にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 佐賀関で500円丼!
それでは九州じゃらんにのっている『500円丼』を食べに!

建物が新しくなってから初めての『道の駅 佐賀関』です。
佐賀関1 

第二駐車場からの建物です。
佐賀関2 

大きくしてみます。
佐賀関3 
なんか風情は無くなっていますね。

こちらが新しい道の駅です。
佐賀関4 

隣には「クロメたこやき」屋さんが。
佐賀関5 

さて道の駅に入って「500円丼」は?
500円丼1 

たしかこんなメニューですが・・・。
メニュー 
ありました。

「ぶりカツ丼」と「関丼」 、値段が550円になっている?

お店の人に聞くと「九州じゃらん」持参の方は500円で「クロメ汁」が付く
そうです。

いそいで車に戻り「九州じゃらん」を持ってきました。
これで500円丼で「クロメ汁」が無料となります。

ぶり勝丼 
左が「関丼」で右が「ブリカツ丼」です。

脂の乗った関ブリのフライの「ブリカツ丼」はぶりのフライが美味しいのなんの!

関ブリのリュウキュウ丼が「関丼」でこちらもおいしゅうございました。

共に100円の「クロメ汁」が無料で付いてきます。
こちらもとろとろで美味しかったですよ!!






食事の後は佐伯方面に移動します。
まずは佐賀関半島をぐるっと回って臼杵まで行きました。

すると道の脇に三重塔が!!
龍原寺3 

車を止めて見てみました。

龍原寺4 
「龍原寺」といって1600年 創建だそうです。関ヶ原の時ですね。

龍原寺1 
古そうで由緒あるお寺のようです。

龍原寺2 

三重塔も歴史を感じさせてくれます。
龍原寺31 

歴史にふれて、ナビで次の行き先の時間を・・・。
佐伯は2時間ぐらいかかりそう~。

で急遽宮崎の高千穂方面へ行くことに決定!!

まずは「道の駅宇目」を目指して移動開始。

(続きます。)


 


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

500円丼おいしそう~^^。
九州行くなら九州じゃらんは必携ですね。
あらためて勉強になりました。
[2011/09/12 21:53] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん おはようございます!

九州じゃらんは時々良い内容があります。
季節毎にお出かけ情報や、お得情報が載ってます。
割引クーポンも付いていますので、買っても損は無い
と思います。
[2011/09/13 06:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

おはようさんですo(〃・◇・〃)ゞ
関サバ、関アジ・・どれもこれも安くて美味い♪
行かなくては(*^。^*)
せんべいさん、じゃらんよりカメさんのブログをから
コピーしといた方が良いっすよ~\(@^0^@)/
[2011/09/13 07:20] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

今月、僕も行ってきました^-^
僕も先日、大分美術館にテオ・ヤンセン展を見に行った時に昼飯食べに
行ってきました道の駅さがのせき!関サバ・関アジ丼とクロメの味噌汁いただきました^-^
[2011/09/13 12:43] URL | Keiboo #mQop/nM. [ 編集 ]


美味しそうな丼ですね~♪
ここだけの話…。

『500円には見えませんよ~』

ところで…。

クロメって…。

……何ですか?
[2011/09/13 13:08] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: おはようさんですo(〃・◇・〃)ゞ
らふくんさん こんにちは!

関サバ、関アジ・・佐賀関では若干安く食べられますよ!!
我が家はサイフに合わせてお安いものが多いので
参考になればいいんですが・・・。
[2011/09/13 18:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 今月、僕も行ってきました^-^
Keibooさん こんにちは!

大分美術館経由で佐賀関まで行ったんですね。
個人的には玄海の「玄サバ・玄アジ」の方が美味いと
思いますが・・、関アジ・関サバも美味しいですね。
クロメの味噌汁も美味かったですね。

今度玄サバ・玄アジを「道の駅むなかた」で買って
食べてみて下さい。安くて美味しいですよ~。
[2011/09/13 18:49] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re:mario papaさん
mario papaさん こんにちは!

とても500円には見えない丼でした。
でも関ブリの厚みは値段なりに薄いものでしたが・・。

クロメですか。
秘密のケンミンSHOWでも紹介された海藻です。
≪クロメとは≫
本州南部から九州までの沿岸に自生しているコンブ科の海藻です。
カジメに似ていますが、カジメよりやや大きく、長さ1~2メートルで羽状に分かれています。
色は暗褐色で表面にしわがあります。
アルギン酸等のアミノ酸やヨード、カルシウム、鉄分、その他のミネラル成分が豊富な
アルカリ性食品として注目されています。
佐賀関地区では古くから家庭料理の食材として食べ継がれていて、細かく刻んで味噌汁や
うどんに入れて食べるなどして親しまれています。
---です。---
[2011/09/13 18:55] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


佐賀関はお魚が美味しいところですね。。
仕事で大分へ行った時に、関サバ関アジを食べたのを思い出しました。。
500円丼、なかなかのものですね!
これで、一杯飲めますね・・・(笑)
[2011/09/14 20:01] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1025-6d4e9dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)