にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クマバチ
今日は朝の気温が低く14℃ぐらい?でした。

昼は晴れて気温も上がり、キバナコスモスに『クマバチ』が来ました。

クマバチ 1 

クマバチ 2 

クマバチはミツバチの仲間らしく、毎日見かけます。

同じクマバチが来ているように見えるのですが・・。

仲間のクマバチは来ないのかな?

と疑問に思ってます。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


黄花コスモスと蜂
秋の気配が強くなってきました。

朝夕の涼しさは、そろそろ長袖を出すころ合いです。

去年庭に適当に播いた黄花コスモスが咲いています。

熊蜂2 

熊蜂が花に寄っています。

熊蜂1 

普通のミツバチも来ています。

黄花コスモス2 

黄花コスモス1 

よく見ると花の真ん中のめしべ(?)がだいぶ出っ張っています。

黄花コスモス3 

おまけ! 庭に出ると、玄関にでてくる我が家の猫です。

猫 

だいぶ年配の猫で、あちこち白い毛が増えてきました。

あと数年は生きると思いますが、最近は缶詰を良く食べます。

食べたくなると擦りよってきます。

甘えてくるので仕方なしに缶詰をあげてしまっています。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


彼岸花
台風18号は大変な被害を残して去ってゆきました。

我が家も『避難準備』や『避難勧告』のエリアメールが

届きました。

でも避難場所が川に近くor川を越えた小学校というのは

もう少し検討しないといけないのでは・・と思いました。

幸い我が家はすこし高台気味のところにあり、避難は

しませんでしたし、被害もほとんどありませんでした。


 昨日は台風一過で青空が出て気温も30℃近くに。

今日は雲り空ですが、道を走っていると彼岸花が!

 脇道にそれて、写真を撮りました。

彼岸花 1

彼岸花 2 
彼岸花 3

白い彼岸花も咲いていました。

彼岸花 白1

 
もうすぐお彼岸ですね。

あとは秋の行楽の良い天気になって欲しいですね!!
 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号大分に接近!
台風18号は鹿児島県に上陸し、現在(午後4時)は愛媛県・高知県

の近くにいるようです。

台風18号 9-17 1 

雨も午後になって結構降っています。

降水マップ 

大雨のため、洪水危険性も高まっています。

洪水警報危険マップ 

我が家の近くの国東半島は、一部警戒水位に近付いています。

国東市は避難準備情報がでて、エリアメールでも連絡が来ました。

我が家の大雨はあと数時間だと思いますが、家の西側のソバ畑は

風で倒れています。

風の向きも北から西風に変わりました。


TVでは、佐伯市の番匠川が氾濫したようです。

あまり被害が出ないと良いのですが・・。





  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


16日夜の台風18号は・・
最新の予報で台風18号は九州の鹿児島県付近に上陸しそうです。

台風18号 9-16 2 

明日17日に上陸し、午後には四国・瀬戸内海方面へ抜けて行きそう。


 夜10時過ぎの我が家の状況は、雨も風もありません。

本当に台風が接近しているのか、あまり感じません。

しかし台風の接近は確かでしょうから、窓を閉めました。

風で飛びそうな物の対策も行いました。

被害が無いと良いのですが・・・。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号は九州へ
台風18号は九州へ上陸しそうです。

台風18号 9-16 1 

明日17日には九州へ上陸し、昼頃には九州の真ん中の熊本県

当たりの予想です。


 でも大分の現在は、雨も風もなく台風接近が感じられません。

しかし台風が来るのは確かでしょうから、対策もしっかり

しなければ!



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


栗とコスモス
台風の風で栗の木も揺れています。

栗 

中には落ちる栗もあります。

コスモスも風に吹かれて揺れています。

コスモス 1

コスモス白  

黄花コスモスも沢山咲いています。

コスモス黄1

コスモス黄2  

株によって、色が少し違います。

オレンジ色っぽいのや黄色の強いものがあります。

コスモス黄3 

コスモス黄4

これはオレンジ色のつよい花。 

コスモス黄5

こちらは黄色が強いです。


台風18号は日曜に九州上陸の可能性が高いです。

台風18号 9-15 2 

このままでは熊本県or鹿児島県に日曜朝に上陸しそうです。

勢力は935hPaと強いので、明日の天気予報に注目し

対策が必要です。

畑のコスモスは風で倒れるので、半分以上切り倒しました。

あとは家の周りの風対策です。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号の予報は九州へ
台風18号の進路予報では、17日に九州へ来そうです。

台風18号 9-14 3 

17日の昼頃には九州を直撃して四国・瀬戸内のコースです。

予報円の中心線は大分を通りそうになっています。

これは明日の予報が重要になりますが、台風対策のレベルを

しっかり上げないといけなくなりそうです。

明日の進路予報がますます重要になりました。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号は日本縦断の可能性が!
台風18号は進路を九州に変え、日本を縦断しそうです。

中心気圧は935hPaと大きくなり、17日の予報円は九州です。

台風18号 9-14 1 

(NHKより借用)

その後は日本を縦断しそうな予報になっています。

台風18号 9-14 2 

(気象庁HPより)

我が家も金曜・土曜に家の周囲の台風対策をしっかりするつもりです。

土曜には台風対策をしっかり行いましょう。






  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風18号が週末に九州へ!
台風18号が進路を途中から東に向きを変えて

週末に九州に向かうそうです。

台風18号-1
 (ウエザーニュースより)

日曜の朝に九州上陸の可能性があります。

台風18号
 (Yahoo天気より)

昨日までの予報では中国大陸の上陸し熱帯低気圧になる・・

で影響はあまりなさそうでしたが。

週末は台風対策が必要になりそうです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ムクゲが満開
ムクゲの花が綺麗に咲き誇っています!

ムクゲ 2 

高い枝の先まで咲いています。

ムクゲ 3 

初夏から秋まで咲きますが、今頃が一番綺麗に感じます。

ムクゲ 1 

花が終わったら、高すぎる枝は剪定しないと。

木が大きくなりすぎると、枝きりも出来なくなるので・・



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


黄花コスモス
庭の黄花コスモスが咲きました。

黄花コスモス1 

黄花コスモス2 

花びらからおしべとめしべがだいぶ出っ張っています。


そして多分ニラの花です。

ニラの花 

青い花(名前不明)も沢山咲いています。

青い花1 

大分空港のオスプレイも、エンジン交換修理後になんとか

岩国へ飛んでいきました。

エンジン交換後のニュースでは白煙をあげて心配でしたが

岩国へ飛び、点検後に沖縄へ戻ったそうです。

大分への緊急着陸の原因は明確に発表し、対策もしっかりして

欲しいものです。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


道の駅なかつ
久しぶりに『道の駅なかつ』へ果物を買いに行ってきました。

なかつ 2 

なかつ 1 

訪問者が150万人を超えたようです。

なかつ 4 

いつ来ても車が多いですね。

なかつ 3 

レストランでは「ハモフェア」をやっているようです。

なかつ 5 

奥様の大好きな『いちじく』と梨、それに玉ねぎ・ピーマンや

きゅうりにゴーヤを買いました。

新鮮で少し安い価格が魅力です。ゴーヤはなんと30円でした。

キュウリは3本で100円と安かったです。


その後で、『贅沢いちご』のソフトクリーム350円を食べました。

なかつ 6 贅沢いちご 

とても美味しかったです。

食べ終わってから、『いちじく』をもう1パック買いました。

別の品種も売っていたので食べ比べてみることにしました。

でも採りたて新鮮で300円/パックぐらいで安いですね。

この道の駅は大分県で大成功しています。

いつ行っても前の駐車場は車が一杯ですね。

安くて新鮮なものが多くあれば、道の駅も大盛況なんですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


オスプレイ修理中
大分空港のオスプレイはやっと修理部品が届いたそうです。

エンジンの交換を那覇から来たエンジニアが行うらしい。

オスプレイ3 

通常の離発着は行われています。

オスプレイ1 

オスプレイ2 

オスプレイの脇には交換部品(エンジン?)が届いています。

オスプレイ5 

オスプレイ6 

不具合の修理のため、足場が組んであります。

オスプレイ6 

オスプレイ7 

空港前の公園と脇の国道には見物客が溢れていました。

駐車禁止の為、お巡りさんとパトカーがいて交通整理中です。

聞いて、見ると道の両側に違法駐車となって、交通整理だとか。

歩道の木から鳥に鳴き声が・・・。

雛鳥 

車道側に雛が、歩道の反対側から親鳥の鳴き声がします。

見物客の為に雛鳥も迷惑しているようでした。

オスプレイの修理完了はまだ不明で、那覇に帰る予定は不明です。

安全確認の飛行をしてから・・とTVのニュースで言っていますが

いつになるんでしょうね?



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。