にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



野イチゴ
今日は朝から雨で、気温はそんなに上がらないのですが湿度は

上がりっぱなしです。

庭の雑草取りをしていて『野イチゴ』を見つけました。

もうそんな季節なんですね。

野イチゴ 2 

野イチゴ 1 

野鳥が種を落として、そこから芽が出てどんどん増えています。

目に着くところは取るのですが、敷地の端には沢山出ていました。

収穫が終わったら、取るつもりです。


あと雨にぬれてこんな花も咲いています。

花 


晩白柚(バンペイユ)は枝も折れんばかりに大きな花が満開です。

ジャスミンもどんどん増えて、庭いっぱいに良い香りを漂わせています。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


晩白柚の花が咲き始めました!
そろそろ『晩白柚:バンペイユ』の花が咲き始めました。

もは大きいんですが、花も大きいんです。

晩白柚 1 

晩白柚 2 

晩白柚 3 

大きな花が鈴なり状態で、枝のあちこちに咲き始めています。


黄モクレンの花は、そろそろ終わりです。(写真は5/7です。)

黄モクレン 1 

黄モクレン 2 

黄モクレン 3 


そして畑のじゃがいも(北あかり)が咲き始めました。

じゃがいも 3 

じゃがいも 2 

今年は堆肥もしっかりと使ったので成長が良さそうです。

じゃがいも 4 

毎日のように、害虫(特に二十八星テントウムシ)を取ってます。

ミニトマトの花も咲きだしました。

ミニトマト 

あとは種から育てたブロッコリーも大きくなりだしました。

ただ青虫に葉を食べられるので、しょっちゅう虫とりが必要です。

種から育てると、費用は抑えられますが、種が余ってしまいます。

翌年以降は発芽率が低下するのですが、お安く付きますね。

あとトマトやナス・きゅうりなどは60円ぐらいの苗を買って植えました。

上手く育ってくれるといいんですが・・・。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


黄モクレン満開です。
GWになって暖かいですね。

我が家の『黄モクレン』はほぼ満開です!

黄モクレン1 

黄モクレン2 

そして晩白柚はつぼみが沢山付いてます。

晩ペイ柚つぼみ 



ジャスミンのかおりが充満しています。

ジャスミン2 

ジャスミン 



近くの市民病院では、『ガザニア』が満開でした。

ガザニア満開1 

ガザニア満開2 

ガザニア満開3 

我が家のガザニアの数倍の規模で満開です。

ガザニアの花は、夕方になると花を閉じます。

日が差してくると、花を開くんですね。

シルバー世代になって、初めて気が付きました。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。