にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



姫島 キツネ踊り(車えび祭り)
さあ、姫島の車えび祭りの続きです。
 
豪華な『車えび弁当』を食べ終えると、次はお待ちかねの
姫島盆踊りの人気No1「キツネ踊り」と「アヤ踊り」です。

姫島ガイド 
姫島・・といえばキツネ踊りで観光パンフの表紙もキツネ踊りです。


踊りの場所 
お弁当を食べたテントの手前に踊りの会場があり、食べ終わった人から場所取りです。

踊りの前
やがて、ちびっこのキツネが集まりだしました。

最初は『アヤ踊り』です。

アヤ踊り1 
※ 男女がひと組となり、アヤ棒といわれる青竹をもった男性が、  
  女性の間を縫うように激しく踊ります。女性は手踊りで優雅に
  踊ります。男性の躍動感と女性の優雅さが融和した伝統的な踊りです。

アヤ踊り2 
男性は青竹を打ち鳴らして激しく踊ります。
女性の優雅な踊りと対照的な踊りです。


そしていよいよ『キツネ踊り』です。
キツネ踊り1 
まず庄屋姿のキツネが先頭です。

キツネ踊り2 
続いて白いキツネがぞろぞろ続きます。

キツネ踊り3 
キツネは傘を持って踊ります。

キツネ踊り4 
小さな子キツネは途中で母に抱っこされていました。

「アヤ踊り」や「キツネ踊り」は伝統踊りで決められた地区の人しか踊れません。
対抗して別の地区がタヌキ踊りなども始めていますが、やはり
伝統の「キツネ踊り」が一番ですね。


さあ、明日はいよいよ『アサギマダラ』です。
アサギマダラ地図 

レンタサイクルで「アサギマダラ」から「拍子水温泉」そして調子に乗って「姫島灯台」
までの詳細です。

(こうご期待!)

 



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

「ひめしま」っていうんですね。「ひめじま」かと思っていました^^;
それにしても、1つの島でこんな盛大なお祭りができるなんてすごいですね。
それも、その島の中でも決まった地区の人しか踊れない踊りがあるなんて。これが伝統なんですね(^u^)
[2011/10/24 22:15] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん こんばんは!

「ひめしま」の盆踊りは良いですよ。
地区毎に伝統踊りや創作踊りを競演するんですから。
あちこちの演舞場で地区毎に踊ります。
徳島の阿波踊りのようです。(規模は島の為若干小さいですが)
やはり伝統があり鎌倉時代の念仏踊りから発展したものだそうです。
8月14日から16日の3日間です。
来年あたりどうですか?

[2011/10/24 23:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


きつね踊りは、TVで見たことありますが・・・
誰でも踊れることが出来ないんですか・・・
伝統の踊りが続くように、
若者も島で暮らして欲しいですね~
[2011/10/24 23:04] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe)さん おはようさん。

そう、きつね踊りは、TVで何度も放映しています。
決まった地区の人しか踊れないそうです。

伝統の踊りを続ける為、ちいさな小キツネまで踊ります。
小さすぎて母のもとに逃げ出しちゃうキツネもいましたよ。
[2011/10/25 07:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


昔からTVなどで良く見ます。
実際に見てみたいですがお盆と言うのがね~~
お盆は何処へ行っても混むのであまり遠出はしません^^;

機会があれば見てみたいですね~
[2011/10/25 07:26] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

子供のきつね かわいい
きつね踊りは風情があって いいですね

子供のきつねが可愛くて・・・・・・親が踊り
教えるのですかね?

村が一体となった このまつり この先 残って
行ってほしいですね。
[2011/10/25 09:26] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


ほーーo(^-^)o 地方には由緒ある文化が
脈々と受け継がれているんですねぇ♪
見てもタイムスリップした感じでほっとしますね!
[2011/10/25 10:43] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは!

そうですね。キツネ踊りはTVで良くやっています。
これはお盆の踊りですから、お盆に姫島へ行くしかないですね。

機会はつくって見るものですよ~。
[2011/10/25 19:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 子供のきつね かわいい
豊田223さん こんばんは!

やはり姫島の盆おどりは「キツネ踊り」ですね。
これが一番有名です。
地区のお母さんが子供達に教えているようです。

たぶん姫島の盆踊りはこの先も観光資源ですから
残っていくことと思います。
[2011/10/25 19:29] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: らふくんさん
らふくんさん こんばんは!

姫島には伝統の文化として盆踊りが受け継がれています。
盆に暗くなってから見ると良いですよ~。

今回は昼間でしたが、やはり盆踊りを夜見る方が
良いですね。
 小さな子供のキツネがとってもかわいいですよ!
[2011/10/25 19:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1054-b986f4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)