にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



高千穂 国見がケ丘
さあ「高千穂キャラバン」の続きです。

9月7日の朝は道の駅高千穂で迎えました。
空を見上げると、曇っていますが晴れ間も見えます。

これは『国見ケ丘』に雲海を見に行けということか!!

で国見ケ丘へ出発!!朝6時です。
高千穂のポスター これが高千穂の雲海です。

朝日が雲海から上る神々しさ!!

はやる気持ちを抑えて、道の駅から駐車場に到着します。

するとジャンボタクシーやタクシーが沢山来ていました。
遠くか福岡からの車なども止まっています。

これは阿蘇の雲海と肩を並べる雲海スポットだと確信しました。

国見ヶ丘1 
カメラと三脚を準備した人たちが沢山日の出を待っていました。

こちらの丘が『国見ケ丘』と判断し丘の頂上を目指します。

国見ヶ丘2 
丘の頂上付近にはこの石碑がありました。

国見ヶ丘3 
雲海の石碑案内がありました。

国見ヶ丘4 
ここからは「阿蘇」と「高千穂盆地」が見渡せます。

阿蘇方向は阿蘇五岳が御釈迦様の横たわった姿に見えます。
「阿蘇涅槃像」と呼ばれています。

阿蘇の大観峯からの雲海でも涅槃像が見えます。
雲海 阿蘇方面 
今日は阿蘇方面も雲で良く見えませんでした。

雲海1 
高千穂盆地方面に雲海が若干ですが見えました。

雲海2 

そしてこちらがポスターの雲海方面です。
高千穂の景色 
(小さく見える橋が高千穂大橋です。)
太陽が雲海の下から上がってくる神々しい風景が見えるポイントです。

天孫降臨 
『天孫降臨』の地の説明がありました。

国見ヶ丘5 
そして丘の頂上には大きな石像が東の空を見あげていました。

盛装した男女が約十数名ここで東の方向をみて太陽が見えるのを
待っていました。

キャンカーで起きぬけの格好で来た我が家は場違いな雰囲気でした。


ここの丘の上にも立派なトイレがありました。
国見ヶ丘トイレ 

勿論下の駐車場にもトイレがありましたが、ここの方が新しく立派です。

日の出を待つ人の為、丘の上にもトイレがあるのでしょうね。


高千穂の雲海は 見頃が日の出前後で秋の快晴・無風の冷え込んだ朝に
良く見ることができます。(初冬まで)

いつかチャンスがあれば高千穂の雲海も見てみたいですね。


(トンネルの駅に続く)





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

高千穂へ無性に行きたくなってきました。。
バチがあたらない様に行かなければ・・・
初冬までが雲海を見えるチャンスなんですね~
ということは、11月一杯くらいまでかな???
行けるチャンスがあるかな~
[2011/09/15 19:50] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]


1枚目のポスターが、綺麗すぎるから
その後の雲海は、白内障になったようで。
ガスってたようですね。残念!

ほら、中国地方も神楽(出雲神楽)が有名で
日本書紀とか、読む期かいが多いのね。
だけん「天孫降臨」天照大神の孫じゃったっけ
その碑が、見てみたいもんです。

道祖神のルーツ「猿田彦」も、このお話に
出てくるんですよね。
猿田彦はキャンカーよりのかみさんじゃし
いつの日か九州再上陸せないけませんね~(^^)

雲海は早起き者に許された、自然のプレゼントなので
僕のような、眠りを満喫してしまう怠け者が、珍しく
早起きしても、神さんがガスを出して見せてくれない
可能性が高そうですv-15
[2011/09/16 02:11] URL | えいじょう #d992xXyk [ 編集 ]


雲海、すばらしい~
ぜひ見てみたいです!
[2011/09/16 02:11] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

おはようございます(^^)
私九州に4年住んでいたけど、高千穂は行ったことが
ないんです^_^;  雲海是非見てみたいですねぇ♪
[2011/09/16 07:41] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

雲海綺麗ですね
宮崎でこんなところがあるんですね。(>_<) 奥が深いですね

本当に まだまだ知らないところが いっぱい あり 楽しみです。

メモっておきます。
[2011/09/16 11:31] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: ラチョレ(LaChoLe)さんへ
ラチョレ(LaChoLe)さん こんばんは!

雲海は良いですよ~!
私的には阿蘇の雲海の方が良さそうです。
どちらも阿蘇が見えますよ。
でも阿蘇の方は阿蘇と朝日が同一方向に見えます。
秋から初冬までの晴れ+冷え込んだ日に見えます。
平均5回ぐらい行って一回見れる確率です。

是非チャレンジして下さい。
[2011/09/16 19:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: えいじょうさん
えいじょうさん こんばんは!

2年前の秋に新聞で高千穂の雲海写真を見ました。
ポスターより奇麗でした。
でもやはり雲海が出そうな時を狙って行っても
3回目ぐらいにやっと見れたそうです。

「天孫降臨」は天照大神の孫のようです。
是非一度高千穂へおいで下さい。
[2011/09/16 19:50] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん こんばんは。

雲海を日の出とともに見るのは良いですよ~。
秋から初冬の阿蘇や高千穂で晴天で放射冷却の時に
すばらしい雲海が出現します。

是非見に来て下さい。
私的には阿蘇の雲海をお勧めします。
[2011/09/16 19:52] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: おはようございます(^^)
らふくんさん こんばんは!

高千穂は九州観光で避けて通れないエリアですよ。
特に秋は良いようです。
雲海も日頃の行いが良ければ見られますよ!
我が家は阿蘇の雲海が3度目でやっと見れました。
最高の感動モノです。朝日と阿蘇と雲海!!
素晴らしいですよ。

ぜひ一度チャレンジして下さい。
[2011/09/16 19:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 雲海綺麗ですね
豊田223さん こんばんは!

九州の雲海は阿蘇と高千穂が知る人ぞ知るすばらしい景観です。
我が家は阿蘇の雲海(大観峯)をみて感動しました。
東京からの雲海ツアーがあり近くのホテルから早朝に結構来ています。

でも条件を合わせて見に行っても3~5回行かないと見れないようです。
是非一度体験して下さい!!
[2011/09/16 19:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1028-2386f6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)