にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



LED取りつけ~
今日はえいじょうさんから頂いていた『LED』の取り付けです。

ダイネットの蛍光灯をLEDに交換です。
うまくできるのか? 少し不安です。

初期照明 
まず、四隅のネジを外してみます。

30w蛍光灯2 
するとこんな蛍光灯が付いていました。

蛍光灯取り外し1 
これもネジ4カ所を外します。

FRPがむき出し状態になってます。

LED取り付け後1  
LEDを取り付けてみました。

LED取り付け後2 
カバーをとりつけてと。

完成 
立派なものですね。

上向きでの作業は腕が疲れますね。

30W.jpg 
このついていた蛍光灯は 12V-30Wでした。

とりあえず保管しておきます。

作業時間約1時間とちょっとでした。
これでパワーの落ちてきたバッテリーももう少し持ってくれるかも。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント

やりましたね~~v-218

3X11=33発ですか、明るいでしょう^^;
サブにもやさしくなりますね~
[2011/10/10 17:56] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

やりましたね!
こんばんは~
LEDになって明々で、省エネにもなって、快適になりましたね~
上を向いての作業、お疲れさまでした~
[2011/10/10 20:28] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは!

LED照明、明るいですね~。
サブにもやさしくなりました。
意外と簡単でした。
[2011/10/10 21:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: やりましたね!
ラチョレ(LaChoLe)さん こんばんは!

LED照明で省エネ快適化ができました。
上を向いての作業は腕が疲れましたが
サブにもやさしくなりました~。
[2011/10/10 21:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


上向きの作業は大変だったでしょうけど、きれいにできましたね^^。
節電効果が期待できますね。
[2011/10/10 21:54] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆ さんへ
せんべいまゆさん こんばんは!

上向きの作業は腕が疲れましたが、これで省エネができました。
結構明るいし満足できる結果です。
サブにもやさしくなりました!
[2011/10/10 23:28] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

今晩は(^◇^)
わぁ~! 眩しい♬
久々の快適化ですね!(`_´)ゞ
次は外観やっちゃいましょう\(^o^)/
[2011/10/10 23:44] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


おはよう御座います。

節電対策、いいですよね。

嫁様は、水、電気 の節約、ほとんど考えないですからね・・・。

電気 付いて当たり前ですから・・・・。

暗くなってきたら、どうして暗いのって・・・・。

バッテリー残量を、あまり気にしないのですよね。

我が家は、そこで発電機登場で、バッテリーの補充電が始まります。

負荷がほとんどない為、静かだよねと言いながら、30分ぐらい取りあえず

運転と言う感じで、過ごしてますね。
[2011/10/11 07:09] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: 今晩は(^◇^)
らふくんさん おはようございます!

そうなんです。夜点けてみて明るさに満足しました。
いろいろあるんですが、次の快適化の前に
サブの交換ですかね。
[2011/10/11 07:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
ハラさん  おはようございます。

省エネは発電機の無い我が家にとって必要です。
発電機がないとバッテリーが無くなっちゃうと
夜は暗いままになりますから。

次はそろそろ寿命が近いサブバッテリーの交換が
必要になってきました。
[2011/10/11 07:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

これで 節電出来ますね
おおお~

簡単にやっちゃいましたね\(^o^)/

これから 快適化が 病みつきに なりそうですね。

蛍光灯で30wは おおきいですね  このLEDだと5Wぐらいですか

節電効果抜群・・・・・・・・・・(-^〇^-)
[2011/10/11 08:36] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: これで 節電出来ますね
豊田223さん こんばんは!

意外と簡単にできちゃいました。
これから快適化をすすめちゃうかも!

このLEDは多分省エネ効果が1/5以上と思います。
もっとLED化しちゃおうかな・・・と欲が出てきますね。
[2011/10/11 18:52] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


LEDいっちゃいましたか!
11モジュールなら8Wくらいかな?
我が家は8モジュールで我慢してます。

思ったよりも明るいでしょ~
しかし元の蛍光灯30wとは贅沢だったんですね~(笑)
[2011/10/12 03:46] URL | がんちゃん #.1VPsCm. [ 編集 ]

Re: がんちゃんさんへ
がんちゃんさん おはようございます。

えいじょうさんに頂いたLEDが11モジュールでした。
そのまま着けちゃいました。
元の蛍光灯が外してみて30Wもありました。

11モジュールは明るいですね~。
これで0.72Wが11で約8Wです。
約1/4の省エネでになりました。
[2011/10/12 06:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


30Wは電気食いですねぇ~!?

LEDに変更

バッテリにやさしい 快適化ですね!(^^

[2011/10/12 12:18] URL | トーシー #- [ 編集 ]

Re: トーシー さん
トーシーさん こんばんは!

そうですね。蛍光灯を外してみて30Wとなっていました。
やさしいLEDに交換してサブにやさしくなりました。
[2011/10/12 17:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


遅れましたが…。
LED化おめでとうございま~す♪
パチパチパチ(*^_^*)

1/4の省エネは、大きいですよね~♪
会社だと…。メッチャ誉められそう~(*^_^*)

これからも、明るいキャンカーライフをお送りくださいまし~♪
[2011/10/14 07:54] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: mario papaさん
mario papaさん こんにちは!

ありがとうございます。
LED化もすすみ次はサブの交換かな~と検討を始めました。
会社の省エネは費用対効果でLED照明は交換できませんが
自分の車は交換できました。

なにか安くて良いサブバッテリーがあれば教えて下さいね~。
[2011/10/14 12:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


御免なさい。カヌーでへばって、完全に乗り遅れました。

LED好評の内に、ソールドアウトしてしまいましたが
皆さんに、喜んで頂け幸いです。
結構明るいでしょ(^^)

次回、再会した時、見せて下さいね。

[2011/10/15 00:15] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: えいじょうさん
えいじょうさん おはようございます。

LEDありがとうございま~す。
いざ交換作業をしてみると意外と簡単でした。

明るく省エネになりました。
こんど会う時に見て下さいね!
[2011/10/15 07:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


是非、見せてください。

仕事が引き続き、多忙状態で
22時〜23時頃帰りついているので
しばらく、ブログ&freemlは、更新出来そうに
ありません。
体が、心が持ちませんv-421
そんな訳で、コメントに乗り遅れることが
しばしば、続きそうですが、ご容赦くださいませ。
[2011/10/17 23:32] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: えいじょう(おかやん)さん
えいじょう(おかやん)さん おはよう!

今度福山方面への計画をします。
その時是非見て下さい。

仕事が忙しそうで健康には十二分に注意して下さい。
[2011/10/18 07:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

あぁ、これいいなぁ・・
こんにちは(^^)

蛍光灯部分のLED化は考えました。
しかし、ダウンライトをLEDに交換したら結構明るくて、
蛍光灯は換えなくていいや・・とそのまんまです(^^;)

夜間照明はダウンライトのみ使ってます。
左右で3つ点いていますが、2つでもいいなと感じている
今日このごろ・・・
[2011/10/18 12:09] URL | おのやん #- [ 編集 ]

Re: あぁ、これいいなぁ・・
おのやんさん こんばんは!

ダウンライトをLEDに交換・・・どうやったのですか?
おかやんさん(えいじょうさん)にLEDを頂いちゃったので
快適化できましたが、ダウンライトはそのままです。
教えてください!
[2011/10/18 20:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

またまた遅いレスでゴメンなさい(^^;)
こんばんは!

私は安直にAtoZで交換用のLEDを買い(確か1800円ほど)
電球を外して、外した後に差し込んだだけです~(^^;)

交換時間2、3分ほどのお手軽さでした(^^;)

このLED配線にON、OFFのスイッチを付けられないか思案中です~
[2011/10/25 23:47] URL | おのやん #- [ 編集 ]

Re: またまた遅いレスでゴメンなさい(^^;)
おのやんさん おはようございます。

AtoZに遠い我が家は交換用のLEDが買えません。
そんな良いものが売っているんですね!

1,800円ならこの方が簡単でいいですね。
[2011/10/26 07:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1048-5559e76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)