にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



土用丑の日
明日は「土用丑の日」ですね。

我が奥様は娘と孫二人を連れて「うなぎ」を食いに・・・。
いや買いに行きました。

明日はとんでもなく大混雑となりそうなので、一日前にしました。
やはり大混雑を避けて「うなぎ」を買いに来ている方が結構いたそうです。

今年は「しらす」が不漁で「うなぎ」が高騰しているそうです。
 
結構サイフに優しくないお値段になっています。

でも「土用丑の日のうなぎ」を娘と孫娘に食べさせるくらいは

何とかしましょう。




一日前ですが、「土用丑の日のうなぎ」をおいしく食べました。

これで夏バテ知らず・・・のはずで~す。 



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント

そういえば、うなぎの日ですね。
我が家はうなぎが食べれるでしょうか^^;
明日(もう今日)の食卓にうなぎが乗っていることを祈って
お休みなさい。
[2011/07/21 00:44] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさんへ
せんべいまゆさん おはようございます。

今日は「うなぎを食べる日」。そう土用丑の日です。
新聞チラシにもうなぎがのっていますし、多分食べれるでしょう!

ウナギが食べれることをお祈りしています。
[2011/07/21 06:31] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

忘れてました。
今日だったのですね。食べてません。今年は夏バテするかも。Σ( ̄□ ̄)!
[2011/07/21 20:40] URL | ペケ田 #- [ 編集 ]


かめさんブログ見て…。
一足お先に、うなぎ食べちゃいました~♪(笑)

某牛丼チェーンで、うなぎが食べれる時代なんですね~!
しかも。
牛丼とうな丼同時に食べれるんですよ~!
でもね…。
別々に食べる事をお勧めいたします  (^^;)
[2011/07/21 21:38] URL | mario papa #- [ 編集 ]


我が家も今夜はウナギでしたが
私は釣りの帰りに外食でした。(中華)
ウナギは明日に持ち越しです。
[2011/07/21 22:24] URL | がんちゃん #.1VPsCm. [ 編集 ]


かめさん、我が家にも何とか御鰻様に
家庭訪問して頂けましたv-221

高いけん、今年の土用の丑の日は
鰻無じゃな~と、こっそり思ってたら

1匹を4個に切り分けた鰻がどんぶりの
中にチョコンと、遠慮気味に座ってました。

ご飯も少なくって、家族みんな、御代り(^^)
白飯にはカメさんから頂いた「ニンニクなにがし」
と「なめたけ瓶詰」。
「ニンニク何とか」本日、完売しました。
嫁さんに、”作り方ききようたろ、今度つくってなー”
とおねだりしたら、”覚えれんかった・・・”
ガチョーン。
次回、福山へいらっしゃる時、レシピお願いしまーす。v-451
[2011/07/21 22:27] URL | おかやん(えいじょう) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: 忘れてました。
ペケ田さん こんばんは。

土用丑の日はTVでも新聞でも忘れないぐらいやってますよ~。
夏バテ防止の為に、遅れても”うなぎ”食べて下さいな。
[2011/07/21 22:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: mario papaさんへ
mario papaさん

牛丼屋さんでも”うなぎ”食べれるんですね~。
でも老舗の”うなぎ”は美味しいですよ!

我が家はこの日の為に”うなぎ”費用をせっせと蓄えて
年に一度の贅沢をしま~す!
[2011/07/21 22:37] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: がんちゃんさんへ
がんちゃんさん こんばんは。

今夜は”うなぎ”でしたか。
これで夏バテ知らずですね~。

明日おいしく食べて下さいね。
[2011/07/21 22:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: おかやんさんへ
おかやんさん こんばんは!

良い奥様が”うなぎ”様を準備して下さって!!
この幸せモノが。

にんにく何とか・・はノートにレシピが書いてあれば
福山へ持参可能です。 しばしお待ちくだされ。

ノートに無ければ、レシピは天国に召されてこの世に
存在しなくなりました・・・。

多分無くても後ろの奥様or近所のおばさんに聞けば何とかなる
と思いますが。

---「にんにく味噌」だそうです。---
レシピはノートにあるようなので痕で連絡しま~す。
[2011/07/21 22:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

土用の丑
こんばんは~
きょうは、無事に鰻が食べれました。。
家人も覚えていたみたいで、
細いけど、美味しいかったです。。
うなぎ嫌いな家人は、アナゴを・・・
どちらもよく似てるけど、アナゴは食べれても、
うなぎは食べれないようです。。
食わず嫌いかな・・(笑)
[2011/07/21 23:49] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]

Re: 土用の丑
ラチョレ(LaChoLe)さん おはようさんです。

無事ウナギが食べれてよかったですね~
今年は値段が高騰し、どうなるか・・・と思いましたが
なんとか鹿児島産?のうなぎを食べました。

やはり老舗のうなぎ屋さんは美味しかったですね。
年に1~2回の贅沢ですが、食べるならやっぱり
おいしいお店が良いですね。

妻の実家は義父がウナギを食べないので小さい時は
食べれなかったようで、反動もあり結婚後は美味しく
うなぎを食べるようになっています。
 特に土用丑の日はほぼ毎年おいしいうなぎを
食べています。

うなぎを食べない人はかわいそうですね~。
[2011/07/22 06:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おはよう御座います。

我が家はお財布にやさしくないうなぎを食べたつもりで、千葉県勝浦まで、やってきて、今朝港に上がったまるまる太った6.5キロのめばちマグロが
うなぎの代わりです。美味しそうですよ~。

今日は寒いですね・・・・。

[2011/07/23 09:17] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re:ハラさんへ
ハラさん こんにちは!

勝浦でマグロ6.5キロが丑の日のウナギの代わりですか~!
そりゃ美味しいでしょうね。
 夏バテ防止ところか、メタボ注意ですね。

こちらは昨日も今日も晴れて暑い夏に戻っています。
そのうえ今日も仕事でした。

どっか涼しい所に避難したいですね~。
[2011/07/23 17:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1001-90e70eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)