にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



田植えの最盛期です!
今日で6月も終わりですね。

やっと大雨も峠を越し、くもり空になりました。

我が家の雨の被害はグラジオラスの花が2本、雨で重くなり

折れたことぐらいですね。



この付近では田植えが最盛期です。

田植え2

大部分は田植えが終わりましたが、一部はこれからです。
田植え1

まだ苗代作りの田んぼもあります。

田植え3 

この稲が2ヶ月半ちょっとで収穫できるのですから、南国の稲は

成長が早いですね!

北国は成長が遅いので5月には田植えを終えているはずです。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


大雨が降っています!
今日は予報でも午前中から豪雨が降りそうでした。

9時過ぎから本当に豪雨が降ってきました。
豪雨1 

我が家付近の詳細です。
豪雨-32 

そして昼前には
豪雨-4 

午後の予報も・・
豪雨2 

庭は雨で水がたまり、池のようです

しばらくは家にこもってじっとしているしかなさそうです。





  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ムクゲの花
昨日今日と寒いぐらいに気温が低めです。

まだ21℃しかなく雨も降っているので寒いと感じます。

庭のムクゲの花が咲きてきました。

ムクゲ2 

これから秋まで咲き続ける花です。

ムクゲ1 

ムクゲ3 

つぼみも沢山付いてます。

ムクゲの花は咲いてすぐ散ってしまいます。

落ちる花に猫がじゃれついて駆け寄ります。


 
グラジオラスの花も咲き始めています。

グラジオラス 2 

グラジオラス 1 

にわのあちこで咲いていますが、雨で茎が折れたのもあります。

折れた花を切り取って一輪ざしに挿して、室内で楽しみます。

でも先ほど見たら陰の方にも倒れて折れかっているのがありました。

雨にうたれて、花が重くなって曲がってしまうようです。

今週も雨が続きそうなので、大きな花達は雨の重みで大変そうです。





  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


夏椿が沢山咲いてます!
今日の朝は結構涼しくなりました。

昨日の夕方から気温が下がり過ごしやすいのですが、大雨はイヤですね。


庭の夏椿が沢山咲いてきました。

夏椿 1 

夏椿 2  

夏椿 3 

もう成長してたかさが5mぐらいになってきました。
夏椿 5 

花は上の方が良く付いているので、どんどん見にくなってきています。
夏椿 4 
花の形がツバキそっくりなので『夏椿』なのですが、花弁は椿より薄いですね。

雨の夏椿も風情があっていいものです。

でも成長しすぎているので、秋に何所を切るかも検討中です。

全く届かなくなるとその先大変なことになりますから。

 
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ガソリンが高い!
梅雨の合間にお買い物に出かけると、ガソリンが高い!!

来週もあがるのか・・と思うと財布がますます軽くなりそう。

ガソリン価格 


帰宅後、畑を見にいってみました。

トマト 1 

トマトがだんだん大きくなってきました。

トマト 2 

トマトの花も沢山咲いています。

トマトは元が取れそうですね。

ピーマンは1個だけ大きくなっています。

ピーマン 

次の花は咲いているので、大丈夫のようです。

バッタ 

ナスの支柱の上にバッタがいました。

バッタは害虫? と思いましたが、そのままにしておきました。

キュウリはまだ花と小さいものだけで、カラスも食べには来ていないようです。

スイカは雄花が数個咲いていますが、雌花はまだ咲いてません。

雌花が咲いたらカラス対策で網でもかけようと考えています。

あと芽が出てきたじゃがいもを畑に埋めたものからどんどん成長

しています。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今年の夏は暑い・・長期予報でました。
今日はイギリスのEU離脱で為替は上がり日経は大幅下落と

大変な一日となりました。

しかし、我が家付近は気温も高めで湿度も高く、熱中症になりそうです。

そこで熱中症対策として大きな温湿度計を購入しました。

(表示が小さいと良く見えなくなってきてますので)

温度計1 

夏場は熱中症、冬はインフルエンザの危険性を表示します。

温度計2 

熱中症の①警戒、②厳重警戒、③危険 の表示が出ます。

温度計3 

今は警戒の表示が出ています。

シルバー層は温湿度を確認して、熱中症対策をしないと

知らないうちに緊急搬送・・となってしまいます。


先ほど出た長期予報でも、2010年と同様の暑い夏になりそうです。

特に9月の残暑はもっと暑くなるかも・・と言っていました。


歳とともに気温の感じ方が変わってきているし、体温調整機能が

衰えてきているように感じます。

この大きな温度計で、熱中症の危険性を少しでも減らすようにしてゆきたいですね。

気づいたら病院で・・とならぬ様、注意したいものです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


トンボ見かけました。
今日は庭にトンボが飛んできました。

トンボ 
シオカラトンボのメス?でしょうか。
あとは蝶も来てくれました。
蝶 

蝶3 
向きを変えて
蝶4 
昆虫が遊びに来てくれるのは良いものですね!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


カラスがキュウリを食べている!
梅雨の合間に畑に行くと、そろそろ食べ頃のキュウリが

食べられていました。

どうも食べあとからカラスが取って食べたようです。

しっかり嘴でついばんだ跡が残っています。

カラス被害キュウリ 

これで3個目です。カラスは頭が良いので対策は困難です。

一応網を張ってみよう・・・と検討中ですが、どうなることやら。


畑の隅にコスモスが咲いています。

コスモス1 

コスモス2 

大雨にも負けずしっかり咲いています。

多分秋まで次々と咲きそうです。

でも秋には茎がものすごく大きくなってしまうので、大部分は小さいうちに抜いてしまいます。

端の方に少しだけ残して花を楽しむつもりです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


カミキリムシがまた来ています。
雨の合間に白晩柚を見ると、また『カミキリムシ』が来ていました。

それも二匹で子孫を残そうとしているようです。

カミキリムシ1 

角度を変えて・・

カミキリムシ2 

上の方が少し小さく見えますが・・。

カミキリムシ3 

庭にはモンシロチョウが来ていました。

紋白蝶1 

紋白蝶2 

飛んでばかりでやっと花に止まってくれました。

紋白蝶3 

梅雨も終わりに近いのか、大雨が良く降ります。

もうすぐ暑い夏になりそうです。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


大雨洪水警報が出ました!
今日は夜から大雨警報と洪水警報が出ました。

夜半から雷と大雨で、朝起きるとTVは洪水警報もでていると

画面の左と上に警報情報の帯が出たままでした。

昼頃にようやく止んできましたが、また今夜から雨だそうです。

庭の『夏椿』が咲きましたが、雨で下を向いています。

夏椿1 

夏椿2 

つぼみも沢山付いています。

夏椿3 

もう植えてから20年ぐらいですが、どんどん大きくなっています。

あまり伸びないように結構切ったのですが、やはり伸びています。

花は上の方に沢山付いています。

花が終わったら、上の方えお切ろうかな・・と検討中です。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


アザミの花!
アザミの花が咲いていますが、雨の道端に車を止めて

写真を撮りました。

アザミ 2 

まん丸い花があちこちで咲いています。

アザミ 1 

でも最近アザミの花が減ってきています。

家の近くでも沢山咲いていたのが、あまり見かけなくなりました。

いつまでも自然が残っていてほしいですね!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


雨の紫陽花
今日は梅雨らしく雨の一日です。

気温はまあまあですが、湿度が高くジメジメしています。

いつも通る道の雨のアジサイです。

あじさい 1 

あじさい 2 

すぐ脇のアジサイは花の色が違いました。

あじさい 4 

あじさい 5 

そして色の薄い花も・・

あじさい 3 

あじさい 6 

もっと色の薄い花もありました。

あじさい 7 

あじさい 8 

やはりアジサイは雨が似合いますね!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


カミキリムシが訪問
今日は梅雨なのに暑い一日でした。

晩白柚の枝に何かいるようで、近づくと

『カミキリムシ』でした。

カミキリムシ 1 

カミキリムシ 2 

やはり葉っぱを食べるんですかね・・。

カミキリムシ 3 

毎年晩白柚で見かけますが、やはり害虫ですかね。


フヨウ1 

近所で芙蓉の花が咲いていました。

フヨウ2 

たまに見るのは良いですね!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


陽だまり温泉も別府震災復興支援中です!
久しぶりに別府の陽だまり温泉『花の湯』へ行きました。

すると別府地震復興支援で貸切温泉が一部屋1000円!
花の湯 2 

7月末までだそうです。

花の湯 1 

花の湯 3 

これは貸切家族風呂として安いです。

花の湯 4 

今日は一番近い『ばら』にしました。
ばら1 

ばら2 

ばらの花は造花でしたが、蘭の花が綺麗に咲いていました。
ばら3 

温泉から出て涼んでいると『モズ』が鳴いていました。
モズ 

モズ2 

モズは秋に鳴くと思っていましたが・・・。

別府温泉は震災復興支援で安くなっている温泉があります。

復興支援で別府温泉へ行きましょう。

『花の湯』は一室1000円ですから4人で入れば一人250円と

とっても安いですよ。二人でも一人当たり500円です。

近くには地獄めぐりもありますから復興支援で是非寄ってみて下さい!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ガソリン価格上昇中!
最近ガソリンの価格がだいぶ高くなってきました。

わが町ではレギュラー125円or126円です。

126円

125円 

軽油も103円でついに99円から値上がりしました。

軽油は安くなってもず~っと99円のままだったんですが、

レギュラーのアップについに軽油もあがり始めました。

もうしばらくは値上がりするんでしょうね!

早めに満タンに給油しておいた方が良さそうですね。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


いよいよ梅雨入り
遅れていたのですが、先ほど梅雨入りしました。

朝方から曇っていましたが10時頃から雨が降り始めました。

九州・四国・中国地方が梅雨入り発表したそうです。

雨 

紫陽花も嬉しそうに咲き誇っています。

紫陽花2 

紫陽花1 

農作物も雨で嬉しいと思います。

大雨はいやですが、適度な雨は良いですね!


 







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


栗の花が咲いてます。
我が家が借りている畑の隣に栗の木があります。

すっかり『栗の花』が咲き誇っています。

栗の花 1 

木全体が栗の花のおわれています。

栗の花 2 

しかし栗の花って、どうしてこんな細長いんでしょうね?
栗の花 3 

秋になると大きな栗の実が沢山実ります。

庭のネズミモチの花も咲いていました。
ネズミモチ花 

花が咲くとまた枝が伸びて行きます。

毎年枝を剪定するのですが、大きくなるのも早くて大変です。

そのうち手の届かない範囲の枝を切っておかないと、歳とともに

切れなくなりそうです。

黄モクレンははしごで届く範囲に枝を切るのですが、あと数年で

枝を切る事が大変になりそうです。

あと大きいのは夏椿の木です。4m以上に大きくなりました。

一度大量に切ったのですが、また大きくなってきました。

花の終わった秋にはまた枝切りが必要になりそうです。




 







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


6月になりました。
もう6月ですね。アジサイも咲いてます。

アジサイ 3 

毎年切っちゃうんですが、しぶとい生命力でまだ出てきます。

アジサイ 2 

アジサイ 1 

少ししたらまた切って小さくしなければ!




   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。