にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



白鬚田原神社「どぶろく祭り」
毎年10月17・18日は大分県杵築市大田にある

白鬚田原神社の『どぶろく祭り』
 があります。

和銅3(西暦710)年から1300年続く奇祭。
五穀豊穣、不老長寿を祈願し、幻のどぶろくを参拝客に振舞います。
現在九州でどぶろくの醸造を許可されているのは、
ここ白鬚田原神社だけです。 

昨日家に帰るとこんなものが・・・。
どぶろく1 

どうも奥様が「白鬚田原神社」に行ってきたようです。
(もちろん、私は会社で仕事でした。)
ドライバーの為に、持ち帰りの小さな器ごと「どぶろく」を入れて
もらえるんですね。
 つまり、お持ち帰りができます!

どぶろく2 
夕食後「どぶろく」を飲んで見ました。

どうも昨年より味がちょっと落ちます。 
 
新聞によると

  地区の早場米・ひとめぼれの新米約1200キロを使って9月下旬に仕込み、
  約2200リットルができあがった。
  この道43年目の葦苅勝義さん(80)は 「できが気になって夜眠れないほど
  気を使う。今年は酸味がなく飲みやすく仕上がった」と話す 。

この祭りは曜日は無関係で10月17・18日と決まっています。
リタイヤしなければいけませんよね~。

毎日が日曜日の奥様は良いですよね。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
1300年すごい~
今どき「どぶろく」なんて、そう飲めるもんじゃあないですね~
優しくてよく気がつく奥様ですねー
さぞかし美味しいかったでしょ!
不味いなんて言っちゃあ駄目ですよ(笑)

この神社さん、難しくて読めませんね~(笑)
[2011/10/19 21:13] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは♪
毎日がお休みの奥様に・・・
それは感謝でしょ(*^。^*)
かめさんが仕事中にどぶろくを
貰って帰ってくれるやなんて!
うらやまですが(*^m^*)
[2011/10/19 21:52] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: 1300年すごい~
ラチョレ(LaChoLe)さん おはよう。

1,300年前からの行事なので「どぶろく」つくりが許可されています。
そのうえ開催日は土日に関係なく10/17・18です。
毎日が日曜の専業主婦でないと行けませんね。

神社のなまえは『しらひげじんじゃ』です。
[2011/10/20 07:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは♪
らふくんさん おはよう!

一昨年はたまたま土日開催で「どぶろく」を貰いました。
毎日したいほうだいの奥様がある意味うらやましいですね!

でもついでに貰ってきてくれた事は感謝です。
[2011/10/20 07:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

おはよ~~
皆さんと同じく優しい良い奥さんですね~
私だったらどぶろくより甘酒かぜんざいだったら尚嬉しいですね^^;

毎日が日曜日、もうすぐでしょ!
私は半分くらいが日曜日v-8
[2011/10/20 07:21] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

優しいですね
奥さん優しいんですね
ご主人の分 貰って来てくれるんですから(#^.^#)

我が家の 家内は そこまでしないでしょう。
どぶろく もう 何十年と飲んでいませんね
昔 親父が 床下に仕込んでいたのを 思いだします。
[2011/10/20 09:23] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: おはよ~~
たーぼさん こんにちは~。

私もどぶろくより甘酒の方がうれしいです!

毎日が日曜日、 まだ1年ちょっと先です。
これが長いんでしょうね~。
[2011/10/20 18:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 優しいですね
豊田223さん こんにちは~。

やさしいのかどうかわかりませんが、ついでに貰ってきただけでしょう。
老後は二人仲良くするしかないですから・・・。

定年で離婚でもされたら、男一人で生きていくのは大変ですからね。
お互い少しはやさしくし合って老後を過すしかないんですよね~。
[2011/10/20 18:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


どぶろくのお持ち帰りができるなんて。そして、それをお持ち帰りしてくれる奥様がいるなんていいですね(^u^)
[2011/10/22 22:56] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん おはようございます。

自分が「どぶろく」を飲みに行って、ついでにもらってきてくれました。
ここの神社はドライバーの為にお持ち帰りの容器毎「どぶろく」が
もらえるんです。

これで健康にもう少し生きてゆけそうですね!

[2011/10/23 07:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1052-1d713bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)