にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メジロが楽しそうに・・
今朝は放射冷却で寒かったのですが、昼は晴れて暖かくなりました。

近くでメジロの鳴き声がするのでちょっと見に行ってみました。

栗の木にいました。
メジロ 1 

メジロが数羽遊んでいます。

道路を挟んだサザンカの木の中に移動して遊んでいます。
メジロ 2 

メジロ 3 

5~6羽で動き回っています。
メジロ 4 

動き回るので、やっと数枚写真が撮れました。

我が家のツバキにもそろそろやってくるのかな・・・。

いまはヒヨドリが遊びに来ています。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


クリスマス キジを見ました!
今日はクリスマスイブですね。

晴れて少し暖かい一日でした。

畑に行くと聞きなれたキジの鳴き声がします。

声のする方を探しに行くと・・・いました。
キジ 4 

最初は草陰から・・
キジ 1 

すぐ木の陰に入っていきます。
キジ 2 

少し待つと・・・
キジ 3 

出てきました。

このキジは時々近くで鳴き声がしています。
年に数回見かけるキジだと思います。


畑に戻ると菜の花が咲いていました。
菜の花 11 

菜の花 2 

菜の花 3 

菜の花 4 

寒い北風に負けずに咲いています。

近くにはタンポポも枯葉の陰で咲いていました。
タンポポ 

寒いと言っても、大分は22日に80年ぶりの23℃と暖かい日でした。

飛んでもない異常気象ですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


湯布院からの帰り
湯布院のさくら亭さんの朝食です。

さくら亭朝 1 

まあ普通の朝食でした。

クロワッサンが付いていました。

さくら亭朝 3 

あとこれは・・

さくら亭朝 4 

湯豆腐だそうです。

このあと2回目の朝の露天風呂に入り、帰宅です。


由布岳は初冠雪が残っていました。

由布岳 7 

由布岳 8 

今年最後の贅沢もお終いです。


帰りに卵やさんで、『こだまちゃん』を買って、カレンダーを頂きました。

『こだまちゃん』は若い鶏が生んだ卵で、まだ少し小さめです。

今回は16個入っていて、280円とお得です。

寄る機会がある時に買ってます。

卵ご飯に丁度いい小さめの卵で、その上安いのでお買い得です。

ついでに卵いっぱいのサンドを昼用に購入、ついでに撮りのから揚げも購入。

デザートに新鮮な苺も買いました。

遅めのお昼は豪華になりました。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


湯布院温泉 さくら亭へ
熊本地震の復興クーポンで今年最後の贅沢をしてきました。

湯布院温泉の『御宿 さくら亭』さんです。
さくら亭 4 

さくら亭 3 

こじんまりした全10室の温泉です。
さくら亭 5 

中に入ると・・・
さくら亭 8 
暖炉が赤々と燃えて迎えてくれました。

さくら亭 1 

さくら亭 2 

さくら亭 6 

さくら亭 7 

庭からは由布岳も見えます。
由布岳 6 

部屋の露天風呂です。
露天風呂1 

露天風呂2 

夕食は・・
夕食メニュー2 

夕食1 

夕食2 

夕食4 

夕食5 

ハーブ鶏の天ぷら
夕食6 ハーブ鶏天プラ 

フォアグラの茶碗蒸し
夕食7 フォアグラ茶碗蒸し 

豊後牛の網焼き
夕食8牛網焼き 

最後はデザートです。
夕食9牛デザート 

今年最後の贅沢でした。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


山も初冠雪!
16日の寒波で別府の鶴見も初冠雪しました。

由布岳も初冠雪!

由布岳 5 

湯布院の陰の道で
由布岳 2 

真っ白でした。

由布岳 3 

由布岳 4 

由布岳も初冠雪で、湯布院から阿蘇への道はチェーンが必要だと

ラジオでいっていました。

いよいよ阿蘇や九重は冬です。TVでもチェーンをつける車を映していました。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキのメスが庭に来た!
今年はジョウビタキの姿をたまに見かけるだけでした。

やっと今日庭のフェンスにメスが遊びに来ました。
ジョウビタキ♀ 5 

最初見つけた時は
ジョウビタキ♀ 1 

向こうの畑を見ていました。
ジョウビタキ♀ 2 

少しズームアップしていると・・

ジョウビタキ♀ 3 

こちらに顔をを向けてくれました。

ジョウビタキ♀ 4 

しかし我が家の近くでオスの姿を見かけません。

渡りの途中で何かあったのかもしれません。


今週からガソリン価格が数円アップしました。

我が家の近くはレギュラーで131円/㍑です。
(会員は129円/㍑)

一番安い処です。
ガソリン価格 

このまま毎週値上がりを続けそうです。(原油高と円安の為)

春には150円/㍑ぐらいになるのかなあ?

なんとかならないんですかね。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今の庭の花達!
このところ暖かい日が続いています。

最近庭にホオジロが遊びにきています。
ホオジロ 
去年までのジョウビタキは、たまにメスを見かけますが
オスは見かけません。どうしたんでしょうか?


庭の花は・・・
ピンクの花2 
ピンクの花3 

菊の花もまだ咲いています。
菊1


笑顔ツバキも沢山咲いています。
笑顔 
笑顔2 
 ピンクのサザンカはそろそろ終盤になっています。


こんな花も見かけました。
野の花1 
野の花2 
野菊は殆どお終いになりました。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日は暖かい一日でした。
昨日・今日と暖かい一日でした。

晴れて気温も上がり、風もなく11月中旬の気候だそうです。

畑にはまだマリーゴールドやコスモスが咲いています。
マリーゴールド1 
マリーゴールド2 
マリーゴールド3 
大部分は処分しましたが、まだほんの少し残っています。

コスモスもまだ一本残っていました。
コスモス 

タンポポも咲いています。
タンポポ 

畑の向こう側にある枇杷の花も満開です。
ビワの花 1 
ビワの花 3 

ミツバチたちが蜜を求めて花に飛んできています。
ビワの花 4 

黄花コスモスもまだ咲き誇っています。
黄花コスモス 
九州はまだまだ暖かいですね!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


スパランド真玉 翡翠荘
今日は風が無く暖かい一日でした。

温泉博士で『スパランド真玉 翡翠荘』の温泉へ行ってきました。
 スパランド真玉 1 

道路の反対側にも案内板が!
スパランド真玉 4 

ここの温泉は入浴料が300円とリーズナブルです。
(入浴時間は10:00~22:00)
スパランド真玉 8 

露天風呂もサウナもあって300円と大分はお安い温泉が多くあります。

スパランド真玉 2 

スパランド真玉 5 

温泉棟はこちらです。
スパランド真玉 3 

建物の両側にそれぞれ露天風呂があります。

そして最近の変化は
スパランド真玉 6 

そう、電気自動車の充電ができるようになっていました。
スパランド真玉 7 

今日は山口、熊本、福岡の車が来ていましたが、電気自動車でも
今後はOKになっていました。

温泉に入って、豊後高田の昭和の町をぶらぶらして・・・の観光が可能です。

やはり充電スタンドは田舎にもどんどん増えてきていますね。

今後の車はハイブリッドから電気or水素になっていくんでしょうね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


はちまんの郷 宇佐
国東半島の宇佐市にある、『はちまんの郷 宇佐』の温泉に行きました。

旧かんぽの宿宇佐で、経営赤字の為、宇佐市に売却され名前が変わったようです。
はちまんの郷 3 
はちまんの郷 4 
入口の名称だけが、変わった様な感じです。

はちまんの郷 1 


ここの温泉は8種類のお風呂・・とあります。

サウナ、泡風呂、打たせ湯、ジェット風呂、寝湯、露天風呂などですが、残念なことに露天の出入り口が壊れていてで良いり禁止の貼り紙がありました。

はちまんの郷 2 
ここは入浴料が 550円(土日は650円)
入浴時間は 12:00~21:00 です。

フロントで御夫婦で温泉博士を使う方がいました。

駐車場へもどる時間帯がほぼ同じだったので、車のナンバーを見たら、キャンカーで和歌山ナンバーでした。

夫婦仲良く温泉巡りをしながらの九州キャラバンのようでした。

私はキャンカーでなかったので、声をかけようか少し悩んでいると、次の目的地へご出発されました。

温泉博士で仲良くキャラバン、ほほえましいですね!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


庭の笑顔(椿)の花
庭の笑顔(椿)がどんどん咲いています。

笑顔は椿にサザンカがはいった種類のようで、

咲く時期がサザンカと一緒です。

笑顔 1 

笑顔 2 

菊の花も咲いています。

菊の花 1 

菊の花 2 

まだまだ本格的な冬は先のようです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


風の郷(山香温泉)
久しぶりに杵築市山香の『風の郷』の温泉へ入ってきました。
風の郷 2 

風の郷 3 

以前となにか違っていました。
風の郷 4 

こんなプレートは無かったし・・・

風の郷 5 

正面にはおしゃれなカフェができていました。

温泉入口は向って右側から入ります。
風の郷 1 
今回は温泉博士で無料です。

風の郷 6 

温泉は8:30~22:00まで
入浴料金は 500円です。

風の郷 7 
レストランは以前のままでしたが、温泉までの通路はイスとテーブルが
窓際にも並んでいました。

中央の休憩エリアは以前使えなくなっていましたが、また使えるようになっていました。

どうも経営が変わったようで、いろいろおしゃれに改善しているようです。

温泉は基本的に一緒で変わっていません。

回数券が12回/5000円で売っていました。375円/回で入れるので
近くの温泉好きには良い事ですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。