にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



土用丑の日!
今日は土用丑の日!TVでもウナギが映ります。

で、我が家も夕方買いに行きました。

うなぎ 

ちょっと贅沢して、焼き立て鹿児島産です。

鹿児島産 

入口で焼いていて、次々とパックしていたものを買いました。

二人なので、2パックとデザートもぶどうを買っちゃいました。

年に一度の贅沢ですね!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


白ユリも咲きました。
 今日何気なく気づきました。

『白ユリ』が咲いていました。

白ユリ 

白ユリは消えたと思っていたんですが、まだ残っていたんですね。


鬼ユリはもう沢山咲き誇っています。

鬼ユリ 

来年は半分以下に減らさないと。


珍しいものも見つけました。

『まんりょう』の花です。

万両の花 1 

万両の花 2 

まんりょうの赤い実は毎年見ていたんですが、花に気が付いたのは

初めてです。

白い花なんですね!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


白鷺
道を走っていると、林の中に白いものがいます。

近付くと『白鷺』でした。

白鷺 1 
田んぼでは時々みかけますが、木の上は久しぶりです。

白鷺 2 
木の下の方には、別に二羽います。

白鷺 6 
中ほどのサギは

白鷺 3 

白鷺 4 

一番下のサギは

白鷺 5 
首を縮めています。

なかほどのサギは首を中ぐらいに伸ばし

一番上のサギは目いっぱい伸ばしていました。

やはり一番上は周囲を監視しているんでしょうか。

一番下のサギは安心しているんでしょうかね?



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


庭の花
庭の花もいろいろ咲いています。

どんどん増えてきた『鬼ユリ』が咲き誇っています。

鬼ゆり 2 

鬼ゆり 1 

増えすぎてきたので、少し減らさないと・・・。


ムクゲもまだまだ咲き誇っています。

ムクゲ 

ムクゲに蝶が遊びに来ていました。

蝶 1 

そしてセミも鳴き始め、飛びまわるようになりました。

トンボは先月から飛びまわっていましたが、セミも鳴き始めました。

青い花2 

通路の隙間に育った花が可憐に咲き始めています。

生命力はすばらしいので、しばらく咲かせておきます。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


キジが鳴いたので・・
キジの鳴き声が!

すぐ近くなので外に出てみると、隣の畑にいました。

キジ 1 

しばらく見ていると動き出し・・

キジ 3 

キジ 4 

キジ 5 

また立ち止まります。

先月はメスも見かけましたが、今日はオス一羽しか見当たりません。

キジ 6 

先のソバの中に入っていきました。


黄モクレンは二度目の満開を迎えています。

黄モクレン 1 

黄モクレン 2 

黄モクレン 3 

どうも去年から夏にも二度目の花を咲かせるようになったようです。

異常気象のせいなんでしょうかね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



黄モクレンがまた咲き始めました。異常気象が原因?
今日ふと黄モクレンを見ると、GW明けに咲き終わったはずの花が

また咲きだしていました。

黄モクレン 1 

黄モクレン 2 

異常気象が原因なのか? 春の花が夏にも咲くなんて・・。


あとムクゲの花は毎日咲いています。

ムクゲ 

秋まで咲き続けてくれるので、良いですね~。

あとグラジオラスの花もいくつか咲いていました。

グラジオラス 

昔植えた球根から、何年たっても芽が出て花が咲いているようです。

2~3本になってますが、いつまで咲いてくれるんでしょうか?


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ゴボウの花が咲きました!
今日は雨もやんだので、畑に行ってみました。

すると収穫できずにまた今年も芽が出て成長していた『ごぼう』が

なんと花をつけていました。

ごぼう 1 

ネットで確認しましたが、やはりゴボウの花でした。

ごぼう 3 

ゴボウの花は初めてみました。

テントウムシ 

花の近くに、ナナホシテントウムシがいました。

そしてミニトマトも収穫です。

トマト 

あとナスとキュウリも少し収穫しました。


畑のコスモスも沢山咲いてきました。

コスモス 1 

コスモス 2 


畑の隣にある栗の木も、小さな栗の実の形になってきました。

栗 1 

栗 2 

栗の実は小さい時からトゲトゲがあって、大きくなっていくんですね!





  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


大雨特別警報が!
台風3号が去って、今日は昼から福岡で大雨が降っています。

TVはどこの局も左羽がに大雨情報の帯が出ています。

夕方には福岡県に『大雨特別警報』がでました。

そして今し方大分県にも『大雨特別警報』が出ました。

直前に携帯に特別警報がでた! と入り、すぐTVも情報が!

大雨特別警報 

大雨特別警報2 

我が家は国東半島なので、雨の量も朝からで10mmぐらいです。

特別警報も国東市は出ていません。隣の杵築市まではでています。

福岡・大分の方は大雨特別警報に厳重に注意して下さい。

被害が少ないことをお祈りいたします。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風3号は長崎に上陸!
先ほど台風3号は長崎市付近に上陸しました。

進路予想ではこのあと大分を縦断して四国へ行きそうです。

台風3号-5 

台風3号-6 

昼前に大分に最接近しそうです。

朝から雨が降っています。

台風被害には気をつけましょう!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風3号が直撃しそうです。
台風3号は九州に上陸しそうです。

台風3号-4 

明日4日の午前中に長崎から熊本のあたりに上陸する予報です。

そして予報円の中心に、わが大分があります。

完全に大分県は影響がありそうです。

特に被害が無いといいのですが・・・。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


燕が集まっています。
今日は台風のせいか、燕が集まっています。

電線に十数羽も集合してます。

燕 1 

燕 2 

あっちにもこっちにも・・・

燕 3 

燕 4 

燕 5 

燕 6 

台風はどうなるん?  とか情報交換でもしているのか・・。

燕 7 

燕 8 


そうそう台風3号は明日4日の昼頃、大分を直撃しそうです。

台風3号-3 

明日は昼から歯医者さんの予約があるんですが・・・。

風雨の中、頑張って行ってくるしかないですね。


あまり被害が無いと良いんですが。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風3号が発生!
もう7月で気温は高いし湿度は高いで、熱中症に注意ですね。

湿度は70%を超える日が続いています。

今日は台風3号が発生しました。

台風3号 

この様子では4日(火曜)に九州に影響しそうです。

雨が少ないので適度に湿らせてくれればいいのですが、降り過ぎ

(大雨)は遠慮したいですね。

ジメジメした湿度の高い日は、そろそろお終いにしてカラっとした夏が

待ち遠しい。

でもあまり暑いと熱中症も心配なので、せめて平年並みの夏になって

欲しいですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。