にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



昨日も暑かった!
昨日は とっても暑かった!!  パートⅡです。

2カ月毎の通院日なので、午後から家に帰り温泉に行こう・・と言うことになり
温泉博士で湯布院近くの温泉へ行くことに。

湯布院の水分峠の先にあります。
水分け温泉『温泉民宿 水分』さんへ
水分1 

湯布院ICから車で10分、日本一の大吊り橋”九重夢大吊橋”にも近い位置です。
水分2 
この看板がめじるしです。

水分3 
この建物は食事処です。

水分4 
矢印は下の方を指しています。

水分5 
ここの道から降りてゆきます。

水分6
すぐ『民宿村』へ右に曲がります。

水分8 
ここが『民宿村』受付の建物です。

水分7 
名前は「食事処 水分庵」です。

ここで温泉博士に判を押してもらいます。

露天風呂1 
いよいよ『露天風呂』です。

入り口は右が女湯、左が男湯です。

露天風呂2 
男湯の全貌です。

若干ぬるめで良い湯でした。
特に貸切状態がいいですね。

3時過ぎに民宿宿泊者が続々到着してきました。
ここは3時前に入るのが良さそうです。

入浴料は¥300円 7:00~21:00です。


入浴後に食事処へ戻ると
温泉たまご 
こんなものが・・・。

温泉まんじゅう 
こんなものもあります。

蒸し器 
温泉の蒸し器で作るようです。

残念なことに注文が入ってからつくるそうです。
食べたい時は入浴前にご注文をお願いします。

知っていれば先に注文したのに・・・。

みなさん、食べるときは入浴前ですよ~。
蒸し時間はちょうど入浴時間と同じくらいです。
勉強になりました!!


『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント

まさに温泉三昧ですね。温泉博士も活用できているし^^
温泉まんじゅうは入浴前に注文ですね。心しておきます。
[2011/08/06 17:58] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

近くに・・・
温泉があっていいですね~
また、水分温泉の露天風呂、風情があっていいところですね~
温泉たまご、温泉まんじゅうは、入浴前に注文しないといけないんですね~
なるほど~、勉強になりますね!
[2011/08/07 15:22] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさんへ
せんべいまゆさん こんにちは!

そうです。温泉三昧です。
温泉博士の8月号はあまり使えないと思っていましたが
ここにきて使えてます。

客の少ない所では「温泉まんじゅう」は入浴前に注文祖いて下さいね!
[2011/08/07 16:35] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 近くに・・・
ラチョレ(LaChoLe)さん こんにちは。

あまり近くばかりではないんですが、
今日も避暑をかねて温泉に入浴してきましたよ。

水分温泉の露天風呂は風情があっていいですよ~。
でも混んでいると洗い場もないような所ですから
泊まり客の来る前、午後3時頃までが良さそうです。

こういった「温泉の蒸し器」で作るところでは
客が多くない為、注文を受けてから温泉たまごを
蒸し器に入れて作るようです。

入浴前に注文しないと待ち時間がとっても長いみたいです。
[2011/08/07 16:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1009-0ea3f2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)