にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



庭の花達
今日も熱い一日です。

庭の草刈りをすこししましたが、いろんな花が咲いています。

ムクゲが満開です。
ムクゲ 1 

ムクゲ 満開 

毎日終わった花が下に落ちてきます。
ムクゲ 2 

ムクゲ 3 

花が一杯!!
ムクゲ 拡大 


ムクゲ カナブン 
カナブンもムクゲの葉に止まっていました。


黄モクレンもまだ咲いています。
黄モクレン 

枝にバッタ? がいました。
黄モクレン-バッタ 


そして鬼ユリも沢山咲いています。
鬼ゆり 

畑のトマトは沢山実ってきました。時々食べていますが虫も寄ってきて

食べています。

虫との競争になってきました。

やっぱり甘くて美味しいんでしょうね!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


セミが・・・
毎日暑い日が続いています。

庭のキャンカーは熱いので網戸にしていましたが

先ほど蝉(アブラゼミ)が入っていました。

アブラゼミ 1 

どうも網戸の隙間から入ったようです。

アブラゼミ 2 

レースカーテンにとまったので、外に逃がしてあげました。

でもそとはアブラゼミがうるさく鳴きまくっています。

夕立でも降ってくれれば涼しくなるんですが、入道雲はありますが

どうも降ってくれそうにありません。

扇風機でなんとか暑さをしのいでいますが、もう少し暑くなれば

エアコンのお世話になりそうです。

こんな時はお店で涼んでいるのが一番ですが、もう帰ってきちゃいましたから・・・。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


栗の実も成長しています!
そろそろ栗の実がイガイガの実を大きくし始めました。

栗 1 

栗 2 

どんどん成長しています。9月にはイガが割れるほど大きくなります。


畑のじゃがいもに花が咲いていました。

じゃがいもの花 

そしてコスモスがどんどん咲いています。

コスモス ピンク 

コスモス 紫 

コスモス 白 

大きくなりすぎると茎が太くて大変なので、大きすぎるコスモスは
早めに処分しておかないと・・。

道路そばに花が咲き始めています。

サルスベリ1 

さるすべりでしょうか。




しかし毎日暑い日が続きますね~。

たまには涼しい日もあって欲しいですね!




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


トンボが家に入ってきた!
今日は暑~い一日でした。

夕方近くになんと『トンボ』が家の中へ入ってきました。

トンボ 1 

部屋の中を飛び回って、疲れてカーテンに止まりました。

トンボ 2 

また飛びまわって止まる。

トンボ 3 

3度目にカーテンに止まった時、開けて外へ出してあげました。


我が家の猫は良くキャンカーの下に入って昼寝します。

猫 1 

下から出ても、キャンカーの脇に寝ころびます。

猫 2 

猫 3 

猫は厚い毛皮をまとっているので、少しでも涼しい所を探して

外に出るんでしょうか?

夕方の風が心地よさそうに寝転んでいました。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


田んぼのサギ
今日は田植えの終わった田んぼにサギを沢山見かけました。

白サギは(多分ダイサギ?)沢山いて餌となる小動物を

捜していました。

白サギ1 
沢山いる白サギのなかに灰色のサギがいました。

コイサギ 
こちらはアオサギと思われます。

コイサギ2 
こっちは二羽ほど見かけました。

どじょうとかカエルとかを探しているんでしょうか?

じっと田んぼを見つめて動くものを探しています。

もう少しすると田んぼの水も無くなるので、今のうちが

餌取りに好都合なんでしょうね。

暑い中、エサ捜しに熱中している白サギは絵になる風景ですね!




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


カサブランカ咲いてました。
今日も朝から30℃、暑~い一日です!

庭の草を見ていたら白い大きな花が・・。

消えてなくなったと思っていた『カサブランカ』が咲いていました。

カサブランカ3

汗をかきながら草を抜いていたら気づきました。

カサブランカ1 

カサブランカ2 

暑さを忘れさせてくれる、白い花でした。

廻りの草を抜いてあげました。

来年も咲いてくれるといいのですが・・。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


梅雨が明けて暑いです!
昨日梅雨明けし、とても暑い夏がきました。

朝から気温がどんどん上がって昼前から30℃!

夕方になっても30℃もあります。

ついに熱中症対策でエアコンの稼働!

昨日までは寝る前に寝室の温度を下げるためにだけエアコンを使ってましたが

いよいよTVを見ながらエアコンで室温を下げ始めました。

ふと外を見るとクロアゲハがやってきていました。

クロアゲハ 

動き回るのでやっと一枚写真が撮れました。

前回は外に出ようとしたらどこかけ飛んでいっちゃいましたので

今日は窓越しに撮りました。

でも1枚撮ったら、すぐどこかへ飛び去ってゆきました。


もう暑い日中は、涼しい冷房の利いたお店なんかに行って

涼むのが一番ですね。

くれぐれも熱中症には気をつけましょう!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


朝からくもり空で昼前に少し雨が降りました。

庭のユリもだいぶ咲いてきました。

ユリ 1 

以前はカサブランカの白い花が咲いていましたが、いつのまにか

なくなり、代わりにこのユリ(多分鬼ユリ)がどんどん増えています。

ユリ 2 

山吹もどんどん増えています。

山吹 

毎年枝を剪定していますが、生命力が強くどんどん増えています。

この付近は梅雨の合間で30℃ぐらいと蒸し暑く、汗びっしょりになってます。

カラッとした暑さならまだいいんですが、年配者には蒸し暑さがこたえますね。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


キジの雛がいました。
今日も湿っぽい暑い日になりそうです。

昨日までの霧による高速通行止めは無いのですが、ジメジメしています。


いつもの家の前の道路を少し行ったら、キジの雛を見かけました。

キジの雛 1

道路の真ん中で餌でも捜しているようです。

キジの雛 2 

少し待つと道路の橋の草むらへ移動して行きました。

以前見かけたキジの夫婦の雛ではと思います。


このところの異常な気象のせいか、5月に咲く黄モクレンが

また咲だしました。

黄モクレン 1 

黄モクレン 2 

枝の高いところにも沢山のつぼみがあります。

黄モクレン 3 




家の脇の電線にツバメが時々止まるようになりました。

昨日は6羽も止まっていました。

あとはすずめが朝夕鳴いて遊びまわっています。



梅雨明けが近いので九州はまた大雨警報・注意報が出ています。

もう大雨は降らなくていいのですが、梅雨明けの暑さもイヤですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日も霧で大分道は通行止め
今日も朝から霧がすごく出ています。

高速道路は大分-湯布院間が霧通行止めのままです。

大分空港付近も霧が酷く視界500mぐらいのままです。

飛行機の着陸がやっとの状態が昼になっても続いています。

大分道を利用される方は道路情報をチェックして下さい。


今日は筋湯温泉からの帰りに撮った野の花です。

白い花 1 

白い花 2 

良く見かける大きな木の白い花(名前は知りません)です。

hana 3 

この花も見かけますね。

hana 4 

そしてねむの木の綺麗な花です。

ねむの木 1 

先の方がピンクで綺麗な花です。

ねむの木 2 

青空をバックに入れてみました。

ねむの木 3 

ねむの木の下に

hana 5 

こんな花も咲いていました。

野の花は可憐で良いですね。

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


復興割で温泉へ!
昨日はたまたま取れたふっこう割で温泉に行ってきました。

30000円以上で20000円のクーポンが取れました。

筋湯温泉の『山間の宿 喜安屋』さんです。

露天風呂が付いた離れでのんびりしました。

喜安屋 1

喜安屋 2 

24時間いつでも入れます。

こんな高級なお宿は初めてでした。

食事も豪華で、朝食まで豪華でした。

翌朝ものんびりと入ってきました。

喜安屋 3 

残念ながら台風1号の影響で、霧がでていて高速道路は通行止め

になりましたが、久しぶりに下道でやまなみハイウエーで行きました。

長者原も雨で車はほとんどいませんでした。

以前のにぎわいはどこへ行ったかのようです。


ふっこうクーポンは時間の勝負ですぐに予定数に達して他は取れませんでした。

事前にいろいろ検討しておいて、開始とともにクーポンをゲットし宿泊予約を

成立させないとすぐ予定数一杯になってしまうようです。

すこし甘く見ていました。20000円以上で14000円のクーポンも

ゲットしたのですが、のんびりしていたら使えなくなりました。

こういったことは事前検討が重要だと言う事がわかりました。

でも一回使えたのだから、良しとしましょう。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


朝顔咲いてました。
今日は朝から気温が上がって湿度も高く蒸し暑い一日です。

梅雨の晴れ間で時々日もさしています。

今年も朝顔が咲いていました。

朝顔 1 

朝顔 2 

我が家の朝顔はまだまだですが、ここの朝顔は毎年早めに咲いています。

朝顔 3 

朝顔 4 


我が家の畑のトマトもどんどん大きくなっています。

来週にはそろそろ食べ頃になるかな・・と期待しています。

カラス等に食べら無いように祈っていますが・・




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。