にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ラッキー
なんか送ってきました。

中を開けると、『JCBギフトカード』が入っています。

忘れていましたが、ウインターキャンペーンが当たったようです。

JCB.jpg 

そろそろ宝くじも当たってくれるかも・・。

         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



黄モクレン 咲き始めました!
今日庭に出ると、『黄モクレン』が咲き始めていました。

黄モクレン 1 

黄モクレン 2 

いつもはGW頃に咲くのですが、やはり暖冬の影響からか

一週間は早く咲いたようです。

黄モクレン 4 

黄モクレン 3 

ツツジも満開になりそうです。

ツツジ 1 

ツツジ 2 

ツツジ 3 


山吹も一杯咲いています。

山吹 


サヤエンドウも毎日収穫して食べています。

キヌサヤ 

他にもこんな花が咲いてます。

花2 

花 


タンポポも

タンポポ 


沢山の花に囲まれ、春真っ最中です!




別府で地震!
さきほど別府を震源とする地震がありました。

熊本地震が減って来たのに、北東方向の地溝帯にある

別府付近での地震です。

4_20別府地震 

享保年間に別府湾を震源とするマグニチュード7程度の大地震があった

とのことで少し心配です。



庭に出ると電線に、二羽のツバメの夫婦が止まっていました。

この春じっくりツバメを見るのは初めてなので写真を撮りました。

ツバメ 2 

ツバメ 1 

ツバメ 4 

仲良く羽づくろいをしていました。




我が家の猫です。

アメリカンショートヘアのメスですが、そろそろお年で段々と図々しく

成ってきました。

猫 3 

猫 2 

猫 1 

アミティに乗ってきて、我が物顔です。

最近は大好きな缶詰・・、と言うと喜んで寄ってくるようになりました。

でも缶詰が食べたいだけで、私が好きなわけではありません。

寄ってきて顔を見上げて見つめられると、判っていてもついつい缶詰

をあげてしまいますね。


 
庭に花達
庭の花もいろいろ咲いてきました。

シャガ 


ジャガ(小さなアヤメノ仲間)の可憐な花です。

ツツジ0  


ツツジも咲き始めました。

ツツジ1 

つぼみも沢山付き始めています。

山吹0 

山吹も咲いています。

山吹1 



畑のチューリップも

チューリップ 

そろそろ春野菜の苗を植える準備をするころですね。

今年はなにを植えようか?

きゅうり・なすにピーマンと甘~いトウモロコシも植えてみようかな。

さつまいもは今年も植えてみようと考えています。

GW頃には植える予定で準備を進めます。

あまり早いと寒さが戻って成長できない場合があるので、のんびり植えようと

思っています。






 
続きを読む
カラスの巣が・・
熊本地震で大変なことになっていますが、我が家はほとんど影響が無く

唯一は道路の通行止めや買い占めのためパンが買えないぐらいです。


我が家のすぐ近くにカラスが巣を作っています。

ゴミ集積所がいつもカラスの被害にあっていたのですが、今日班の皆さんで

ネットの隙間からゴミ袋をつついて引っ張り出しゴミを散乱してしまうのです。

ゴミをつつけなくし、またカラスにゴミ袋が見えないようにする為

ネットに行楽用マットを縫い付けて様子を見ることにしました。

カラスの巣 

カラスの巣2 

巣には一羽のカラスがいますので卵を温めているようです。

もう一羽も近くにいて巣を見張っている様子です。


春真っ盛りの為か、ツバメも姿を現しました。

アゲハ蝶も出てきました。

アゲハ 



  
続きを読む
緊急エリアメールがどんどん入ります。
今日は早朝のマグニチュード7.3の地震以降、震源が大分県の地震も

増えてきました。

地域の防災無線も最大音量で緊急地震速報を何度も放送しています。

すぐに携帯の緊急エリアメールとTTVの緊急地震速報も流れます。

0125地震 11 

1時25分の本震です。

0125地震 12 

別府市/由布市も震度6-で被害が出ています。

その後、大分県を震源とする地震が次々発生しています。

0125地震 17 

2時49分にはマグニチュード4.1の地震。

0125地震 16 

5時20分にはマグニチュード3.1の地震。

0125地震 15 

6時11分にマグニチュード4.2

0125地震 14 

7時11分にはマグニチュード5.3の地震。

0125地震 13 

8時27分にはマグニチュード3.9

ケイタイの緊急エリアメールも

緊急地震速報メール 



続きを読む
大きく揺れました!4月16日 1時25分の地震
大きく揺れて目覚めました!

防災無線は緊急地震の放送をしています。

結構揺れました。

0125地震 1 

マグニチュードは7.1と今回の地震で最大です。

0125地震 2 

やはり国東半島も震度4です。

でも別府市/由布市の震度が6-と大きく揺れました。

すぐTVをつけると、続けざまに地震が発生しています。

緊急地震速報がたびたびTVで流れます。

熊本地方の方は大変ですね。

まずは命を守る行動をとって下さい。





 
緊急地震速報!
先ほど防災無線から緊急地震速報が放送されました。

 大地震が発生!! 

すぐにTVでも九州地方に緊急地震速報が出ました。

ちょっと後に揺れがきました。

これは大地震の余震? と思っているとそれでお終いでした。

南海トラフの大地震か と思ったのですが、この付近は大したことが無く

一安心です。

南海トラフの大地震は、東南海地震の今後30年間で約80%の確立で

発生する予測ですから心配しました。


震源は熊本県と言う事で、震度7だそうです。

熊本の皆様方には、被害のないことをお祈り申し上げます。


今し方余震と思われる地震が発生しましたが、我が家は殆ど揺れが無く

安心しました。

あちこちからTVを見て心配したとのTELが入りましたが、ここは問題ないと

伝えました。

しかし地震は心配ですね。


 
ホタルカズラなど
春真っ盛りで桜も終わろうとしています。

庭に花を探すと『蛍かずら』が咲いていました。

蛍蔓1 

北側にもっと咲いています。

蛍蔓2 

蛍蔓3 

毎年春に咲いています。


アザレア 

アザレアツツジと思いますが、花を重たそうに咲いていました。

チューリップ2 

畑のチューリップも二番目にはこの花が咲きました。


まだ水仙が一杯咲いています。

水仙 

天気予報では黄砂が飛んできているようです。

車は黄砂(+花粉)で黄色っぽいほこりが付く季節ですね。

天気の良い日には洗い流さないと・・・。





蕨、ムラサキケマン
またワラビを採りに行ってきました。

毎年沢山採れる場所ですが、どんどん環境が悪くなってきています。

竹が伸びてきていますし、野バラなども増えています。

草むらの中、見つけました!

蕨 2 

蕨 1 

今日は買い物袋に半分程度の収穫でした。

二日ぐらいは食べれる量です。


帰りの道でこんな花を見つけました。

ムラサキケマン 

ネットで調べると『ムラサキケマン』の花のようです。



我が家の畑の端のチューリップもやっとひとつ花を咲かせました。

チューリップ 

赤に白色が入ったチューリップですが、毎年花を咲かせています。

数年前から咲いていますが、手入れもしていないのに咲いてくれます。

隣にも花色の違うチューリップがあるはずですが、まだ咲いてません。

もうじき咲いてくれるでしょう。





初わらび !
暖かい日々が続いていますが、そろそろわらびも出ていると思い

ちょっと公園まで行ってみました。

初ワラビ 

思った以上に収穫できました。

昨年までは3月中に初収穫だったので当然ですが。



このあたりも桜が満開になりました。

桜 1 

ほぼ満開です。

桜 2 

青空をバックに咲き誇っています。

桜 3 

やはり青空のもとで見る桜は綺麗ですね!



 
別府八湯温泉まつり
今日からもう4月ですね。

夕方のニュースで『別府八湯温泉祭り』が始まった事を思い出しました。

111か所の温泉が無料入浴できます。
温泉祭り 

4月1日から3日開催で、無料温泉は日ごとに88か所だそうです。

詳しくは 温泉まつり で確認してください。

4/1に予定していた扇山火まつりは4/2に延期になりました。


家に帰ると、隣の畑が黄色一色です。

菜の花1 

菜の花2 

ソバを植えていますが、今年は2月初めに耕して菜の花の種をまいた(?)ようです。

この芽をヒヨドリが食べに来ていたようです。


我が家の畑のエンドウもやっと花を咲かせ始めました。

サヤエンドウ1 

サヤエンドウ2 

あとしばらくで採りたてのサヤエンドウが食べれます。

採りたてはとっても甘~くて美味しいんですよね。