にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



姫島灯台
今日は「明宝ハム」を食べました。噂通り超美味しいハムでした。
息子夫婦に感謝です!


さて今日は23日の姫島拍子水温泉以降です。

温泉の後は地図を見ると姫島灯台まですぐそこです。
いってみるか・・・と。これが判断のミスだったことにすぐ気付くのですが。

比売語曽社2
拍子水温泉の隣に神社がありました。

比売語曽社1 
「比売語曽社」というそうです。

比売語曽社3 
由緒ありそうな神社でした。

比売語曽社4 
鳥居も古そうです。

比売語曽社5 
狛犬も左右に控えていました。


さてここから姫島灯台に向かいます。
途中で「浮田」がありました。
浮田2 

大昔池を埋めて田にした時に、誤って大蛇を埋めてしまった為、大蛇の怒りで
田が揺れるといわれているそうです。

浮田1 

この石碑に「トンビ」が止まっていました。
浮田3 

ちょっと行くと「阿弥陀牡蠣」がありました。
阿弥陀牡蠣1 
牡蠣が阿弥陀三尊の影に似ているのですが、食べると腹痛を起こすそうです。

阿弥陀牡蠣2 
ここは海からでないと見えません。

さあここからがとんでもない登り坂です。
死ぬ思いで自転車を降りて上りました。
途中休憩しながら、自転車で来る人はまずいません。

姫島灯台1 
いよいよ『姫島灯台』です。

なんといっても海からすぐ急な坂で57m上りました。

明治37年に開設されたそうです。
姫島灯台2 
石作りです。

姫島灯台3 

古いランプが展示していました。
姫島灯台4 

今の灯台は自動点灯で中は入れませんでした。
姫島灯台5 

しかし上からは国東半島の山々が一望に見渡せました。
姫島灯台6 

両子山、文殊山 などなどです。

姫島灯台7 
自動点灯になるまではこの建物に灯台守乃人が住んでいたそうです。


さて姫島の最東岸から港まで帰ります。
坂道を避ける為、海沿いの道を走りましたが、向かい風で距離も6Kmぐらいあり
40分以上かかりました。

レンタサイクルが3時間ぎりぎりで帰りつきました。
姫島灯台は車で行きましょうね!


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

姫島は、見る所が沢山ありますね~
自転車で回るのが良さそうですが、急な坂があるのは困りものですね。。
国東半島が見えて、素晴らしい景観ですね~
帰りは向かい風で自転車こぐのが、大変でしたね。。
お疲れさまでした~
[2011/10/27 23:36] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]


こんばんは~
距離は近くても標高差を考えないといけませんね。
せっかく温泉に入ったのに~
お疲れ様でした(^u^)
でも、眺めはよかったでしょうね。
[2011/10/28 02:12] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe)さん おはよう!

姫島は島全体に見どころがあります。
お金があればフェリーで車で渡るのが一番です。

姫島灯台は見晴らしが良かったですよ。
帰り道は大変でしたけれど。
いつか行ってみて下さい。
[2011/10/28 06:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん おはよう!

姫島灯台の坂は車で登る坂ですね。
自転車で登った島外者はほとんどいないのでは。

眺めは良かったんですが向かい風の中40分も
自転車をこいだので疲れ切ってしまいました。


[2011/10/28 07:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


いろいろと歴史のあるところが多いですね~

見どころ多く食べ物もGood、楽しめる島ですね^^;
[2011/10/28 20:17] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん こんばんは!

まだ西半分は良く見てないんです。
今度行ったら見る予定です。
長い人生、急いでみることも無いですから。

でも食べ物も美味しくて安いと感じました。
キャンカーで一週間ぐらいのんびりするのも良さそうですね。

[2011/10/28 21:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


>キャンカーで一週間ぐらいのんびりする

えーです。のんびりしたいものです。
[2011/10/28 22:05] URL | えいじょう #d992xXyk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
えいじょうさん こんばんは!

リタイアしたら一週間ぐらいのんびりすごす・・・
良い計画でしょう!!

来月は福山まで行きたいな~!
もうしばらくお待ちください。
[2011/10/28 23:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1057-b5f2ceaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)