にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



福島より帰りました!
先ほど福島より帰りつきました。

被災した我が家の修理確認+妻の実家の修理確認等が主目的でした。

ルート 

11-16 我が家出発 - 山陽道 - 北陸道 - 磐越道 - 東北道 で福島へ
   
    このコースが一番近いようです。(片道約1,500Km)

   まず岡山をすぎて夕食。
   そしてもうひと走りして23:30 大津SA着 ここでP泊 。700Km

11-17 朝起きるて琵琶湖の夜明けを見る。  あと800Kmの為早めに出発。
   尼御前SAで「鯖焼き」を買いお昼のおかずに。
焼さば 
    夕方磐越道に入り、東北道へ。途中の松川PAで夕食を食べ実家着

11-18 我が家へ行きリフォーム内容の確認。午後は妻の実家へ行き修理状況確認。
   町役場等で届出等を行う。

11-19 友人と温泉博士で猪苗代へ「リステル猪苗代」で入浴

11-20 兄夫婦のお誘いで高湯温泉へ日帰り入浴。

11-21 帰宅の途へ。東北道~磐越道の途中雪が降る。
    北陸道の途中で「雨通行止め」表示が!!
    上越-能生IC間が雨で通行止め。手前の米山SAに15時着で通行止めの解除待ち。
    夜になっても解除でず、今夜は米山SAでP泊。
    米山SA 

11-22 朝5時周囲のトラックが出発するのをみて通行止め解除を確認!
   すぐ出発。昼に「多賀SA」の餃子の王将で昼食。
    ここまで来るとガソリンが安くなる。北陸道は150円弱だがここは143円。
   福山SAで夕食を。この後もう少し走ります。

   頑張って走るが宮島SA着が22時。
  宮島SA
 ここは宮島のミニ鳥居が宮島に向いて立っています。
 休憩後走るが眠いので「下松SA」でP泊。

11-23 朝7時に起きて走行開始。9時30分頃にやっと九州入り。
  苅田北九州空港ICで降りる。 

  ここが一般レーン無人の為、身障者用レバーで係員を呼び、無事罹災者として
高速料金は無料でした。

この後、道の駅「豊前おこしかけ」により休憩とお買い物を。
そして豊後高田の「しおや」でうな丼を!

うな丼(特)2,700円 うな重(特)

奥様はレディースランチ 1,000円です。
レディースランチ 
どうもレディースランチは割安すぎますよね。

総走行距離 2,960Km 平均燃費 11.2Kmでした。

来月から罹災者無料は制度が変わるようで今回が初めてで最後の無料走行でした。



 



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト


コメント
こんばんは(^-^)
長距離走行大変お疲れ様でしたo(^-^)o
無料なんですねぇ?(*^。^*)
腰とか大丈夫ですか? やはり東北は西と
違い雪が降るんですね♪ 家は無事に修理も
出来ましたか?
[2011/11/23 18:57] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: こんばんは(^-^)
らふくんさん こんばんは!

東北・北陸はもう雪が降っていました。
腰は1時間毎に休憩するんで大丈夫でしたよ。

被災者は今月いっぱい高速は無料です。
でも修理代なんかが沢山必要な人に限定して
もっと長期間無料で良いと思ます。

ほとんど修理の必要もない人が大部分で無料なのは
大問題ですね。修理費用が50万とか100万円以上に
限定して継続してほしいものです。
(いろんな地域で罹災証明書を赤ン坊まで発行したことが
問題だと思います。政府の無料化もなんの限定もなしでは
おかしいですよね。)

家の修理は、瓦破損の修理が奇跡的に完了しました。
100万円を超える修理代が前払いと、瓦屋さんのいいなり
での修理でしたが。 でも2年から3年かかりそうな状況で
早めの修理は大変ありがたいことでした。

壁やタイルの破損修理がまだ現在進行中です。
あと数十万かかりそうです。

修理代がセカンドライフの計画外出費でやりくりが大変です。
今年中には完了すると思いますが支払いも必要で、頭の痛い
事ばかりです。
[2011/11/23 20:12] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

さすがに遠い
どもです。我が家の3ヶ月の走行距離を走るのは大変ですね。高速道路が無料でも途中で降りられないのは残念ですね。年末は九州方面に行きますので情報よろしくお願いします。
[2011/11/23 22:22] URL | ペケ田 #- [ 編集 ]


お帰りなさ~い。お疲れ様でした。
通行止めになってもキャンカーの場合は一般の車と違ってお泊りがしやすいのがいいですね。
何はともあれ無事のご帰還、よかったです。

[2011/11/23 23:30] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: さすがに遠い
ペケ田さん おはようございます。

高速道路から降りられないのはなにかあると大変です。
でも来月からは避難した人だけになる為、今後は深夜割引で走る
為、途中で何かあれば降りちゃいます。

年末は九州ですか。 高速道路の鳥栖ジャンクション付近は大渋滞しますので
手前で降りた方が良いですよ。
(九州入りして渋滞していればすぐ降りて少し離れた一般国道の方が
 空いていると思います。ルートでどこを走るか変わります。)

どちらを目指すかが決まれば知っている情報は連絡します。
ルート・日程の概略が決まったら参考情報を連絡しますね!
[2011/11/24 06:35] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん おはようございます!

通行止めでもキャンカーはFFヒーターでぬっくぬくでP泊できるので
一般乗用車より良いですね。 一般車はエンジンを掛けてヒーターを
入れて仮眠していました。

若い時は交代で運転し20時間程度で福島へ行ったんですが、年齢を重ね
2日間でゆっくり走るようになりました。
途中で十分休憩し、走行スピードも80~90Kmで疲れもそこそこです。

しばらく仕事で疲れを取って年末キャラバンに備えま~す!
[2011/11/24 06:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


お帰りなさい~
お疲れ様でした!

往復3000kmですか、ロングランでしたね。
家屋の修復などまだまだ人手や資材が不足しているのでしょうね。
工賃も言いなりになるしか仕方ないのかな。

長旅の疲れをとって年末キャラバンに備えて下さいね^^;
[2011/11/24 13:51] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは!

長旅でした。 帰りの高速通行止めには参りました。
雨通行止めは3から5時間程度と思ったんですが・・・。
解除は翌朝でしたから。

瓦屋根の修理は2から3年待ちだそうです。
瓦屋さんの鼻高々な態度はあと3年ぐらい続くようです。

年末キャラバンに備えて会社で休養しちゃおう・・かな。
[2011/11/24 18:31] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


お帰りなさいませ~
長距離3000Km、大変お疲れさまでした。。
雪も降って、おまけに雨で通行止めに遭って、
本当にお疲れ様でした。。
暫くは、時差が抜けるまで、ゆっくりして下さいね~
[2011/11/24 23:22] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe)さん おはようございます。

そうです途中で雪が降っていました。
東北も冬タイヤの時期ですね。

東北と九州は朝の明るさが30から40分違います。
時差とまではいきませんが、日の出の時間が早いと
やはり違いますね。

しばらくのんびり休養状態ですね。
[2011/11/25 07:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


お帰りなさ~い♪
大変でしたね…
未だ通行止めには、出くわした事が無いのですが…。
予定がくるっちゃうと…イライラしちゃいそうです…(--;)
でも、無事のご帰宅何よりです!!
[2011/11/25 08:11] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: mario papaさん
mario papaさん ただいま~。

高速の通行止めは初めてでした。
大分道は霧通行止めや冬の雪通行止めが多いんですが
ぎりぎりセーフで直前の通行止めは初めてです。

無事罹災証明でETC深夜割引より25,000円ほどお安く
行ってきました。
でも12月からは避難者以外使えないのでこれが最初で最後です。
[2011/11/25 18:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


遅ればせながら無事のご帰還
お疲れ様でした。

若いころ一度だけ福島県郡山に行った事がありますが
又行きたいですね

こんな時だからこそ、風評被害を無くしに行ってみたい
でも体力がね・・・・・・・・・
[2011/12/02 04:58] URL | 平八郎@諌早 #- [ 編集 ]

Re: 平八郎@諌早さん
平八郎@諌早さん おはようございます。

無事家の修理費用の半分を支払い、雨遠候度目に遭いながら
帰ってきました。

12月からは東北道が無料通行になりました。
ゆっくりいけば福島は行けますよ。
復興の為に是非行ってみて下さい。
[2011/12/02 07:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1069-eda67dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)