にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カワラヒワ、ジョウビタキ♀など
今日は暖かく3月下旬から4月上旬の気候だそうです。

散歩に行くと途中でカワラヒワが・・

カワラヒワ1 

木の陰にもっといます。

カワラヒワ2 

カワラヒワ3 

カワラヒワ4 

いつものヒヨドリもいました。

ヒヨドリ 

少し行くと、いつも見かけるジョウビタキのメスがいました。

ジョウビタキ♀1 

ジョウビタキ♀2 

このメスは我が家の庭にもやって来ていると思われます。

ジョウビタキ♀3 

ジョウビタキ♀4 

すぐに木陰へ移動しました。


途中で見かけたあんず? の花です。

あんず 

あんず2 


我が家に戻ると、梅のつぼみが色付き始めました。

梅4 

午後から日陰になるので、咲くのが遅いようです。

水仙は今を盛りに咲いています。そしてツバキもまだまだ残っています。

 
圏内一周駅伝が来た!
今日は県内一周駅伝が来ました。

保育園児や小学生も沿道で応援しています。

駅伝6 

応援の旗をもらって・・。

駅伝2 

老若男女が応援していました。

駅伝1 

パトカーと白バイに続いてランナーがやってきました。

駅伝3 

駅伝4 

駅伝5 

予想外に大分市は4位で、一位は竹田市のランナーが頑張っていました。

地元のランナーも声援に後押しされて頑張って走ってゆきました。

日差しはあるものの気温が低く、走りやすいコンデションで県内一周の

最後を走っていました。

総合では人口の多い大分市が断然一位で終わりそうでした。





今日のメジロ
今日は午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきました。

夜半からは雨の予報が出ています。

毎日庭のツバキにメジロが遊びに来ます。

メジロ 1 

ツバキの手前の夏椿の枝に止まりました。

メジロ 2 

メジロ 3 

ツバキ 1 

時々ツバキの花に行きます。

メジロ 4 

でもまた夏椿に来てくれました。

メジロ 5 

メジロ 6 


あとジョウビタキのメスも庭に遊びに来てくれます。

ジョウビタキ ♀ 

安心して羽を丸めて休んでいる姿です。

写真を1枚撮ると、急に飛んでいきました。

あとはスズメとヒヨドリが毎日遊びに来ます。



庭の梅のつぼみがふくらんできました。

来週あたり咲き始めるのかな・・。




 
今日は雪!
今日は昨日までの異常な暖かさとは打って変わりました。

朝起きると外は雪が!

天気予報通り、寒さが戻ってきました。

でも20℃の5月ころの気温から、5℃ぐらいの寒さに戻ると

寒さがとってもこたえますね。

雪1 

雪2 

天気予報では明日も寒く、気温の変動が激しすぎます。

体調管理と言っても、寒さに負けないようにストーブとこたつで暖をとる

だけです。





ジョウビタキ♀
今日は2月だと言うのに、気温が20℃ぐらいになって暖かい一日でした。

午後から雨も上がり、湿度も高く暑いぐらいです。

ジョウビタキ メス1 

ジョウビタキ メス2 

ジョウビタキのメスが道路沿いにいました。

ジョウビタキ メス3 

ジョウビタキ メス4 
 
道路の看板に止まったりしています。

ジョウビタキ メス5 

ジョウビタキ メス6 

フェンスにも止まりました。

オスも見かけますが、臆病な個体で見つけるとすぐ飛び去ります。



家の網戸に「ナナホシテントウムシ」がいました。

テントウムシ 


そらにはヒバリが鳴きながら縄張りを主張しています。

今日の気温は4月中旬頃となりましたが、来週はまた少し寒くなるようです。

シルバー層にとって、気温の激しい変化についてゆけずに体調を

壊すので、早く安定して欲しいものです。

しかし今日の散歩では汗だくになりました。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


立派な市庁舎
今日は晴れて暖かい一日でした。

明日・明後日はもっと暖かくなって20℃ぐらいになるとの

天気予報がでています。 でも雨と暴風になりそうです。



昨日新しい市庁舎を見に行ってみました。

市役所3 

とっても立派な庁舎でした。

市役所2 

市役所1 

内部も新しくなって、立派になっていました。

でも展示や配布の棚などが、地震対策なしでした。

1Fには、休憩も出来るように孫側にもイスが沢山ありましたが、

地震発生時の対策は何も行われていません。

市民病院も地震対策は、診察室前のイス等を含め、固定されていません。

万一大地震が発生したら、展示物・イス等が動き回り、大変なことに

なります。

南海トラフ大地震が発生した場合、津波が来る前に什器・備品等による

被害が発生する可能性が高いです。

国に言われた津波対策以外にも、地震そのものの対応を進めないと

と、東日本大震災の、什器・備品による人的被害をもう少し調べて

対応策を実施しないと・・・と感じました。

被害の調査と対策は殆ど実行されていないように思えました。

すぐに起こるか数十年後かは不明ですが・・・。




帰りに≪道の駅くにさき≫によって休憩しました。

野鳥の鳴き声が聞こえましたが、姿はなかなか見えませんでした。

やっと「カワラヒワ」と思われる鳥を見かけました。

カワラヒワ 

木が大きく、比較して鳥の大きさが小さすぎて写真が撮れません。

やっと一枚だけ撮りました。

(トリミングして写っていることが判りました。)

ズーム比の大きいカメラでないと、写真は難しいですね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


シジュウカラとコゲラ
今日は節分、お店に行くと≪恵方巻き≫が大量に売られていました。

おばあさんまでが恵方巻きを買いこんでいました。

TVの影響は田舎の年配者まであるんですね。


今日の散歩では『シジュウカラ』を見かけました。

シジュウカラ3 

最初に電線になにか小鳥がいる・・

シジュウカラ1 

シジュウカラ2 

で良く見るとシジュウカラが二羽電線に止まっていました。


カワラヒワとも出くわしましたが、カメラを取りだすうちに遠くへ行って

その先で飛んで行ってしまいました。

のして名を知らない野鳥が林の中に数羽でいました。

カケラを取りだすと、今度は『コゲラ』も見つけました。

コゲラ1 

コゲラは動きが早く、すぐに移動します。

コゲラ2 

やはり二羽でいたんですが、遠くへ飛び去りました。


そしていよいよ花粉の季節が近づいています。

杉の花 

杉の花が開花目前です。

杉の花2 

そろそろ日当たりのいいところでは花粉が出始める季節です。

杉の林全体が開花目前でした。

花粉症の方は、そろそろ完全防備で対策が必要ですね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキを見かけました。
今日から2月です。

曇りで昨日より寒いです。

近所を散歩中にジョウビタキのオスを見かけました。

オス 1 

近づこうとすると逃げ去りました。


別のところですぐ脇にオスのジョウビタキがいましたが、目が合うと

すぐに飛んでゆきました。


枯れ草のところで今度はメスのジョウビタキを見つけました。

メス 0 

それなりに距離があるので逃げませんでした。

メス 1 

メス 2 

メス 3 

オスよりメスの方が度胸があるのか、距離が近くても飛び去りません。

今年のオスは、警戒心が強くてなかなか近くで写真を撮らせてくれません。

まあそのうちにもう少し近くで撮るチャンスもあるでしょう。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。