にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



またキジの夫婦が・・
今日も昨日と同じ畑で雉を見かけました。

キジ オス 1

良く見ると脇にもう一羽いるようです。

キジ メス 1 

キジ メス 2 

メスのキジは少し臆病そうです。

キジ メス 3 

しかし畑から道路の方へ移動しています。

キジ メス 4 

キジ メス 5 

道路を歩いています。

それを見たオスのキジも後に続きます。

キジ オス 2 

キジ オス 3 

キジ オス 4 

道路では仲良く歩いていました。

キジ メス 5 

キジ メス 6 

キジ オスメス 1 

キジ オスメス 2 

キジ オスメス 3 
 
そして道を歩いてゆきましたが、すぐそばには民家があります。

キジ オスメス 4 

この先で野原に入って行きました。

この畑はソバ畑だった所で、こぼれおちた実から実が出て花が咲いていました。

ソバの花 1 

ソバの花 2 

この付近は昨年も雉の親子を見かけた所です。

みかけると癒されますね! 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


雨の中、キジがいました!
昨日から雨が降っています。

今日は霧っぽく視界が悪くなっています。

今頃の大分道は霧で速度制限50kmが良く出ます。

運が悪いとキリ通行止めです。


郵便局からの帰り道、我が家の近くで『キジ』を見つけました。

雉 2 

ソバの刈り入れ後の畑です。

雉 1 

でも民家のすぐ前の畑です。

雉 5 

雉 4 

一羽のオスのキジがゆっくり歩いていました。

雉 3 

この付近では、年に数回キジを見かけます。

親子だったり、番いの夫婦だったりが多いのですが

一羽で歩いているときもあります。


雉を見かけたので、なにか良いことがあるかも・・・。

ドリームジャンボ7億円が近づいたかな。

 







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


晩白柚が咲いています。
我が家の『晩白柚』が咲いています。

晩白柚 1 

晩白柚 3 

晩白柚 2 

このまま実が大きくなってくれるといいんですが・・、毎年少し大きくなって落ちてしまいます。


ジャスミンも咲き始めています。

ジャスミン 4 

ジャスミン 1 

ジャスミン 2 

生命力が強く、毎年どんどん増えて行きます。

地下からつるで伸びたようで、門の向こう側にも咲いています。

毎年半分以上切っているんですが、どんどん増えて行きます。

家の裏にもツルの先が伸びてきていました。 

とんでもなく生命力が強い、いや強すぎますね。
 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。

  ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


暑いです!
暑いですね~。 気温は真夏日の30℃を超えた地点が増えていますね。

我が家の住んでいる所は運のいいことに周囲より気温が数℃低いです。

昨日は24℃で隣の杵築市へいくと27℃でその隣の日出町は29℃でした。

今日は曇り空で少し気温が低いので畑の雑草を取りました。

もうコスモスが咲き始めていました。

コスモス1 

コスモス2 

去年の種がこぼれおちて出てきたもので、秋まで咲いてくれます。


我が家の奥さんに昨日バラの花が届きました。

バラ花束 

還暦祝いで沢山の赤いバラです。

たまには良いものですが、バラも本数が多いと重いですね。

奥さんも感激していました。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。  ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


サツキ晴れです!
昨日・今日と真っ青な空・・・、五月晴れです。

畑の草もどんどん成長し、先週に半分を草むしりした残りを草むしりしました。

あっという間に成長した草は倍ぐらいに増えていました。


家の入口に「ガザニア」が咲いています。

ガザニア3 

ガザニア1 

実は庭の内部から伸びて咲いているんです。

生命力はすごいですね。

この花も夕方には花が閉じます。


タンポポは毎日のように咲いて綿毛を!

タンポポ 

これ以上増えないようにと、処理していますがどんどん咲いています。


花1 

この可憐な花もあちこちで咲いています。(名前は不明です。)


今年は、蝶もミツバチも少ないような気がします。

ツバメも姿を見かける事が減っているようです。

農薬の影響? なんでしょうか。

自然はいつまでも残ってほしいのですが・・・。


スズメとカラスだけは減っていないようで、毎日しょっちゅう見かけます。

生命力が違うんでしょうか・・。
 







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


こんなところにアジサイが咲いてます!
今日から5月ですね。
ツバメは2ど見ましたが、今は見かけてません。
でも庭の陰の方で『アジサイ』が咲いていました。
アジサイ

このアジサイは毎年切るのですが、生命力が強いので復活しています。
黄モクレンの横に可憐で綺麗なアジサイを植えたので、陰のアジサイはいらないのですが無くなりません。

こちらも毎年ちょっとは切るのですが、どんどん大きくなってます。
ツツジ


山崎春のパンまつり・・でお皿をもらってきました。
ヤマザキ 1 

25点でもれなくお皿が貰えます。お昼はパンが多いので集め始めたのですが地震の影響で1週間ぐらいパンがお店から姿を消し25点の2枚目が集まらなくなりました。
なんとかサンドイッチなどをヤマザキデイリーから買って25点にしました。
ヤマザキ 2 

今年もお皿が2枚ゲットできました。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。