にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



落花生 ナウ!
以前我が家の農園の『落花生』の事を書きましたが

近所の人に収穫時期を聞くとまだ先との事でした。

しかし落花生の塩ゆでが美味いとコメントで情報を得たので

一株収穫してみました。

落花生2 
けっこう大きな株になっています。

そして聞いていたように『落花生』は
落花生1 
枝から咲いた花を地面に伸ばして実をつけています。

殻の中がまだ熟していない小さなものがあります。

まだ収穫には早そうですね。

まずは塩ゆでにして食べてみました。

ピーナッツの味がする枝豆の様な感じです。

これなら『枝豆』の方が収穫が早くて確実に収穫時期が分かる・・と思いました。

多分来年はちょっとしか植えないでしょうね。


そして『さつまいも』も一株収穫。

まだ収穫には若干早そうです

さつまいも 

これ以外はまだ小さなおいもさんでした。

近所の農家の人は葉が枯れてから収穫するそうです。

もう少し畑で収穫を待ちましょうね。





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント

収穫の秋ですね。。
落花生は、収穫の時期が難しいっすね~
我が家も、先日収穫しました。。
あまり出来栄えは良くなかったようです。
落花生の値段が高いのが頷けますね(笑)
枝豆が作り易くて、いいですよ。。
さつまいもは、順調のようで、期待大っすね!
[2011/10/06 20:35] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレ(LaChoLe)さん
ラチョレ(LaChoLe)さん こんばんは!

いよいよ収穫の秋ですが、落花生は土の中なので
収穫時期が良く分かりませんね。

やはり枝豆の方が美の入り方を1個調べればすぐわかるので
簡単ですよね!
さつまいもは期待しています。 甘くておいしい事を!
[2011/10/06 20:41] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


これからしばらくは収穫と味覚の秋で楽しめますね。
落花生は作ったことないんですが、おもしろそうでもありたいへんそうでもあり、ですね^^。
でも、美味しそう(^u^)
[2011/10/06 20:44] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさんへ
せんべいまゆさん こんばんは!

落花生は面白そうなので作って見ました。
最初に黄色い花が咲いて、そこから地面に糸が伸びます。
その先に落花生ができるんですよ。
元論地面の中でです。

でも地面の中は落花生が収穫時期かどうか判断できません。
面白いんですが作る株数はほんの少しでいいかな~と。

一度試しに作って見るとはるま君が喜ぶかもしれませんね~!
[2011/10/06 21:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

なるほどー
見て分かったのは、美味しいモノは
収穫を我慢する事なんですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
[2011/10/06 22:54] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


茹で落花生、イマイチでしたか?

わが町は落花生の産地で、子どもの頃から茹で落花生をよく食べていたので、私は大好きです。

よく小さい落花生を捨ててしまいますが、茹で落花生の場合、この小さい方がみずみずしくてとっても美味しいんですよん♪

枝豆とはまた一味違う美味しさがありますので、また挑戦してみてくださ~い!
[2011/10/07 05:42] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]


落花生ですか~まだ植えたことはありません。
一度植えてみようかな~

サツマイモはうちも植えてますがぼつぼつ収穫時期かなと
思ってましたがもう少し待ってみよう^^;

我が家もお遊びでいろいろ作ってみてますが世話が大変ですね~
でも芋掘りやイチゴの収穫時期に孫達が喜ぶのを見ると止められません^^;
[2011/10/07 15:36] URL | たーぼ #4QMn8fMM [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは!

コメントは承認するまで反映しませんので夜までお待ちください。

我が家も落花生は初めて植えました。
どんなふうに地面に実(落花生)ができるのかな?と思い
孫にも見せようと植えてみました。
 黄色い可憐な花の後に、糸のようなものが地面に延びて
そこから実になるようです。

名前のごとく、花が落ちて生まれる実ですね。
問題は熟したかどうかが地面の下なので良く分からない事です。

さつまいも 植えてるんですね~。
我が家も孫に掘らせてやろうと植えています。
周囲の農家の方がまだ収穫していないのでもう少し待とうと
思っています。

やはり農園は世話が大変ですね~。
でも健康の為と孫に見せたい気持ちで奥様が主に頑張っていますよ!
[2011/10/07 19:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: なるほどー
らふくんさん こんばんは!

収穫は時期がくるまでじっと我慢が必要ですね。
落花生だけは地面を横から掘って実を確認しましたが
いっぱいできていて、一部はまだ熟していませんでした。
近所の農家の収穫時期を確認してからがよさそうです。

さつまいもは農家の皆さまの収穫をみてからにしようと思ってま~す。
[2011/10/07 19:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

楽しみですね
家庭菜園やっている ところは これから楽しみですね。

我が家も20年ぐらい前に畑借りてやっていたのですが
手入れが大変でやめてしまいました。

こんな ブログを見いると 又やりたくなりますね。
[2011/10/07 19:22] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: HEYさん こんばんは!
HEYさん 食べた事のない「茹で落花生」はまあまあでした。

まだ沢山残っていますので、茹で方の問題などあるんでしょうか?
とはいえ、まだ未熟な実が付いていましたので、近所の農家の皆さんが
収穫するまで残りは待とうと思います。

おいしい茹で方がありましたら教えて下さい。
あと9株あるはずなんで・・・・。
[2011/10/07 19:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 楽しみですね
豊田223さん こんばんは。

家庭菜園はこれから収穫と冬野菜の種まき・苗植えです。

豊田223さんのようにキャラバンするようになると、家庭菜園は
やっているひまが無いですよね。

我が家もセカンドライフでお出かけ三昧になったらやれないだろう・・・
と思っています。
[2011/10/07 21:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

いい秋満喫ですね~
かめさん、がんばってますね~。

イモは、お孫さんと焼き芋に
”これ、ジージがつくったんよエッヘン”
充実した秋ですね~。
[2011/10/07 23:33] URL | えいじょう #d992xXyk [ 編集 ]

Re: いい秋満喫ですね~
えいじょうさん おはようさん!

いいえ私じゃなく、奥さんが頑張っていますよ。

さつまいもは孫に掘らせる予定です。
喜んで掘ってもらえる・・予定です。
来月あたりかな~。
[2011/10/08 06:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1045-b3e63cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)