にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夷谷温泉 【大分県国東半島】
国東半島の夷谷温泉に行ってきました。

ここの温泉は平成26年12月にリニューアルし、露天風呂も出来ました。

夷谷温泉 1 

夷谷温泉 2 

お昼頃に行ったのですが、数人の先客がいました。

夷谷温泉 3 

夷谷温泉 4 

夷谷温泉 8 

夷谷温泉 5 

温泉博士12月号で行ったのですが、遠くは岡山ナンバーの車も来ていました。

夷谷温泉 6 

露天風呂は左側に増設された感じです。

夷谷温泉 7 
左側が男性用、右側の眼隠しの有る方が女性用の露天風呂です。

晴れていて遠くの山も綺麗です。
夷谷温泉からの風景 9 

温泉の前には公園があって、銀杏が黄色く色づいていました。
公園の銀杏 2 

公園の銀杏 3 

公園には水車があります。
公園の水車 2 

公園の水車 1 

真っ赤に色づいた木々も
紅葉 1 

国東半島の六郷温泉周辺の立ち寄り湯マップがありました。
立ち寄り湯マップ 

真玉温泉も温泉博士にあるので、そのうちに入りに来よう!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ヨロシクさんが北海道から
北海道のヨロシクさんご夫妻が九州に入りました。

国道九四フェリーで佐賀関に到着され、道の駅国東でお会いしました。

ヨロシク 2 

四国で金比羅さんの奥の宮まで行かれたそうでご夫婦そろってお元気な方達でした。

ヨロシク 3 

ヨロシク 1 

この冬は鹿児島を中心に暖かい九州で過ごされるそうです。

ヨロシクさん

来年の三月まで暖かい所でのんびりするようです。

九州でいろいろな方と触れ合ってのんびりお過ごし下さい。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


滝の上温泉 花風月の食事
贅沢な滝の上温泉 花風月さんの食事です。

個室での食事です。
夕食おしながき 

夕食 1 

熊本県は『馬刺し』がありますね。
夕食 2 馬刺し 

夕食 3 
ミネストローネです。

夕食 4 

夕食 5 

夕食 6 
むかごおこわです。

夕食 7 豚シャブ 
食べ切れない量の『豚シャブ』です。

野菜は半分残りました。

シルバーにとって、食事の量は少なくて十分ですね。

最後はデザートで小さくて良かったです。
夕食 8デザート 

このあと滝見乃湯に入りました。
滝見乃湯 4 
(昨日と同じ写真です。)

このあと家族湯の露天風呂も入ってみました。


朝食は普通でした。
朝食 1 

でも少し量が多めでした。

朝食 2 
このぐらいで十分ですが・・

朝食 3 

朝食 4 
これもついてます。後から出汁巻き卵が来ました。

朝食 5 

そして鍋の豆腐を食べるのが大変でした。

若い人なら丁度でしょうが、シルバーになると少し少ない方が良いですね!

これで復興クーポンでの贅沢な旅行は終了しました。

帰り道でもキレイナ紅葉をみましたが、熊本県側の半分は霧に隠れて紅葉したキレイな景色が見えませんでした。(写真が撮れませんでした。)

今週末でそろそろ紅葉もお終いになるようでした。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


滝の上温泉 花風月
昨日は地震の復興割クーポンで満願寺温泉(黒川温泉の隣)へ行ってきました。

『滝の上温泉 花風月』という離れ形式の膳1室の温泉です。

花風月 1 

花風月 2 

紅葉も真っ盛りで、家族風呂の休憩室からの眺めは最高でした。
家族風呂 4 

家族風呂 3 
家族湯露天、結構広い露天風呂でした。

家族風呂 2 
家族湯の内湯です。

家族風呂 1 
休憩室からの眺めです。

あと大浴場は『滝見乃湯』です。
滝見乃湯 1 

滝見乃湯 2 
この通路を下りてゆきます。

滝見乃湯 3 
奥の半分が露天になっていて、その向こうに滝があります。

滝見乃湯 4 
夜はライトアップされていました。

今回のお部屋はここです。
すすき 1 

すすき 2 
ここが内湯です。

すすき 3 露天風呂 
こちらが露天風呂です。

すすき 4 
窓を開けるとつながっています。

すすき 5 
これが全景でお風呂は右側の建物です。(通路でつながってます。)

たまには贅沢も良いですね!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


両子寺の紅葉
天気もいいし、TVの紅葉情報では見頃・・と言っていたので
両子寺の紅葉を見に行ってきました。

両子寺紅葉1 

途中はまだ稲刈り前の田圃が残っています。
稲刈り未 2 

両子寺の仁王像に近づきました。
両子寺 1 

両子寺 6 
仁王像前の川辺にユリが一輪咲いていました。

両子寺仁王 1 

両子寺仁王 3 

ここから石段を上った山門の上が紅葉しているはずです。
両子寺 2 

両子寺 4 
やはり山門の上の方は紅葉が綺麗です。

両子寺 3 

途中の右手に池があります。
両子寺紅葉10 

両子寺紅葉9

両子寺紅葉6 
上に上がれば両子寺です。

両子寺紅葉5 
このあたりが一番紅葉が綺麗ですね。

両子寺紅葉7 

両子寺紅葉4 

両子寺紅葉3 

両子寺紅葉2 
石段の中腹付近からの眺めが紅葉狩には一番のスポットです。

両子寺紅葉8 

駐車場から両子寺を見ても一部紅葉していました。
両子寺 5 

今週末あたりが一番の見頃のようです。

ライトアップのライトの追加工事もしていました。

去年よりは紅葉の状態は少し良さそうでした。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


一日遅れのスーパームーン
昨日が『スーパームーン』でしたが、雨で見えませんでした。

今日は天気予報通り晴れました。

一日遅れの『スーパームーン』です。

IMG_0403.jpg 
(クリックで拡大します。)

68年ぶりの最接近したお月さまです。

いつもより大きくてキレイでした。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


マリーゴールドが満開です!
もう11月中旬ですが、マリーゴールドが満開です。

10月末ぐらいでそろそろ花も終わりのはずが、満開のままです。

やはり異常気象のせいなんですかね。
マリーゴールド 9 

花を見ると少しづつ違っています。
マリーゴールド 1 
一番多めなのがこのタイプです。

マリーゴールド 2 

マリーゴールド 3 

若干違います。遠目で見ると色が黄色に見えるのとオレンジに見えるのがあります。

マリーゴールド 4 

そしてこれは完全にオレンジに見えます。
マリーゴールド 5 

こちらは赤が強いです。
マリーゴールド 6 

マリーゴールド 7 
赤も少し色合いが違っています。

マリーゴールド 8 

花びらの周囲がはっきり黄色のものもあれば、細く赤っぽいのもあります。

でもこの花達は全て同じ苗から増えた一族です。

やはり遺伝子の違い? (メンデルの遺伝の法則)で微妙に違ってくるんですかね。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


秋の景色・・
秋も深まってきました。

木 紅葉 2 

近くの木も紅葉をし始めました。

木 紅葉 3 

木 紅葉 4 
道路の端に落葉した葉が落ちています。

木 

この木も黄色くなり始めています。

ザクロ 1 

少し離れたザクロも熟していますね。

ザクロ 2 

11月下旬には、『富貴寺』の銀杏が黄色に地面を彩ってくれますが
もう少し待たないと・・。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


秋ですね。
秋真っ盛りとなっています。

庭のサザンカもどんどん咲いています。

サザンカ1 

サザンカ2 

庭木の中に「むかご」がありました。

むかご 3 

むかご 2 

もう少し多いと『むかごご飯』なんかも出来るんですが・・

むかご 1 

残念ながら少し数が少ないのであきらめます。

種 1 

種 2 

雑草の種も拡大すると綺麗ですね。

そして『万両』も実が赤くなってきました。

万両 1 

万両 3 

あちこちに赤い実が実っています。
万両 2 

そういえば冬の渡り鳥、ジョウビタキもヒヨドリも見かけるようになりました。

ムクドリの群れも電線によく止まるようになりました。

あとは近場の紅葉ももうすぐです。11月中旬から下旬に見頃となりそうです。

その後は冬を待つだけですね。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


皇帝ダリアが咲いてます。
すっかり寒くなりましたが、まだ一部の田んぼは稲刈りが終わっていません。

でも皇帝ダリアが大きく育ち、花を咲かせています。

皇帝ダリア 2 

皇帝ダリア 3 

皇帝ダリアって冬に咲くんだ・・と思い出しました。

皇帝ダリア 1 

皇帝ダリアは大きく育つ品種で、生命力も強いようです。

遠くから目立つ背丈で、大きな花を誇らしげに咲かせています。

皇帝ダリア 4 


近くにザクロも実をつけていました。

ザクロ 1 

ザクロ 2 

そういえば、冬の鳥達があちこちに来ています。

ジョウビタキも時々みかけるようになりました。

鳴き声も聞こえてきます。

そろそろ畑に出没し始めるころですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


季節外れのつつじ
寒波が来て、ここ大分も最低気温が10℃を下回っています。

しかし異常気象なのか、普通は今頃に咲かないつつじの花が咲いています。

今日年までは咲いても生垣のツツジの1輪か2輪でしたが、沢山咲いていました。

つつじ 1 

日当たりのよい場所ですが・・・

つつじ 2 

つつじ 1
 
つつじ 3

まだ稲刈りの住んでいない田もまだまだあります。

平年より半月から1カ月ずれているように思います。

我が家のさつまいももまだ葉が青々としています。

例年9月末で収穫ですが、いろいろあって大幅に遅れています。

でもそろそろ近所の畑も収穫が終了しかけていますので、我が家もそろそろかと思います。

でもさつまいもの収穫も大幅に遅いですね。

やっぱり異常気象のせいなんですかね。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ベニシジミが遊びに来ています。
今日は雲ひとつない晴天でした。

久しぶりに布団を干していると、『ベニシジミ』が遊びに来ています。
ベニシジミ 1 

最初は
ベニシジミ 6 

羽を広げてくれません。

ベニシジミ 5 
まだダメです。

べにシジミ 4 

羽を広げました。

ベニシジミ 2 

ベニシジミ 3 

ここは家の門の内側です。

野菊 

野菊が満開です。

ミツバチ 

ミツバチも蜜を吸いに来ています。

猫 

我が家の猫も見に来ました。

しかし今日の最低気温は7℃と寒くなりました。

冬用の布団を出して、ストーブとこたつも準備を終了しました。

明日朝も寒くなるようです。風に注意しましょう!!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


もう11月ですね!
昨日から寒くなってきましたが、もう11月ですね。

最低気温が15℃を切り、最高気温も20℃以下になりました。

朝の最低気温は11.9℃と寒かったです。

そろそろ暖房が必要です。


我が家の庭の花です。やっとサザンカのピンクが咲き始めました。
サザンカ 

そしてツワブキも盛んに咲いています。
ツワブキ 1 

ツワブキ2 

まだ朝顔もガザニアも咲いています。
朝顔 

ガザニア 

庭の外れにはホトトギスやこんな白い花も
ホトトギス 

白い花 

畑にはマリーゴールドが盛んに咲き誇っています。
マリーゴールド 1 

マリーゴールド 2 

マリーゴールド 3 

コスモスも咲いていますが、そろそろ冬野菜の準備で切り倒さないと・・。

特に植えたりしたものは無いんですが、咲いてくれています。

花を見ていると癒されて良いですね~。


 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みにな000りますので皆さまのポチをお願いしま~す。