にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



山川温泉 四つ葉さんへ
金曜日に熊本復興クーポンで山川温泉の四つ葉さんへ行ってきました。

四つ葉 1 

四つ葉 7jpg

途中からあいにくの雨となりましたがウエルカムのお茶でおもてなし。

四つ葉 2 

四つ葉 3 
この左手の建物が大浴場です。

四つ葉 4jpg 

ここと奥の上にお部屋があります。

全て温泉付きですが、復興割のクーポン使用の贅沢です。

四つ葉 5jpg 

大浴場は貸切状態でした。奥まである広い浴場でした。


紅葉はもう少し先になりそうでした。

帰りの瀬の本方面の景色です。

瀬の本2 

阿蘇は少し雲でぼんやりしています。

瀬の本1 

瀬の本レストハウスはそこそこお客さんが来ていましたが

熊本はまだ地震の影響で客が少なそうです。

もう少しすれば紅葉も真っ盛りになります。

九重の山は、登山客で牧の戸付近は路上駐車も例年程度に混んでいました。

観光バスも駐車に苦労していました。

でもまだまだ地震前には戻っていないようでした。

復興のために来月も復興クーポンでまた泊まりに熊本県へ行く予定です。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


中津市三光コスモス祭り
中津市にある三光村コスモス祭りに午後出かけてみました。

3000万本ともいう西日本最大級のコスモスだそうです。

開催は10/9~10/30なので今週末までです。

こちらは曇り空でしたが、中津氏はポツポツと雨が・・。

駐車場は海上から少し離れているので、車窓から見学し

車を止めて少しだけ見てきました。

三光コスモス1 

さすが約3000万本というだけあってコスモスが一面に咲いています。

三光コスモス2 

三光コスモス3 

雨の中駐車場に一番近い処のコスモスアートです。

コスモスアート1 

コスモスアート2 

今年は平坦な休耕田での開催ですが、雨のためすぐにさよならです。

コスモス ピンク 

帰りがけにコスモスを・・。

コスモス ピンク2 

コスモス 黄 

晴れた日のコスモスが一番いいんですが、満開も確認してから・・。

三光コスモス祭り は今週の土日までです。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


金木犀が咲き誇ってます!
暑さが戻ってきて夏日が続いています。

早く平年並みになってほしいものですね。

我が家の近くの田んぼもやっと稲刈りが始まりました。

10月下旬になってきたので今年は遅いですね。


わがやの金木犀が咲き誇り、良い香りに満ちています。

金木犀 3 

金木犀 1 

一つ一つの花から良い香りが・・・。

金木犀 2 


また黄花コスモスも咲き誇ってます。

黄花コスモス2 

熊蜂やミツバチが花にやってきています。

黄花コスモス1 

庭の南西にある山吹も咲いています。

山吹 


家の紋の近くにある野菊も綺麗です。

野菊2 

そろそろ秋の行楽シーズン真っ盛りです。

そろそろ阿蘇方面にお出かけしようかな。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


庭の花
めっきり寒くなったのですが、昨日からまた暑さが戻ってきました。

昨日・今日と昼は晴れて夏日になって暑いです。

庭の花を見ると、いろいろ咲いています。
青い花2 

この青い花は夏前からず~っと咲き続けています。

青い花1 

こちらは多分琉球朝顔です。

朝顔1 

我が家では、秋になってから咲き始めました。

庭の花1 

これは庭にどんどん広がっています。

菊1 

これは野菊です。可憐な青い花が咲いています。

このあたりの稲刈りは、やっと始まりました。

今年は夏の水不足もあって、遅いように思います。

我が家の畑もコスモスが咲き誇っていて、もう少し咲かせておくつもりです。

冬野菜の準備はだいぶ遅れていますが、のんびりそのうちに・・ですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ホトトギス咲きました。
台風18号の影響で蒸し暑い気候ですが、庭の隅のホトトギスが咲いてました。

ホトトギス 1 

あとは黄花コスモスが今を盛りと咲いています。

黄花コスモス 1 

黄花コスモス 2 

この花は生命力が強く、どんどん増えて大きくなります。

庭の真ん中に大きく育っています。

種が飛ぶまでそのままにしておくつもりです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号は対馬海峡へ
台風18号の予想進路は完全に対馬海峡方向になりました。

九州上陸はなさそうです。

台風18号 9 
これで熊本・大分地震の被害地は直撃を避けられそうです。

対馬海峡から速度を上げて東北に上陸する可能性があります。

台風18号 10 
また東北・北海道に大雨被害が出ないといいのですが・・。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号は明日九州に最接近!
台風18号の予想進路は明日5日に九州北部に最接近しそうです。

台風18号 8 

台風18号 7 

予報円は対馬海峡を通りそうになってきました。

勢力は915hPaと強いままです。

でも九州上陸の可能性は低くなってきました。

もう少し朝鮮半島側を通ってくれると九州の被害は少なくなりそうです。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号は九州西部から日本海へ行きそうです。
強力な台風18号は勢力が915hPaとますます大きくなっています。

予想進路は九州の西の海上を北上しそうです。

台風18号 6 

台風18号 5 

TVもラジオも5日に最接近で注意が必要! と言っています。

このまま朝鮮半島のほうにそれて、九州上陸が無いと一番いいのですが。

大分には日頃の行いの良い人が多いので、もっとそれて行ってほしいですね!!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


祈りが通じた・・
台風18号の予想進路は祈りが通じたのか、予報中心が九州の北部に近づいてきました。

台風18号 3 

もう少し日本海側へいってくれるとより被害が少なくなります。

台風18号 4 

まあ明日の予報で台風対策の内容が変わりますね。

何事もなく日本海or太平洋を通過してくれるのが一番ですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号が襲ってきそうです。
今日は朝から湿度が高く、ジメジメしたいやな一日でした。

そしてまた台風が襲ってきそうな状況です。

台風18号の予想進路は5日ころに九州を直撃しそうです。

台風18号 2 

台風18号 1 

福岡県の八女では1時間雨量が110mmとものすごい豪雨だそうです。

台風はイヤですね。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


白い彼岸花
彼岸花は赤色だけでなく白色や黄色もありますね。

近くで白色の彼岸花を見つけました。

彼岸花-白赤 1 

遠くから見ると・・
彼岸花-白赤 2 

こんな感じで見えました。

そして黄色の彼岸花も・・
彼岸花-白黄 1 

白色の彼岸花の中にありますね。

彼岸花-白 2 

彼岸花-白 1 

白色の彼岸花もキレイです。

彼岸花-黄 1 

黄色の彼岸花も良いですね。


近くに青色の野草が咲いていました。

青い花 2 

青い花 1 

名前は知りませんが、綺麗な花でした。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。