり温泉へ!

受付で1600円と言われ、えっ! と言うと料金改定なんです・・。

去年までは1100円(一人平日550円)だったのに・・・。

1100円が1600円とはものすごい値上げです。

普通の貸切風呂は2000円以上なので、これでもまだ安いんですが

貸切1室は1800円だそうです。(200円の値上げ)

おばさんが4人で温泉から出てきましたが、4人だと450円/人と

安いですね。

まあ1600円でもまだ安いので、今年も来るのかな。

帰宅後HPをチェックすると

ryoukinn.jpg 

しっかり値上げ料金に変わっていました。

二人で1600円、3人以上は1800円です。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


うれしの御膳 杵築市の若栄屋
城下町杵築の16代続く老舗料理店の鯛茶漬けを食べてきました。

以前「美味しんぼ」でも紹介された料理です。

昨年12月にも若乃花のTV番組でも紹介されていました。

若栄屋 

ということで予約していくと、駐車場が満杯です。

(大型バス4台と乗用車30台の駐車場)


でも予約しているので行くと、予約席が沢山準備してありました。

最近は大人気のようです。

『うれしの御膳』の料理は
うれしの御膳1 

豚肉のしゃぶしゃぶ風です。

あとは秘伝のタレの鯛のカブト焼です。

うれしの御膳2 

これが大きくて美味しい!

最後に『鯛茶漬け』が出てきます。

これは美味しくてすぐ食べてしまったので写真はHPからお借りしました。

鯛茶 2 

茶碗の蓋をとり、杵築茶をすすいで5秒待ってから食べます。

杵築の殿様が鯛茶漬けに「うれしいのう」とつぶやくほど美味しかった一品です。

鯛の切り身にゴマたれをかけ、アツアツのお茶をかけるというものですが

これがとっても美味しいんです。

「うれしの」は嬉野温泉と名前が重なるので商標登録は無理と言われていたのが

殿様のお墨付きという圧倒的な歴史の為許可された異例中の名前です。


機会があれば城下町杵築を散策してみては。

駐車場からは杵築城まで200mで階段が続いています。

(別ルートで車でお城のある高台まで行けますが・・。)

そして、若栄屋でうれしの御膳(要予約2,800円)を・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


メジロ
最近庭にメジロが遊びに来ています。

今日も鳴き声からメジロが来ていると判り撮影に挑戦!

メジロ 2 

すぐに飛びまわります。

そしてツバキの笑顔に移動します。

メジロ 1 

二羽で遊びに来て、すぐに飛びまわり飛び去ってゆきます。

去年が1月下旬でしたが、今年は1月の中旬から良く遊びに来ます。


でもゆっくりしないので、写真を撮るのは結構難しいですね!


 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキ ♂
今日は晴れていますが、平年並みに気温が下がって寒いです。

やっとジョウビタキのオスを見つけました。

こいつは臆病で、近づくとすぐ飛び立ってしまいます。

ジョウビタキ ♂1 

近づこうとすると、飛び立ちます。

ジョウビタキ ♂2 

ジョウビタキ ♂3 

少し近くへ行くと、もう遠くへ飛んで逃げちゃいました。


今日はおまけに我が家の猫です。

猫 

日差しのあたる窓際でおすわりしています。

少しさむいと炬燵へ入りますが、日差しがあると窓際で日向ぼっこ。


時には元気に走り回ります。

窓の外へ野鳥が飛んでくると、狙うように頭を低くしていますが、

ガラスがあるので、捉えることはできないんですけど・・。




 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


季節が変です
今日は1月だと言うのに、季節が変ですね。

ようやく気温も平年並みになりましたが、まだまだ暖かいです。

その為紅葉も残っているのに、春の花も咲いてます。

菜の花1 

菜の花2 

菜の花3 

菜の花に虫が遊びに来ています。

紅葉1 
すぐそばには紅葉が残っています。

紅葉2 

そしてサザンカが咲いてます。

サザンカ 

脇にはツツジが咲いてます。

ツツジ 1 

ツツジ 2 


あとはスイセンも

水仙1 

水仙2 

後は、タンポポやシロツメクサも咲いてます。

タンポポ1 

シロツメクサ1 

シロツメクサ2 


散歩の途中で見かけた鳥です。

ツグミ 

多分、ツグミでしょうか。

昨日は庭の木に来ていました。

あとはオスのジョウビタキにも出会いました。

こいつは小心者で遠くにいてすぐ飛び去るので写真が撮れません。

我が家の畑にはメスのジョウビタキも来ていました。


しかし奇妙な状況ですね。

TVでも言っていましたが、秋と冬と春が同居しています。

異常気象が、温暖化が原因でしょうね。

私の世代が生きているうちは、地球もなんとか持ってくれると

いいのですが・・。

子・孫の時代はどうなっちゃうんでしょうね。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


イソヒヨドリ
昨日はPM2.5がものすごい数値になりました。

でお買い物へ出かける途中で、『イソヒヨドリ』を見かけました。

イソヒヨドリ3 

最初に見かけたのは屋根の端っこでした。

イソヒヨドリ1 

カメラを取りだすと、ちょうど飛び立つ瞬間でした。

両足が屋根瓦から離れています。

そして運よくもう少し近くに止まってくれました。

イソヒヨドリ2 

イソヒヨドリのオスを見かけるのは久しぶりでした。


お買い物に行く途中は煙のようなもので視界が非常に悪くなっています。

帰ってネットで調べるとPM2.5の数値が≪81μg≫になっています。

孫達の住む福岡では≪96≫とかになっています。

PM25.jpg 
(ネットからお借りしました。)

やはり中国からのPM2.5が日本に流れてきていますね。

世界第二の大国なんですから、早く対策を進めてほしいですね。

軍事には使うお金が沢山あるんですから、本気でやれば対策は

できるハズですよね。

 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


謹賀新年!
  謹賀新年!



今年の元旦は晴れました。 でも平年並みの寒さ? です。

今年も週に一回程度はブログの更新をしていきたいと思っています。


庭の木にジョウビタキのメスが来てくれました。

ジョウビタキ♀ 5 

最初は黄モクレンに。

ジョウビタキ♀ 1 

ジョウビタキ♀ 2 

こっちを向いて・・

ジョウビタキ♀ 3 

すると手前に来てくれました。

ジョウビタキ♀ 4 

去年はオスが毎日来てくれましたが、この冬はメスが来てくれます。



-- 今年も宜しくお願い致します。 --

 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。