にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



宇佐航空隊の掩体壕
宇佐市は第二次大戦の宇佐航空隊があったところだそうです。

以前から『掩体壕』が残っていることはTV等で知っていましたが

かんぽの郷 宇佐の出口に4Km先だと案内標識がありました。

掩体壕1

ここは宇佐航空隊があったところで、米軍の爆撃から飛行機を守る為
コンクリートで防護の壕を作ったそうです。
掩体壕構造 

宇佐航空隊は練習生の航空隊だったそうです。

宇佐航空隊 
それが、終戦間際には16歳の少年兵を特攻に154機も飛び立たせたそうです。

ここは滑走路跡地の道路です。
滑走路跡2 

いまでは県道?になっています。
滑走路跡1 

この滑走路跡地に『城井掩体壕』の標識があります。

城井掩体壕2 

城井掩体壕説明 

城井掩体壕1 

今はエンジン部のみが掩体壕の中に展示してありました。

現存するのは10カ所だけだそうですが、近くに数カ所すぐ見えます。

ここの掩体壕史跡は駐車場とトイレが整備してあります。
宇佐を訪れた時はついでに寄って見て下さい。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント

温泉は大好きですが、こういったことにも関心があるのでとても参考になりました。
いつか、それも近いうちに訪ねてみたいです。
[2011/08/28 21:10] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさんへ
せんべいまゆさん こんばんは!

特に関心があるわけではないんですが、行った近くにあれば
時間の許す場合寄って見ます。

だいぶ劣化が進んでいるようだとTVで言っていたような。
でも昔の戦闘機は小さかったんですね。
掩体壕の大きさは車庫より小さいぐらいでした。
[2011/08/28 21:30] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


こんばんは~
大雨で角島キャラバンを断念されて、宇佐へ行かれてたんですね~
宇佐は、横綱双子山の出身地なんですね。。
知りませんでした・・・

そして、宇佐にも航空隊があって、特攻隊として若者が飛び立っていったんですね・・・
16才の若さで、特攻するなんて、可愛いそうでなりませんね・・・
飛行機の防空壕・・・
こんなのがあるんですね~
二度と戦争をしないように、後世に伝えていかないといけないですね~
[2011/08/28 22:12] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]

Re: ラチョレ(LaChoLe)さんへ
ラチョレ(LaChoLe)さん こんばんは!

うさ晴らしにに宇佐へ行ってきました~。
宇佐は大横綱双葉山の故郷です。
だからすもうが盛んな所です。

そして宇佐航空隊。 ここも終戦直前は特攻基地となっていたそうです。
特攻機の防空壕として掩体壕がいまも残っているんですよ。
づっと後世に伝え続けていくべきものですね。
九州キャラバンで時間があれば帰りの途中にお寄り下さい。
[2011/08/28 22:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


昨年の12月の終わりに私たちも行きました
こんな所に特攻隊の基地があったなんて
全然知りませんでしたが、
主人が興味があったようで
行ってみて感動しました

この時期はまだ私のブログは宿泊先しか載せてなく
主人のブログの「どこでも晴れたらワン歩」
に載せていますので、お時間のある時に
覗いてみて頂けたらと思います。
[2011/08/29 08:54] URL | ami #- [ 編集 ]

宇佐市?
って どこ?(汗;

調べてみましたぁ~!!

大分県なんですね!? 知らなかったぁ~(笑)

昨年 豊後高田へ行ったんだけど 近くなのかな?

今度行ったときは 是非 立ち寄りますよぉー!!

でも 九州キャラバン 今のところ予定がありません(爆^^
[2011/08/29 12:23] URL | トーシー #- [ 編集 ]

Re: ami さん
amiさん こんにちは!

昨年行ったんですか。
こんなところにも特攻基地があったんですね。
知覧よりは知られていませんが・・・。

「どこでも晴れたらワン歩」寄らしていただきま~す!
[2011/08/29 17:39] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 宇佐市?
トーシーさん こんいちは!

宇佐市は豊後高田市の隣ですよ。
宇佐神宮は有名なんですが・・・。
今度は是非お寄り下さい。
夏は暑いので秋or春が良いですよ~!
ああ冬でもOKですよ。
[2011/08/29 17:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


確かに…。
特攻隊と言えば…。知覧ですね…。
大分県にも、あったとは…。
そちらに、伺った時には是非とも寄りたい所ですね~φ(._.)メモメモ
[2011/08/31 13:06] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: mario papaさんへ
mario papaさん こんにちは!

我が家も行ってみて特攻があったと初めて知りました。
知覧、太刀洗いは行ったのですが、宇佐は知りませんでした。

九州キャラバンの帰りに寄って見て下さい。
ついでに宇佐神宮なども!
[2011/08/31 18:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1020-20e6d18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)