にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジョウビタキのメス
今日は昨日までと違い、晴れて暖かくなりました。

昨日までは雪が舞い、寒い日が続いていましたが、やっと晴れ渡り

風もないので洗濯日和です。


庭にいつものジョウビタキのメスがやってきていました。

ジョウビタキ♀ 4 

黄モクレンの枝にいました。

ジョウビタキ♀ 3 

ジョウビタキ♀ 2 

しばらくすると、隣の畑に・・。

ジョウビタキ♀ 1 

雪の降る寒い時には、どこで過ごしていたんでしょうか?

小鳥も暖かい日差しの方が良さそうでした。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


大分でも雪が!
今日全国的に寒波の影響で寒いですね。

九州の大分で朝起きるともうっすらと雪が積もりました。

雪 5 

雪 4 

雪 1 

朝起きると、いつも以上に寒い!

暖房を全ていれても、なかなか暖かくなりません。

雪 3 

雪 2 

陽の当らない車のフロントは雪のままです。

雪 6 

これでは別府から湯布院・九重はチェーン規制or通行止めかもしれません。

早く寒波が去ってくれるといいですね!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ツグミ?
今日の散歩では、ツグミを見かけました。
(多分ツグミだと思いますが・・)

ツグミ 1 

ツグミ 2 

じっとしていますが、すぐ動きまわります。


別の畑でも・・

ツグミ 3 

良く見ないと、見逃してしまう保護色のような色です。


あとはけたたましい鳴き声のヒヨドリが、あちこちにいます。

メジロの鳴き声もしますが、写真が撮れない木陰でした。

ジョウビタキのオスも何度か見かけましたが、すぐに逃げ去り

写真は撮れませんでした。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


寒波が来てますね!
寒波襲来で寒くなってきました。北日本や日本海側の地域は大雪注意です。

九州の大分は寒くなりましたが、昼は晴れています。

カラスウリ 2 

カラスウリが色付いていました。

カラスウリ 2 




海に近い橋のたもとには・・・

カモ 1 

鴨でしょうか沢山漂っています。

カモ 2 

カモ 3 

明日はもっと寒くなるようで、室内は暖房が大活躍中ですが

外は風も強くなりそうです。

明日は散歩に出られないか・・な。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ガソリンが高くなりました。
今日もジョウビタキのメスが庭に遊びに来ました。
ジョウビタキ 2 

ジョウビタキ 1 

毎日見かけますが、オスは見かけません。

散歩中には見かけますが、すぐに飛び去ってしまいます。

ガソリンが高くなりました。

132円/㍑です。
ガソリン132円 

灯油も先月は1188円/18㍑でしたが、1386円に値上がりしました。

天気予報では今週は寒くなりそうで、灯油の高騰は家計に響きます。


散歩中に白いタンポポを見つけました。
タンポポ白 

黄色のタンポポはあちこちに咲いていますが、白も捜せば咲いているようです。

水仙の花も沢山咲いていますが、梅の花は近所でまだ咲いていません。

寒くなるのはイヤですね。 早く暖かい春が来て欲しいものです。





  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


モズが鳴いて・・・
今日散歩に出ると、モズがけたたましく鳴いていました。

そろそろ繁殖の準備でもし始めたのかな?

モズ 3 

モズ 4 

モズ 5 モズ 6

場所を変えて、また鳴いています。
モズ 1 

モズ 2 

 


ジョウビタキのメスにも出会いました。

ジョウビタキ メス1 

ジョウビタキ メス2 

今年は我が家の近くでジョウビタキのオスを見かけません。

昨年は3羽ぐらい見かけたんですが、どうしたんでしょうね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


明けましておめでとうございます。
今日から2017年!

2017写真 S 
 
今年も宜しくお願い致します。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。