にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



桜咲き始め スズメも春!
今日は朝から青空ですが、風が冷たい花冷えです。

桜の花を探すと、咲き始めていました。

桜 2 

桜 3 

桜 1 

タンポポも咲いています。

タンポポ 3 

タンポポ 2 

タンポポ 1 

向こうの電柱にスズメがいるので見ていたら

スズメ 2 

スズメ 1 

春の営み・・初めて見ました。

スズメ 3 

その後、何もなかったように飛んでいきました。

動物も植物も春を感じているようです。

山桜はあちこちで咲き始めています。

安岐ダムの桜もあと1週間ぐらいで咲くのかな。

桜祭りは4/10だそうですが、桜の花は持つのかな?

天気が良ければ見に行ってみよう。
 
続きを読む
そろそろ桜が・・
今日は午後から風が冷たくなってきました。

天気予報では花冷えで週末にかけ寒くなるそうです。

近くの大きな桜を見てみました。

桜 1 

桜 2 

もうすぐ開花しそうです。

上の枝を捜すと一輪だけ咲き始めていました。


近くに大きな金柑の木がありました。

キンカン 2 

キンカン 1 

こんな大きな金柑の木は初めてみた気がします。


大きなモクレンもありました。

モクレン 4 

モクレン 1 

大きくレキレイな花が一杯咲いてます。

モクレン 2 

モクレン 3 

このモクレンも紫いろの花で、大きな木でした。


桜は週末にはこの付近でも開花しそうです。

満開は月末or4月初旬になりそうです。


 
続きを読む
鳥栖CAMPING CAR FESTA 2016
今日と明日、鳥栖でキャンピングカーフェスタが開催中です。

で鳥栖まで行ってみました。

鳥栖CAMPING 1 

鳥栖サンメッセの芝生広場で開催中、入場無料です。

10:00~17:00 3/19・20の二日間です。

鳥栖CAMPING 2 

鳥栖CAMPING 2 

鳥栖CAMPING 3 

思ったほどの人出はありませんでした。

気になったのはナッツのクレソンが特別価格だったことです。

クレソンン 1 

全て込みこみでこの価格は結構安いです。

600万円は約50万円安いそうです。この展示会限りの価格だそうです。

クレソンン 2 

クレソンン 3 

クレソン買うなら今ですね!

RVランドさん(旧プラムフィールド)はすぐ近くの店舗でスワローの

新型発表会を開催中で盛況でした。

スワローはカムロードをベースとしたキャブコンで普通より約400kg

軽量だそうです。

帰りに寄ろうとしましたが、大盛況で駐車しにくい状況の為パスしました。


鳥栖では軽油が85円程度、レギュラーが105円程度とわが町の価格

軽油99円、レギュラー111円より安くなっていました。

当然軽油を満タンにして帰ってきました。

だって14円/Lも安いんですから。





ツグミ、イソヒヨドリなど今日の野鳥
今日は午前中晴れて、空気は冷たいものの散歩日和でした。

まずツグミを見かけました。
 

ツグミ 1 

ツグミ 2 

ツグミ 3 

シロツメクサの花も日を浴びています。

シロツメクサ 

するといつものイソヒヨドリのオスが道路脇に!

イソヒヨドリ 1 

イソヒヨドリ 2 

 
続きを読む
ロック億円!
今日は昨日までと違い、雨が降って寒くなりました。

金・土と週末は寒くなるようです。(平年並みになりそう・・)


ようやく雨が上がってから、TVで言っているロックオク円を買いに!

グリーンジャンボ 1 

杵築城が見える売り場です。

杵築城 

グリーンジャンボ 2 

また6億円の夢を買いました。

当たったら、何を買おう・どうしよう・・・の夢を見ることができますね!




 
今日も暖かい一日です。
今日も暖かい一日です。昨日は20℃を超え5月の気温でした。

今日も暖かく、明日からは平年並みに気温が下がる予報が出ています。

庭の梅も咲きました。

梅 

梅2 

まだ水仙も咲いています。

水仙 

暖かいと思っていたら、ジョウビタキのソを見かけました。

ジョウビタキオス 2 

ジョウビタキオス 1 

桜の枝に止まっていました。

この個体は結構近寄っても逃げませんでした。

ジョウビタキオス 3 

まだ桜はつぼみもまだまだで、今月末頃に開花の予報です。

そのころにはジョウビタキも北へ帰るんでしょうね。


そろそろ畑も春の準備をしなければ・・・。

でも黄砂を含め杉花粉も飛び始めて、かすんで視界は悪いです。

天気(気温と風など)と相談しながら、のんびり畑の準備もしてゆく予定です。


 
ヒヨドリが・・
我が家の西側の畑はソバなどを植えていますが

先月トラクターで耕した後に草が芽生えていました。

その草を食べにヒヨドリの群れが来ています。

ひよどり1 

畑にいるのはヒヨドリです。十数羽の群れです。

ひよどり2 

見ていると、どうも草を食べているようです。

草を引きちぎってくちばしを動かしています。

ツグミも時々は来ていますが、群れにはなりません。

ひよどり3 

ひよどり4 

ヒヨドリは木の枝に止まって、木の実・花などを食べたりしているのは

見てきましたが、草を食べている姿を見るのは初めてです。

ツグミは畑に降りて虫や実などを食べている姿をよく見かけますが

ヒヨドリも畑に降りて草を食べる姿に驚きました!





 
つくしを見つけました!
今日は暖かいので、そろそろ『つくし』もでているだろう・・と

捜してみました。

つくし 2 

ありました!

先の方を探すと、もっと出ています。

つくし 0 

道路の脇にも沢山出ています。

つくし 1 

もうツクシの季節なんですね!

つくしを見つけているときに、今年初めてのうぐいすの鳴き声を聞きました。



我が家の梅も咲き始めました。

梅2 

梅0 

先週は雪が降って、咲くのが少し遅れましたがこれからですね。

今日は一日暖かい日でした。

多分4月下旬の気温になったと思います。


あと一回ぐらいは寒の戻りがありそうですが、これからは春真っ盛りに

なってゆきそうです。



今日はジョウビタキのオスとメス!
今日も暖かい一日でした。

家の近くを一周すると、ジョウビタキのオスとメスに出会えました。

今年は近くにいるオスが臆病でなかなか写真が撮れませんでした。

ジョウビタキ オス 

やっと一枚撮れました。

すぐ近くにはメスがいました。

ジョウビタキ メス 

ジョウビタキ メス2 

メスの方は、結構近寄れます。

ジョウビタキ メス3 

このメスは我が家の庭にも時々遊びに来ている個体です。

春になるとひばりが囀り中ら空高く飛びまわり、ジョウビタキは

いなくなります。多分北へ帰るんでしょうね!



 
今日は雛まつりですが・・
今日は3月3日、雛まつりですが、我が家には関係のない日です。

週初めと違って暖かく晴れているので、気分良く散歩しました。

久しぶりの野鳥『コゲラ』にも会えました。

コゲラ 1 

普通の小鳥の大きさです。

カワラヒワが数羽いたので、最初はカワラヒワと思いました。

カワラヒワ 

でも中には羽の模様が少し違うのがいるので、追ってみていると

コゲラ 2 

逆様の姿勢です。 久しぶりのコゲラです。

コゲラ 3 

コゲラ 4 

ちょこまかと動き回ります。

コゲラ 5 

コゲラ 6 

すぐ脇にもう一羽いましたが、一羽づつしか写真が撮れませんでした。

梅の花1 

近くの梅の木はさかんに咲き誇っています。

梅の花2 

明日は今日より暖かくなりそうです。

どっかへ行きたいですね!




四隅半島の河津桜
今日は晴れて暖かそうなので、津久見の四浦半島へ

河津桜を見に行ってきました。

河津桜2 

四隅半島展望台まで行きました。

四隅半島1 

平日だと言うのに、久留米や熊本ナンバーの車も来ていました。

河津桜1 

河津桜3 

河津桜4 

でも河津桜も終わりに近く、日当たりの良いor暖かい場所の木の花は

すでに終わっていました。

やはり2月中旬から下旬が見頃のようです。

河津桜マップ 

展望台の先にも河津桜が一杯あるようですが、来年以降また来ることにしました。

メジロは車や人が近づくと逃げちゃいます。

河津桜とメジロ3 

やっと枝の陰のメジロを撮りました。

少しねばって・・

河津桜とメジロ1 

河津桜とメジロ2 

この2枚が撮れました。

やはり大分県の鳥ですから、可愛いですね!

ちょこちょこ動き回るので、撮影は難しいですが撮れると良いですね!




雪!
今日から3月、でも朝起きると雪で真白でした!

雪 1 

昨日の夕方4時頃から、雪が降っていましたが・・まさか積もるとは思いませんでした。

先日は20℃を越す気温になっていたのに、また冬に逆戻りです。

雪 3 

車にも雪が積もりました。

雪 2 

雪 5 

春だと思っていた植物達も雪が積もっています。

雪 4 

つぼみがふくらんできた梅も、雪でした。

でも今週末はまた20℃をこえる気温になるようで、気象変化が激しく

なっていますね。

北海道はすごいことになっていますが、九州も3月に気温がマイナスになり

雪が積もるなんて、めったにないことです。