にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



明日は皆既月食!
今日は寒かったですね~。
関東地方でも雪が舞ったそうですよ。
九州も最低気温が10℃を下回り、寒い一日でした。

さて明日(12月10日)は皆既月食ですね。
真夜中の天頂を過ぎるあたりでお月さまが赤黒くなります。

でも23時過ぎから午前0時にかけて皆既となるので

寒い澄んだ空気の中、輝くお月さまが徐々に暗く(赤く)なります。

天気が良ければ防寒対策をしっかりして見てみましょう!

みんなで感動できますよ!




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント

ほんとうに寒かったですね
明日は皆既月食なんですか。明日観れるかな、京都の空で^^。
[2011/12/09 23:37] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

楽しみですね
今夜は私の地方ではすごく晴れていて、月明かりが
とても明るいです。

明日もこんな天気だったらいいなぁと思ってます。

どこか月を見に出かけようかと思っていましたが
寒いし、真上を見れば自宅でも見られそうなので
多分、どこにも行かないでしょう(^^;)

自宅待機中に寝そうです・・(^^;)
[2011/12/09 23:45] URL | おのやん #- [ 編集 ]

おはようです(^○^)
今日は皆既月食なんですか?知らなかった(*^。^*)
今日は棒茄子の日としか考えてなかった( ̄▽+ ̄)
見てみたいです♪
[2011/12/10 07:27] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


いよいよ今夜が月食ですね。。
今日これから大阪へ日帰り出張をして帰ってくる頃には、
皆既月食で真っ暗かな??(笑)
[2011/12/10 09:43] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re:せんべいまゆさん
せんべいまゆさん おはようさん!

昨日も今日も寒いですね~。
寒いと空気が澄んで星が奇麗に見えますよ。
少し田舎へへいって街灯などの明りが無い場所では
星空がとってもきれいに見えます。

今日の夜は皆既月食が奇麗に見えるでしょう!
はるまくんと一緒に見て下さい。
[2011/12/10 10:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 楽しみですね
おのやんさん おはようさんです。

今日も空は晴れてくれるでしょう。
寒いので11時頃に外に出て皆既月食を見て下さい。
みんなで感動を味わいましょう!
[2011/12/10 10:10] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: おはようです(^○^)
らふくんさん おはようさん。

今日は日本全国で「皆既月食」が観察できる日です。
冬の澄んだ空気の中で最高の条件だそうです。
11時過ぎからお月さまが完全に地球の陰に入り
皆既月食となるようです。
でひご家族で見て下さい。
[2011/12/10 10:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ラチョレ(LaChoLe)さん
ラチョレ(LaChoLe)さん おはようさん。

大阪出張のお帰り頃には月食が始まっていますよ。
奥様と一緒に外へ出て「皆既月食」の感動を
共有しましょう!

皆既月食は真っ暗にはならないので大丈夫ですよ。
光輝くお月さまが、赤黒くなって行くだけです。
[2011/12/10 10:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1075-ee526987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)