にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



雉を見ました!
家の庭で鳥の鳴き声がして、前の市道にいてみるとキジのオスがいました。

雉オス 1

家の前の市道です。
雉オス 3

家の近くの畑で数日前にもキジを見かけたのですが、まさか

市道にもでてくるとは・・・。

雉オス 2 

ゆうゆうと道路を歩き、去ってゆきました。
雉オス 4 

市道の脇の畑で、ソバの花も咲いていました。

ソバの花 2 

ソバの花 1 

ミツバチが蜜を取りに来ていました。

ソバの花 3 

我が家の庭の金木犀も、良い香りを漂わせています。

金木犀 4 

金木犀 1 

しばらくは庭全体が良い香りです。

金木犀 2 

金木犀 3 

金木犀のいい香りは、台風の影響で秋雨前線が雨を降らせても

気分を明るくしてくれますね。

来週には台風17号が九州に曲がってきそうですが、できれば太平洋側を
進んでほしいものです。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


栗!
台風17号の影響で九州は雨です。長崎・福岡の北部九州は大雨警報が出ていますが大分は少し降る程度です。

今日は病院でCTの検査がありましたが、2年間経過観察の結果特に問題なし・・との事でした。

雨が上がったのを見て栗を拾いました。

栗 3 

少し探してみたら・・

栗 1 

こんなに拾いました。

栗 2 

大きな栗です。

栗ごはんが作れそうで、楽しみです!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


彼岸花
今日は暑さが戻ってきました。

昨日も蒸し暑かったのですが、今日はより暑くなっています。

台風17号の影響で暑い空気が来ているようです。


あちこちで彼岸花が咲き誇っています。

彼岸花 1 

彼岸花 2 

あちこちの田んぼの畦に咲いています。

彼岸花 4 

彼岸花 3 

空をバックにすると、アンダーになって暗くなりますね。


おまけに、家の庭のニラの花を!

ニラの花 

ニラの花2 

ミツバチが蜜を求めてやってきています。

どこかから風で飛んできた種から芽を出して、どんどん増えてきました。

少しぐらいは・・と残していますが、ニラなんですよね。





  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日も晴れましたが涼しい一日です。
昨日も今日も晴れましたが、朝夕の気温は涼しくなりました。

最低気温は20℃ぐらいになって寒いぐらいです。


久しぶりに『道の駅くにさき』に行ってみました。

木陰は風も通ってきて、気持ちが良かったです。

松の木の根元に綺麗な花が咲いていました。

ヤブラン 1 

ヤブランではないかと思います。

ヤブラン 2 

ここにだけ咲いていました。

帯広ナンバーのハイエースが一台駐車していました。




もうすこしで10月ですね。

三光村(中津市)のコスモス祭りも10月中旬から11月初旬にあります。
(予定では10/9~10/30だそうです。)

16ヘクターツの休耕田に1,500万本のコスモスが咲き誇る予定です。

コスモスアートもあり、秋晴れのコスモスはとってもキレイです。

今年も平日に行ってみようかと思っています。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


涼しくなりました。
台風16号が去ってからめっきり涼しくなりました。

天気予報の情報では10月の気候だそうです。

今日は庭の花を・・

花 2 
花 1 
綺麗な蝶も来ています。

蝶 1 
蝶 2 
こんな蝶も

蝶 3 
春から咲いているムクゲもまだ咲いています。

ムクゲ 
マンリョウは実をつけ、もうすぐ赤くなるでしょう!

マンリョウ 
マンリョウ2 
サザンカもつぼみをつけています。

サザンカ 2 
サザンカ 1 

もう秋まっただ中ですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


湯布院の狭霧亭
すこし前ですが、湯布院の狭霧亭に行ってきました。

ここは離れ形式の10室、温泉付き和風旅館です。

台風の接近でアップが大幅に遅くなりました。

狭霧亭 1

入口は山門になっています。

狭霧亭 2
 
門をくぐり、庭の先にフロントがあります。

狭霧亭 3 

宿泊者の為に、無料のゆで卵が用意してあります。

チェックインから夜の10時頃まで庭の東屋に温泉かけ流しでおいてあります。

チェックインしてから2回も取りに来て食べました。

そして隣には、無料のビアサーバーがあります。

狭霧亭 4 

こちらは24時間いつでも飲めるようです。

狭霧亭 5 

この左側の竹垣風の向こうに、大露天風呂があります。

狭霧亭 6 

お部屋は離れの温泉付きです。

フロントから行く途中には、小川が流れて入れ金魚が泳いでいました。

最近離れの温泉付きという処が増えてきていますね。

ここは料金が少し安めのところです。(1.5万円/人から)

料理はおいしく、十分な量でした。

復興割で2万円のクーポンをゲットできて二人で1.4万円と安くなりました。

地震の復興割で少し高めの温泉に泊まれましたが、たまには良いですね!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風16号は九州を去りました。
昨夜は大雨と強風と雷がすごい状態でした。

台風16号は九州を去って様です。

台風16号 19-5 

大雨は大分でも激しく降りました。

家の裏のゴミ箱には雨水が20cmぐらいたまっていました。

でも朝からは雨も上がり、風もほとんどありません。

家の周囲をチェックしましたが、被害はなさそうです。

隣の宮崎県は大変な被害が出たようですが、この付近は大きな被害はなさそうです。

まだくもり空で、強風による木の葉があちこちに吹き落されています。

背の高い草とか、一部の木の枝が道路に落ちていました。

大分の8月の雨の少なさは記録的でしたが、もう十分です。

今後の台風はもう十分ですから、来ないでくれるといいですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


いよいよ台風16号は鹿児島へ接近!
大分でも暴風警報が出ています。

時々強風も吹きはじめました。

台風16号はいよいよ鹿児島へ上陸しそうです。

台風16号 19-4 

台風16号 19-3 

今日の深夜に上陸しそうな進路予測です。

大分再接近は20日の午前8時頃の予想です。

でも午後は台風が去って雨もあがるみたいです。

台風16号が近畿から関東まで大雨を降らせるようなので

皆さん気をつけて下さい!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風16号は九州に近づいてきました。
今日は朝から雨が降っています。

時には強めに降ったりしていますが、風はまだ弱い状況です。

台風16号の予想進路は完全に九州に来ています。

進路予想では20日の早朝に鹿児島最接近!

台風16号 19-1 

午前3時頃に予報円の中心が鹿児島市付近です。

台風16号 19-2 

勢力は落ち始めましたが、大雨、洪水、波浪などの注意報や警報が

九州各地に出ています。

台風対策はしっかり行いましょう!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風16号は20日に九州再接近!
台風16号は19日から速度が上がって、完全に九州に接近・上陸しそうです。

台風16号 7 

九州は交通機関が、高速道路も航空機も20日に止まる可能性が高いそうです。

当然バスもとまるでしょうし、フェリーも欠航の可能性が大です。

学校も南九州を中心に臨時休校の可能性が高いです。

大雨・洪水。波浪の警報や注意報が九州全域に出ています。

やはり台風対策は明日の午前中にしておいた方が良さそうです。

できれば台風は太平洋の南の方を通ってくれれば一番いいんですが・・。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風16号は速度が遅く、九州にやってきそうです。
台風16号は速度が予想より遅く、今の進路予想では20日の夜に
九州上陸しそうです。
台風16号 6 

大分の天気は曇りで時々強めの風が吹いています。

台風16号 5 
でもいまは大雨洪水波浪などの注意報がでています。

敬老の日(19日)には大きな影響が出そうです。

やはりもうすこし様子を見ての台風対策が必要でしょうね。

4月の地震での熊本・大分の被害地に被害が無いと良いのですが・・。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日は晴れています。
久しぶりに今日は晴れています。

天気予報では洗濯日和だそうです。

でも台風16号の予想進路は九州に近付いてきています。
台風16号 4 

前よりも予想の中心は熊本から鹿児島となってきました。

大分は直撃可能性が少なくなってきたようです。

台風の西側になりそうなので、一安心できそうです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


毎日雨ばかりです。
9月になって、毎日のように雨が降ってます。

まったく雨の降らなかった8月と比べ、異常気象ですね!

そして台風14号は中国方面へ向かっているので安心ですが
台風16号は19日にも九州へ向かって曲がってきそうです。
台風16号 1 

朝の進路予報ですが、九州へ向ってます。

台風16号 2 
夕方の予想進路でも、19日には九州へ来そうです。

予報円の真ん中は大分です。

17日ころの予想進路では、台風対策が必要になりそうです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号は九州に上陸後山口沖へ
台風12号は長崎県に上陸し日本海へ抜け、今は山口県沖にいます。

台風12号 7 

心配したんですが、もう大分県には影響がほとんどなくなりました。

勢力も1002hPaと小さくなっています。

これで台風被害からは避けられて、安心できます。

でも台風の卵のような雲が南の海上にあり、台風13号の発生も心配です。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号がもうすぐ最接近
台風12号は勢力を弱めながらもうすぐ九州上陸しそうです。

台風12号 6 
9/4 22時頃の台風情報です。

少し前は
台風12号 5 

もっと前は
台風12号 4 

・・と段々速度を落とし、勢力も小さくなってきました。

大分の暴風警報も今注意報に切り替わりました。

994hPaまで小型になっています。

でも9/5は九州北部の小中学校は台風で休校が決まっています。

最近は、なにか危険の可能性があれば、早めに休校が多いですね。

私が子供のころは、こんなに休校は無かったように思いますが・・。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号が九州に向かっています!-2
今日朝から曇っています。台風のせいでしょうか。

台風12号が速度が遅いままで、大分への接近は5日になりそうです。

台風12号 3 

昨夜の進路予測ではもっと近くを通りそうだったのですが
台風12号 2 

最新予測では少し西側を通りそうです。

でも大分は台風の東側になるので、朝になったら家の周りの対策をするつもりです。

九州に大きな被害が無いといいんですが。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風12号が襲ってきます!
今月は涼しくなってきましたが、どうも台風12号が九州を襲ってきそうです。

台風12号 1 

台風の進路予報では、九州の熊本付近に上陸して九州を横断しそうです。

明日の台風予報を見て、大分が台風進路の東側のようなら、対策を取らなくては。

台風被害が無く涼しくなってくれれば一番いいんですが・・・。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。