にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日のジョウビタキ
毎日がお休みの我が家は、プレミアム・フライデーとは無関係です。

今日は、毎日遊びに来るジョウビタキのメスです。

ジョウビタキ 3 

ジョウビタキ 4 

庭木の剪定をしたのですが、切った枝にとまっています。

ジョウビタキ 2 

ジョウビタキ 1 

最短で2mぐらいまで近付いてきました。

その後で、地面をつついていました。

今年は我が家にオスが来ませんが、メスは毎日来てますね。

すぐ近くでオスを見かけることもあるので、来年はまたオスも来てくれるのかな?


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


別府 陽だまり温泉『花の湯』
別府の日帰り入浴施設の、陽だまり温泉に行ってきました。

昨年から値上げされたんですが、平日割引の値段が500円/名と

昔の安い値段になっていました。

花の湯 1 

貸切で2名で1,000円です。(3名で1,500円)

今回は『らん』のお部屋です。

花の湯 蘭 1 
入口の通路にも蘭が咲いていました。

花の湯 蘭 2 

花の湯 2 

かけ流しの向こう側には蘭の花が咲き乱れています。

花の湯 蘭 3 

花の湯 蘭 4 

蘭の花を愛でながらの温泉入浴でした。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


メジロ
今日は朝から晴れて良い天気でした。

メジロの夫婦(?)が毎日遊びに来ます。

メジロ 1 

黄モクレンの枝にとまり、ツバキの笑顔に移動し夏ツバキに移ります。

メジロ 2 

メジロ 3 

午前と午後遊びに来る日もあります。

何度も聞いているので、鳴き声も覚えました。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキのメス!
今日はジョウビタキのメスが庭に来て遊んでいました。

ジョウビタキ 1 

ツバキの木の枝にとまっています。

ジョウビタキ 2 

ジョウビタキ 3 
今度は黄モクレンの枝です。

ジョウビタキ 4 

ジョウビタキ 5 

庭に下りたり、ツバキの枝に移動したり・・・

ジョウビタキ 6 

ジョウビタキ 7 

ジョウビタキ 8 

いつもはすぐ飛び去るのですが、今日はのんびりと遊んでいました。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


メジロ/スズメ など
今日は寒波も去って晴れ渡りました。

庭にはいろんな野鳥が遊びに来ています。

メジロが二羽で時々来ています。
メジロ 2 

メジロ 1 

メジロ 3 

メジロ 4 

動き回るので、なかなか写真が撮れません。

遠くの方にヒヨドリがいました。
ヒヨドリ 

スズメもいます。
スズメ 1 

スズメ 2 

今日はヒバリの囀りが聞こえません。

でもいろんな野鳥が暖かい日を浴びて遊んでいました。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


朝から雪でした。
今日は寒波襲来で朝から雪でした。

気温は低いままですが、昼からは日が差してきました。

寒い北風に吹かれて『ツワブキ』

ツワブキ 1 

ツワブキ 2 

ツワブキもタンポポのようになって種を周囲に飛ばすんですね。

『マンリョウ』も赤い実を付けています。

マンリョウ 1 

こちらは『白マンリョウ』です。

白マンリョウ 1 

庭に数本あります。

こんな花も近くにありました。一輪だけ咲き始めています。

花 1 

暖かい場所の梅が咲き始めていました。

梅 1 

我が家の梅はもう少し先になりそうです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ヒヨドリ
今日は寒くなってきました。明日からは雪が降りそうです。

毎日のように、庭にヒヨドリが来ています。

ヒヨドリ 1 

フェンスに留っています。

ヒヨドリ 2 

こちらを見てから先の畑に降りました。

ヒヨドリ 3 

しばらくして、もっと先の木に一斉に移動しました。

ヒヨドリ 4 

そろそろ春が近いので、群れていますね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキのオス
今年初めてジョウビタキのオスの写真が撮れました。

ジョウビタキ1 

道路を横切る小鳥を見つけ、車を止めて撮りました。

ジョウビタキ2 


今日からまた寒さが戻ってきました。

水仙1 

我が家の水仙も咲き誇っています。

水仙3 

水仙4 

水仙2 

マンリョウも真っ赤な実をつけています。

万両 

ジョウビタキのメスやホオジロ、シジュウカラ、メジロ等が遊びに来ます。

ホオジロは夫婦で、メジロも数羽で遊びに来ます。

暖かいとヒバリが囀るようになりました。

春は近いですね。

今週末の寒波が過ぎ去ると、もっと暖かくなりそうです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


お年玉付き年賀・・
今年の年賀はがきの抽選結果は、切手が一枚だけでした。

年賀切手 

確率的には2~3枚当選してもよいのですが、一枚だけでした。

年賀はがき 

交換後には番号のところに郵便局の消印が押されました。

年末ジャンボ/ミニ/プチとも末等の300円のみ。

そろそろ当たってもいい頃なんですが、来年はどうなるのか・・。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


花いろ温泉へ
今日は雲ひとつない青空になったので、午後から豊後高田市の

『花いろ温泉』の露天風呂にでも・・。

花いろ温泉 1 

ここは300円と安いので、いつ行ってもそれなりに混んでいます。

300円でも入浴者数が多いので、多分黒字営業だと思います。

花いろ温泉 2 

次々とお客さんが来ます。

花いろ温泉 3 

広い駐車場も2/3は車が駐車しています。

花いろ温泉 4 

青空を眺めながら露天風呂を堪能してきました。

10回券が2,500円で、市内も市街も料金は同一です。

すぐ近くに昭和の町もあります。 

隣の保育園も子供たちが沢山で、市の活性化が成功していると感じました。

転入者もいて、過疎化対策が近隣の市町村と比べ大幅に進んでいるようです。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。