にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



黄モクレン 咲き始めました!
そろそろGWなので、我が家の《黄モクレン》もそろそろ咲くころです。

午後の光の中で見ていると、なんと咲き始めていました。

黄モクレン 3 

横から見ると、

黄モクレン 2 

数輪咲き始めています。やはりGWで満開になりそうです。


山吹の花も

山吹 

山吹2 

日の光を浴びて、黄色く輝いています。


ガザニア 

ガザニアも黄色い大輪の花を負けずに咲かせています。


ツツジもほぼ満開!

ツツジ 

家の周囲であちこち咲き誇っています。

フェンスで先出したジャスミンもどんどん花が増えてきました。

ジャスミン 

もうすぐジャスミンの花の香りで一杯になります!!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


燕が来ています。
今日は朝から雨がしとしと降っています。

電線にツバメが3羽とまっています。

ツバメ 


そろそろ植え時が近い、種を播いたブロッコリーです。

とりあえず10鉢播きましたが、1つがダメになっただけです。

予定より多いのですが、全部畑に植えましょう。

ブロッコリー 

庭の花も、雨にぬれています。

ツツジ 

ツツジ2 
ツツジも満開です。


花 2 

花 1

山吹も雨にぬれて・・。
 
山吹 

週末に雨が上がってから、ブロッコリーを畑に植える予定です。

ついでに苗を買ってきて、いろいろ植えようかと思っています。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


庭の山吹が満開です!
庭の南西に植えた山吹がものすごいことになっています。

山吹1

山吹2 

山吹3 

秋にだいぶ切ったのですが、増えてまっ黄色です。
(写真の5倍ぐらいに増えています。)


この白い花も増えました。

白い花1 

白い花2 


ホタルカズラも庭の東側に一杯に増えています。

ホタルカズラ1 

ホタルカズラ 2 

玄関のところでも咲いています。

ホタルカズラ 3 

ホタルカズラ 4 

そしてこの花も二輪咲いています。

花 1 

もうすぐ黄モクレンの花も咲きそうです。(毎年GWに咲く。)

ムクゲも芽が出て成長しているので、来月には咲きそうです。


春真っ盛りで、花々が心を癒してくれますね!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジャスミン咲き始め
我が家のジャスミンが咲き始めました。(開花した状態)

ジャスミン 1 

ジャスミン 2 

フェンスにそってものすごく増えています。秋から冬に半分以上切ったのですが

春になると、またすごい勢いで増えて行きます、

ガザニアも黄色の花をつけています。

ガザニア 

アザレアもピンクの花を咲かせていてキレイです。

アザレア 1 

アザレア 2 

そろそろ種をまいたブロッコリーも大きくなってきて畑に植え替えの時期。

今週中には野菜苗も買ってきて植えなくては。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日は掘りたて筍を頂きました。さっそく湯がいて・・・。

筍 1 

筍 2 

米ぬかがないので、お米を少し入れて・・。

もう一つのお鍋も筍で一杯です。

夕方、筍と鶏肉の煮物が一品増えました。


筍を湯がいた後は、別府の『陽だまり温泉 花の湯』へ

花の湯 1 

花の湯 2 

湯あがりには、『地獄蒸し 湯の花ぷりん』を!

花の湯プリン 1 

花の湯プリン 2 

温泉の蒸気で作ったプリンです。

いつのもようにキレイな蘭が咲き誇っていました。

花の湯 3 

花の湯 4 

花の湯 5 

平日特別料金の貸切風呂1,000円でのんびりできました。

湯あがりに蘭の花を愛でて、気持ちが安らぎますね!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


散歩の風景
昨日は大雨と強風でしたが、今日は晴れて天気も良くなりました。

でも桜はほとんど散ってしまいました。

海岸に散歩、オシドリ? が泳いでいました。

オシドリ 

カメラを向けようとすると、岸辺を離れて泳いでいきました。

近くに野ダイコン? の花が咲き誇っています。

野ダイコン1 

野ダイコン2 

同じ種類でも、花の色が違います。真っ白な花と少し青が入った

花があります。

ナノハナ 

菜の花も咲いていました。

タンポポも咲いていました。

タンポポ 

タンポポ綿毛 

我が家の畑もタンポポが咲き乱れています。

取ってもとってもタンポポの花は数十もあります。

野の花は生命力が強いですね。


畑のじゃがいもはようやく芽を出しました。

そろそろ一本を残して芽の摘み取りを始めています。

苗もそろそろ植えつ季節ですね。

ナス、キュウリ、ピーマン、トマトなどを植える予定です。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


小城観音展望公園の桜
大分空港を望む山の中腹にある『小城観音展望公園』の桜が

見頃のようなので行ってみました。

小城公園の桜 1 

途中の桜は散り始めていましたが、展望公園の桜は満開でした。

小城公園の桜 2 

小城公園の桜 3 

晴れていましたが、少し曇って四国は見えません。

小城公園の桜 4 

でもワラビがここにも出ているはずなので、見てみました。

ワラビ 1 

ありました!

ワラビ 2 

でも取られた後で、十数本しか採れませんでした。



ワラビの出ているところには『アザミ』も咲き始めています。

アザミ 1 

アザミ 2 

鮮やかでキレイな花です。

野イチゴも群生していました。

野イチゴ 

5月になれば、甘いイチゴが食べられそうです。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


散歩の花々
今日は昼から雨も上がったので、久しぶりに海辺まで散歩。

いろんな花が咲き誇っています。

花1 

花11 
道路の脇を黄色に染めて咲き誇っていました。

花2 木イチゴ1 

花2 木イチゴ2 

木イチゴの木も花を咲かせています。

花苺 

こちらも真っ赤な実をつける野イチゴの花。

ヤブツバキ 

ヤブツバキもまだ咲いています。

スミレ 1 

スミレ 2 

一面にスミレが群生しています。

四つ葉のクローバー1 

海へ降りて行く小道で『四つ葉のクローバー』を見つけました。

四つ葉のクローバー2 

近くにもう一つ見つけました。

何かいいことが・・・と歩いていると、海辺で海藻を拾っている人が・・数人。

我が家も少しばかり拾ってきました。

家に帰って洗おうとすると、バケツ一杯の量でした。

わかめ1 
これを湯に通すと

わかめ4 
すぐ鮮やかな緑色に変わります。

これで数日ワカメが食卓に上りそうです!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


別府 花の湯へ
そろそろ大分の桜も開花し、週末は花見で混雑しそうです。

でも雨や曇りで地面は雨で濡れています。

今日は久しぶりに別府温泉の『陽だまり温泉 花の湯』へ!

花の湯 

今日は『バラ』の貸切風呂です。
バラ 2 

バラ 1 

バラは造花でしたが、蘭は本物でした。

源泉かけ流しの温泉で、久しぶりにまったりしました。

ここは温室のある花屋さんでもあり、花が咲いていました。
チューリップ 1 

チューリップ 2 

温泉の通路には蘭の花が沢山咲いています。
蘭 2 

蘭 1 


行き帰りの道で、桜が5分咲きぐらいの木が沢山あり、目の保養にもなりました。

でも時々霧雨が降ってきて、地面は濡れています。

明日も地面は濡れたままでしょうが、花見でにぎわいそうでした。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


大分の桜 やっと開花宣言
大分市の桜はやっと開花宣言しました。

午前10時に標準木の桜に6輪開花したので開花宣言だそうです。

平年より11日遅く、戦後二番目に遅いそうです。

桜 4 

近くの公園に行くと、木にバラツキがあって、3分ぐらい咲いている桜もあります。

桜 1 

青空をバックに

桜 2 

つぼみが沢山ある枝も・・
桜 5 

ちょっと遠くにこぶし(白モクレン?)も咲き誇っていました。

こぶし 

大分も、もうすっかり春ですね!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


初 ワラビ !
今日は寒気も去って晴れ渡りました。

午後からそろそろワラビが出ているはず・・・でお出かけ。

すると桜も日当たりのよい処は2~3分咲きです。

 これならワラビも一回分ぐらいは採れるかな? と期待して

蕨 1 

蕨 2 
(写真はカメラを忘れたので去年のものです。)

すると出ていました。

なんと合計30分で105本も採れました!

すぐに家に帰って、重曹を掛けてお湯をかけます。

明日は『初ワラビ』が食べられます。

初物を食べると長生きできるそうで・・少しは長生きできるかも。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。