にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スナックエンドウ
朝晩涼しくなり、すかり秋の気候ですが昼夜の気温差が大きく

体調管理が大変な時期ですね。

初老の我が身はず~っと風邪で朝夕鼻水がでて困っています。


さて、家庭菜園も冬野菜の準備まっただなかです。

(私は何もしませんが・・・。)
 
スナックエンドウ 
スナックエンドが芽を伸ばしてきました。

もうすぐ畑に植えてあげます。

すると、奥さんの知り合いから野菜の苗を貰っちゃいました。

春菊・ちんげんさいなどです。

これで冬野菜の準備もOKですね。


花1 
9月に宮崎でゲットしたススキの親分とコスモスが玄関に飾ってあります。

帰宅時にこれをみると、ほっとしますね。

菊の花 
野路菊?です。かれんな花がいいですね。

琉球あさがお 
「りゅうきゅうあさがお」も毎日花を咲かせています。

秋はあちこちでいろんな行事があり、早く体調を整えてお出かけ計画を!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント

こんばんは~
家庭菜園も冬バージョンに入りましたね。。
またまた楽しみの苗を植えられるんですね~
ススキの親分とコスモスが秋真っ只中で癒されますね。
早く体調を治して、お出掛け出来してくださいね!
ご無理しないように~、お大事に~
[2011/10/14 20:34] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

すすきは
玄関にも映えますねぇ!
風気味ですか? 私もここ数日は
調子がいまいちなんです(#^.^#)
みなさんみたいに連休が欲しいです。
[2011/10/14 21:09] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


スナックエンドウのいい苗ができてますね。
それに春菊やちんげんさいですか。
もうバッチリですね。
あとは植え替えて収穫を待つのみ(^u^)
[2011/10/14 21:38] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: ラチョレ(LaChoLe)さん
ラチョレ(LaChoLe)さん こんばんは~。

いよいよ家庭菜園も冬野菜の季節です。

ススキの親分とコスモスはいいでしょう!
疲れた心を癒してくれます。
[2011/10/14 21:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: すすきは
らふくんさん こんばんは!

季節の変わり目は年齢とともに体調が良くないですね~。
体が気温の変化についていけないのと、復調の時間がどんどん
長くかかるようになってきてます。

早く体調を良くして、秋の行楽・お出かけをしましょうね!
[2011/10/14 22:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさんへ
せんべいまゆさん こんばんは!

初めて直播をやめて苗床に播きました。
良い苗になってきました。

そのうえ春菊やちんげんさいの苗を頂いちゃいました。
冬野菜はこれでバッチリです。
あとは畑の虫対策のみで~す。
[2011/10/14 22:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


うちも先日、冬野菜を植え付けました~
残りは、スナックエンドウと11月に玉ねぎを植えようと
思っています。

収穫が楽しみですね^^
[2011/10/15 09:15] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

お大事にして下さい。
冬野菜の植え付け 終わったようですね

これからは水やりも 夏野菜と違って 必要ないでしょうね

体調がよくない ようですが お大事にして
体調を整えてからお出かけ下さい。 
[2011/10/15 10:37] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


スナックエンドウって、今から植えるんですね…。
知りませんでした…。
我が家の野菜たちも~元気ですよ~(^-^)v

自然が相手の趣味は、四季を未直に感じて良いですよね~♪
[2011/10/15 13:04] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは。

我が家も奥様に玉ねぎは・・と聞いたら、さつまいもの収穫後に
うえるのよ! といわれました。
11月ですね。

まだ落花生とさつまいもの収穫が残っているんで、11月が
楽しみです。

今は秋のキュウリがたまにできて、食卓にのります。
畑って楽しみですね~。
[2011/10/15 21:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: お大事にして下さい。
豊田223さん こんばんは。

冬野菜はまだ終わっていませんでした。
サツマイモの収穫後に玉ねぎを植えるそうです。
でも冬野菜はあまり手間がかからないので良いですね。

体調はまだ70%程度です。今日は会社に行きました。
タイの水害で部品がとまりそうで震災時と同じく生産が
大混乱しそうです。

夏に続いてまたボーナスが減りそうです。
[2011/10/15 21:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: mario papaさん
mario papaさん こんばんは。

スナックエンドウは秋から初冬が植え頃だそうです。

さつまいもとさといもが大きくなってきてます。
もうすぐ収穫だそうです。それと落花生も。

自然と親しみ、四季を感じられて畑も良いですよね~。
[2011/10/15 21:12] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1049-93cb49d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)