にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



別府八湯温泉祭り 開催中!
今日で3月も終わりますね。明日から4月です。

別府温泉では『別府八湯温泉祭り』が開催中です。
温泉祭り 
今回の無料温泉入浴には、なんと杉の井ホテルの棚湯も

(+アクアガーデン)あるんです。

3/31~4/3 午前10時~午後3時までですが無料で入浴できます。(土日は1,800円もします。)

当然市営温泉や他のホテルも無料です。詳細は

 無料温泉マップ でご確認して下さい。100か所も無料です。

他にも行事が沢山予定されています。

4/1~4/3は別府温泉で無料入浴三昧できますよ!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


桜が開花してます。
今日とある建物の盗難の角で桜が開花してました。

桜1 

建物の周囲に桜が植えてあり、一本だけ咲き始めてました。

桜2 

つぼみも沢山付いてます。

どうも南東の日当たりが良い場所で、そのうえ北風が建物で遮られて

早めに開花したのでは・・・。

一瞬梅の花? とも思いましたが、太い幹を見ると桜の木のようです。

建物の周囲は桜が植えてあるので、一本だけ梅の木とも思えません。

やはり日当たりが良く、北風が遮られていると開花も早いんでしょうね!

(もしかすると梅かもしれませんが・・・。)


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


モズが我が家に!
朝から晴れ渡って暖かい一日です。

今日は珍しく、モズが我が家に来ました。
モズ 1 

門の上にいるのは、間違いなくモズです。
モズ 2 

すぐに隣の木の枝に移りました。
モズ 4 

また移動して
モズ 6 

すぐに移動します。
モズ 7 

最後は梅の枝に
モズ 8 

このあと遠くへ飛び去りました。

ジョウビタキのオスも見かけましたが、カメラを出すと飛び去ってしまいました。

そろそろジョウビタキは北へ移動するんでしょうね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


またガソリン値上がり!
今週はまたガソリンが値上がりしました。

別府近くはレギュラーで139円、我が家の近くは138円です。
ガソリン高い 
少し前より10円以上値上がりで、お出かけの春に財布に厳しくなってきました。


今日は風が強いのですが晴れているので近所を散歩しました。
白タンポポ 

黄タンポポ 
白タンポポと普通の黄色いタンポポが咲いていました。

ツクシとホトケノザ 

ツクシとホトケノザが一緒でした。
ホトケノザ 

菜の花も満開です。
菜の花1 

菜の花2 

陽だまりに青い綺麗な花が咲いていました。
青い花 1 

青い花 2 

畑も少し耕して、石灰と堆肥を播きました。

もうすぐじゃがいもを植える予定です。

あとはブロッコリーとキヌサヤも植える予定で種をまきます。

すっかり春になりましたね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


梅が満開!
今日は暖かい一日でした。

久しぶりに布団を干したので、暖かく寝れそうです。(花粉症の方はできませんが・・)

我が家の梅もほぼ満開です。
梅 1 

梅 2 

水仙も咲き誇っています。
水仙 

すずらん水仙も咲き始めました。
すずらん水仙 1 

すずらん水仙 2 


笑顔つばきもそろそろお終いです。
笑顔 1 

笑顔 2 

笑顔 3 

ホトケノザを見つけました。
ホトケノザ 

青い花も咲いています。
青い花 

この花は夏まで次々に咲き続けます。

そろそろ畑の準備もしました。石灰をまいて堆肥も入れました。

そろそろジャガイモを植え付ける予定です。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


土筆 出てました!
そろそろ土筆が出てきている頃です。

少し探してみると・・・

つくし 2 

ありました。

去年より草が増えて、土筆が少なくんばっています。

つくし 1 

こっちにも・・
つくし 3 

でも道路の南側は大きな草だらけで、土筆は見つかりませんでした。

野の花 

土筆の近くにはこんな小さな花も咲き誇っていました。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


梅が一輪咲きました。
もう三月ですね。

我が家の梅の花が、やっと一輪咲きました。

梅一輪 

もうすぐ二輪目のつぼみも・・
梅もうすぐ1 

その次も・・

梅もうすぐ3 

あと数日で満開になりそうです。

梅もうすぐ2 

近所の花はもうすでに満開です。

隣の梅1 

隣の梅2 

我が家の梅は午後日陰になる分咲くのが遅くなります。

でも三月、もうすぐ満開になって癒してくれそうです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。