にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



拍子水 【姫島】
今日は息子夫婦から誕生日のお祝いに
『明宝ハム』が届きました。
TVでも紹介されている岐阜県郡上のハムです。食べるのがたのしみですね!

それでは、今日も姫島情報の続きです。

アサギマダラ地図 

姫島では「アサギマダラ」を見てから、拍子水温泉へ行きました。

姫島には≪姫島七不思議≫と言って姫様にまつわる伝説があります。

アサギマダラを見て坂を下りて行くと
「逆柳」があります。

これはお姫様が使った柳の楊枝を土に逆さまに挿したら芽を出したところから
「逆柳」といわれているそうです。(写真はありません。)

つぎに「かねつけ石」です。
かねつけ石1 
別名「おはぐろ石」でお姫様がおはぐろをつける時に石の上に猪口(ちょこ)と
筆をおいたところ、そのあとができたといわれています。

かねつけ石2
良く分かりませんが、説明ボードにそうかいてありました。 

   かねつけ石3

そしてちょっと行くと『拍子水』があります。

お姫様がおはぐろをつけた後、口をゆすごうとしたが水がなく
手拍子を打って祈ると水が湧出したので・・拍子水というそうです。

拍子水2 
別名「おはぐろ水」だそうです。

拍子水3 
濁った色の池になっています。

拍子水1 
湧出量は結構あります。

拍子水4 
石碑があります。(字は良く読めませんね。)

拍子水温泉飲用可 
この水は飲めるそうで、飲んで見ました。

サイダーのようですが炭酸の含有量はそんなに多いわけでもなさそうです。

そして隣が『拍子水温泉』でした。
拍子水温泉4 
これはどうしようか?

拍子水温泉3 
姫島の県濃い管理センターの温泉です。
村外者は¥300円で貸しタオル付きです。

拍子水温泉2 
入っちゃいました。

拍子水温泉1 
源泉は24.9℃です。
サイクリングの汗を奇麗に洗い流しました。

でもこれから帰りの半分が残っています。
これが逆風の中、地獄の帰りになるんですが・・・。

(続く)



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

拍子水温泉までサイクリング~
けっこうな距離を自転車で走ったので、
炭酸水美味しいかったのでは??
温泉も炭酸泉なら、気持ちよかったでしょうね~

さて、帰りのサイクリングは、どうなるのかな?
[2011/10/26 23:06] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]


お誕生だったんですか? おめでとうございます^^。

姫島ってなんでもあるとこなんですね。
海の幸も温泉もあるなんて。
この後どうなるのでしょう。わくわく(^u^)
[2011/10/26 23:33] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe)さん おはよう!

坂を上って、そしておりてのサイクリングでした。
拍子水温泉は知っていたので休憩しました。

炭酸水素塩泉なので疲れもとれましたが、帰りの
半分が残っています。

[2011/10/27 07:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん おはよう!

あと1年でセカンドライフです。
年金改正前に厚生年金の比例報酬部分が60歳からもらえる
んで、早くもらっちゃおう・・・との計画です。

姫島・・これからどうなるのかこうご期待!
[2011/10/27 07:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

明宝ハムは美味しいですよ
息子さんは岐阜県にお住まいですか?

良く 私も明宝ハムを岐阜まで 買いにでかけます。
あの辺は これから 紅葉が綺麗です。温泉も沢山あります。
道の駅が多いところでもあります。

冬は 寒くて 厳しいですが なかなか いいところです。

姫島 温泉施設もあるんですね 温泉で 汗 ながしたあとは
ゆっくりお帰り下さい。 汗 かかないように・・(^^♪
[2011/10/27 09:28] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


小さい島に思えますがいろいろ楽しめるんですね~~

私たちも出先でレンタサイクルを借りることがありますが
地形を聞いて状況によっては迷わずアシスト車を
チョイスします^^;
[2011/10/27 17:44] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


「明宝ハム」懐かしいです。カヌーで長良川に遠征した時に
必ず購入しちゃう一品でした。高額で買うのに勇気がいるんですけど
このハム食べると、スーパーで売ってるハムが不味く感じるので
要注意食材ですよv-10
息子さんに、感謝して食べんといけんです。
(そうそう、郡上八幡には「熊肉」「鹿肉」も「明宝ハム」と同じ
肉屋さんで売ってました。
是非、お出掛けください。

カメさん、前から気になってたことあります。
炭酸泉にシロップ混ぜると、サイダーになるんですか?
[2011/10/27 20:52] URL | えいじょう #d992xXyk [ 編集 ]

Re: 明宝ハムは美味しいですよ
豊田223さん こんばんは!

息子は春日井市に住んでいます。
義父で買ったハムが美味しかったので送ってくれたようです。
今日食べましたが美味しいですね!

岐阜は白川郷に寄って北から南へ抜けました。
道の駅も沢山あって良いところですね。
リタイヤしたらゆっくり回って見たい所ですね。
[2011/10/27 20:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん こんばんは!

姫島は小さい島ですが、いろいろありますね。
レンタサイクルはアシスト付きが無く大変でした。
坂のある事は知っていましたが、向かい風まであって
苦労しました。
[2011/10/27 21:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


炭酸泉調べたら、日本一の炭酸泉e-224は、大分県竹田市にあるんだって!
今年、遊びに行ったすぐ傍じゃんv-406(^^)
今度、お邪魔する時は、シロップ持って行きますv-275
[2011/10/27 21:04] URL | えいじょう #d992xXyk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
えいじょうさん こんばんは!

明宝ハム 今日食べましたが美味しいですね。
要注意が分かります。

炭酸泉+シロップ=サイダー は混ぜた事が無いのでわかりませんが
炭酸がいっぱい入っていればサイダーになるかもしれませんね!
姫島の拍子水もサイダーの様な感じで甘さが少しあればサイダーでしたよ。
[2011/10/27 21:04] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
えいじょうさん こんばんは!

そうです。日本一を名乗っている炭酸泉は「長湯温泉」です。
ここははいっていると体中銀色の泡だらけになります。
(広域合併で今は竹田市ですが)
そして七里田温泉の下の湯も炭酸泉でこちらは大きめの炭酸の泡が
体中につきます。

私のお勧めは七里田温泉ですよ。
今度はシロップを持って七里田温泉に行きましょうね!
[2011/10/27 21:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


遅まきながらカメさん誕生日おめでとうございましたo(^^o)(o^^)o

そうですかー後一年ですか? 延長とか再雇用とかしないの?

まだまだ元気やのに! もうちょい頑張ってバスコン位に乗り換えて

リタイアしてから全国の旅とかもイイですよ♪

炭酸泉もう一度浸かりたいです(キッパリ)
[2011/10/28 06:50] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: タイトルなし
らふくんさん おはようさん!

再雇用はお休みが取れませんよね。
北海道に行けないじゃありませんか。
元気なうちにキャラバンするんですよ。
60代前半は体力・気力が何とかなりそうですが
70代は体力・気力とも大幅に落ちるそうですし。

炭酸泉は長湯温泉or七里田温泉がすきですね。
お勧めは「七里田温泉」ですよ。
素朴であまり混んでないので良いですよ。
是非行ってみて下さい!
[2011/10/28 07:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1056-8d5ff94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)