にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅あさひ~道の駅あいお
(9月23日~25日キャラバン記 その五)

24日の「道の駅 萩往還」のあとは『道の駅 あさひ』へ向かいます。

これで中国道の駅スタンプラリーは4カ所目です。
あさひ1 

あさひ2 
ここはこの大きな時計台のモニュメント(?)が目立ちすぐわかります。

あさひ5  
ここは山間の地域でお米が美味しいそうです。

あさひ3 

ここで「萩しーまーと」で買ってきたイカとアジの刺身で昼食です。

ところが”しょうゆ”が無い~。
道の駅で捜すと運よく各種の”しょうゆ”を売っています。
これも日頃の行いの良い為で・・とちょっとお高い『しょうゆ』を購入!

イカもアジも美味しいこと、特にイカは甘~くさすがブランドのイカです!

あさひ4 
道の駅の休憩所では猫が食べ物を貰って嬉しそうにしていました。
皆さん食事などの休憩をするのですが、つい猫があまえるので食べ物を
あげるようです。結構太っていました。

我が家のアジの刺身の残りをあげると、とんでもなく喜んで食べていました。
普段はおかしやパン類しかもらえないのでしょうね。

あさひ6 
道の駅のトイレ前に道の駅の説明があり、お米がブランド米でおいしいと
書いてありました。

道の駅に戻り、ブランドの新米を5Kg購入しました。
今年最初のブランド米です。キャラバンから帰ったら美味しく食べることに!


お昼を食べてのんびりしてから、次は『道の駅仁保の郷』です。
ここでは道の駅スタンプのみで次を急ぎました。


次は『道の駅あいお』です。
前回来た時は正月でお休みでした。
あいお1 

あいお2 
三角屋根の建物が繋がっています。

あいお3 
一番右がトイレですが、ここまで同じコンセプトの建物です。

あいお4 
照明の上のひげの様なものはクルマエビ養殖発祥の地として
≪エビのひげ≫をイメージしたものです。

あいおレイアウト 
そのような事が道の駅説明に書いてありました。
道の駅巡りも勉強になりますね。

おいでませ山口 
しかし山口県はどこへ行ってもこの幟があります。
『おいでませ!山口イヤー』で山口国体の後に山口観光キャンペーンで
プレキャンペーンが7月から11月の国体に合わせ、翌年の3月から8月に
もう一度訪れましょう! です。

あいお5 
周辺図をみると「きらら博」の『道の駅きららあじす』がすぐ近くにあります。

中国道の駅スタンプラリーは6カ所済。
当然次の目的地は7カ所目のここです。


(続く)




  


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記


コメント
おいでました~ 山口へ~
日本海側から太平洋側への移動お疲れ様でした。。
結構な距離では??
しーまーとのイカ美味しかったですか。。
醤油もブランド品だったのでしょね!

何故か道の駅って、平仮名の所が多いですね~
[2011/09/29 23:22] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: おいでました~ 山口へ~
ラチョレ(LaChoLe)さん こんばんは~!

意外と萩から山口方面の距離はなさそうです。
道の駅あさひでは地元の醤油が数種類売っていました。
その中の一番高級な醤油を買いました。
醤油も同じ会社のものなら値段の高いものが美味しいようです。

道の駅の名前は読みにくい地名ではなく「ひらがな」にして
誰でも読みやすく(読み間違えないように)しているんでしょうね!
でも読めない漢字の名前の道の駅もあります。
佐賀県の「厳木:きゅうらぎ」なんて読めませんよね!
[2011/09/29 23:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1039-beb56df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)