にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アサギマダラ 【姫島】
今日は姫島の『アサギマダラ』です。

    オスとメス

アサギマダラは春5月中旬から6月上旬に姫島に南から北への渡り途中に
休息に寄ります。この時は海岸に自生するスナビキソウの蜜に寄ってきます。

そして秋10月中旬頃に今度は北から南への渡りの途中に寄るのです。
秋はフジバカマの花の蜜に寄ります。

≪アサギマダラ≫とは
 体長50~60mmの蝶で渡りをすることで有名です。
 夏に日本本土で発生したアサギマダラは秋になると南西諸島や台湾まで南下
 、繁殖した子孫が春に北上し、日本本土に再び現れるという行動をする蝶です。
 

アサギマダラ地図 
説明によると、北は福島・長野・埼玉から孵化し成虫の蝶になり
秋には南西諸島や台湾まで南下するそうです。
 
その途中に姫島で休息していくそうです。


では姫島のアサギマダラ観賞です。
アサギマダラ地図 
島の中央付近です。



レンタサイクルで約5Kmですが、途中からの登りはきつい坂でした。
やがて駐車場が見えてきました。

アサギマダラ1 
ここが「アサギマダラ休息地」です。

アサギマダラ見物 
沢山の人が見学に来ていました。

日頃の行いが良いせいで、天候も良く『アサギマダラ』も沢山集まっていました。
アサギマダラ2 
この花が「フジバカマ」です。

では『アサギマダラ』の優雅な姿です。
アサギマダラ3 
おいしそうに蜜を吸っていますね。

アサギマダラ4 
なかなか羽を広げてくれません。

アサギマダラ6 
なかなかきれいな蝶です。

アサギマダラ5 


中にはマーキングされた蝶もいます。
アサギマダラ番号付 
これは捕獲場所・年月日・連絡先などをマジックインクで記入(マーキング)し
放蝶するという方法で個体識別を行う。
このマーキングされた個体が再び捕獲された場所・日時によって、何日で何 Km
移動したか、あるいは何日そこに居たかを調査するそうです。

ここではマーキング禁止となっていました。

調査結果で、直線距離で1,500 km以上移動した蝶や、1日あたり200 km以上
の速度で移動した蝶もいることが分かったそうです。

この日(10月23日)はここで200匹を確認したそうです。
まだいますので見学はお早めに!
今月末までは見ることができそうです。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

こんばんは~
きれいな蝶ですが、すごい距離を移動するんですね。
ただただ驚きです(^u^)
[2011/10/25 20:36] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん おばんです。

たまにTVで見た事がありましたが、直接見たのは初めてです。
とんでもない距離を飛んで夏は北へ、冬は南へ渡るそうです。

姫島には春と秋に休息の為寄るそうです。
[2011/10/25 20:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


私が見るとアゲハ蝶です~~^^;
アサギマダラですか。
こんなに長距離移動する蝶が居るんですね。
驚きです!
日本も結構広いですがその中で姫島というのもすごいですね~
[2011/10/25 23:18] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


渡り鳥ならね「渡り蝶」ですね。。
あの小さな体で、凄い距離を飛べるもんですね~
凄いです~
そして、姫島に春と秋に立ち寄るとは・・
ちゃんと場所がわかる能力も持ってるんですかね~
これも凄いですね。。
[2011/10/26 00:10] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん おはようさんです。

このアサギマダラは日本の国蝶の候補にもなっていたそうです。
中には1,500Kmも移動する蝶もいるそうですから
すごいですよね~。

[2011/10/26 06:55] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe)さん おはよう!

そうですね。渡り蝶です。
渡り鳥のように途中で休息に立ち寄るエリアがあるんですね。
50~60mmの小さな体で長距離を飛ぶそうです。

春に立ち寄って北で子孫を残し、子孫が秋に南に渡るそうです。
途中の休憩場所がきちんとわかるなんてすごい能力ですね!
[2011/10/26 06:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

今朝の新聞
今朝の地元新聞にアサギマダラ松山の道の駅風早の郷風和里に
飛来と大きく出ていました。
アサギマダラの成虫が蜜を吸うフジバカマを植栽して3年目に
やっと飛来したようです。
[2011/10/26 08:00] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

アサギマダラですか?
蝶のことはよく知りませんが 長い距離を移動するんですね
この小さな体でよく スタミナがありますね

アサギマダラにとっては 姫島は 私達の 道の駅と
同じですね 

でもどうして姫島に 中継地点として集まるのでしょうかね?
ふしぎですね。
[2011/10/26 09:38] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 今朝の新聞
たーぼさん こんばんは。

道の駅 風早の郷風和里でアサギマダラを呼び込む為の
努力が報われましたね。

秋はフジバカマの花の蜜を吸う為に姫島でも休息地に
植えているようです。
(古い飛来地の近くにフジバカマを植えて場所を替えたようです。)

是非見に行って下さい!
中には羽に番号(マーキング)された蝶がいるかもしれませんよ!
[2011/10/26 19:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: アサギマダラですか?
豊田223さん こんばんは!

このアサギマダラは1、000~1,500Km移動するそうです。
それも北から南へは世代が変わっているんですよ。

秋の渡りは初めてのキャラバンなのによく姫島の場所が分かるものですよね。
渡り鳥は体内に磁石を持っていて方向を認識するそうですが、この蝶は
どうやって姫島そして南西諸島まで飛んでいくんでしょうね。
不思議です。

[2011/10/26 19:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1055-8c8ca920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)